So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

マドレーヌ寺院の地下でお食事 [のんびりとヨーロッパの旅]

    今日は日曜日ですが、日曜日恒例の番組がお休みの為、こちらの記事になります。




  無事?LondonからParisに戻ってきて、なんだか、日本に帰国したよりもホッとした感じがしました。




            マドレーヌ寺院の地下には、ボランティアによって、格安(Parisとしては・・・)で、昼食(デジュネ)を提供しています。 ただし、フランスの住所を持っていないと、食べられないとの話もありますが、どうなんでしょうか・・・? とりあえず行ってみることに。





              マドレーヌ寺院で食事(1).jpg





              マドレーヌ寺院で食事(2).jpg




              マドレーヌ寺院で食事(3).jpg




              マドレーヌ寺院で食事(5).jpg





         ↑    その前に、マドレーヌ寺院を・・・ 大きくて立派な建築物だとわかると思います。



       

              マドレーヌ寺院で食事(4).jpg





        ↑     ここがマドレーヌ寺院の地下の食堂の入口です。 11時45分から開店なのですが、11時30分くらいには誰も並んでいませんでした。



     

              

              マドレーヌ寺院で食事(6).jpg





       ↑   そして、開店されて、入るとチケットが必要と言われます。 当然のことながらフランスに住所が無いので、そのチケット売り場の一番偉そうなマダムがウィンクして上記のような怪しい???手書きのチケットを発行してくれました。





              マドレーヌ寺院で食事(7).jpg





           ↑      マドレーヌ寺院の地下の食堂はこんな感じです。




              マドレーヌ寺院で食事(8).jpg




         ↑     まず、前菜が出されます。 トマトソースのアンチョビ入り





              マドレーヌ寺院で食事(9).jpg




        ↑    肉料理のことはヴィアンドということをすっかり忘れてしまい、(当然、フランス語以外は通じません)身振り手振りでもどうにもならない雰囲気になってきましたが、シュークルートという単語が聞こえたので、Ouiと言ったら出されたメイン料理のアルザス地方の郷土料理シュークルートです。





              マドレーヌ寺院で食事(10).jpg





          ↑       デザート(デセール)にはクリームチーズの味が濃厚なケーキ





              マドレーヌ寺院で食事(11).jpg





        ↑    カフェは追加で料金を払わなければなりませんが、やはりデザート(デセール)にはカフェは必要ですよね。




             

              マドレーヌ寺院で食事(12).jpg





        ↑    カフェは奥の方で飲むようにと言われました。




  学生食堂の様な雰囲気といえばそんな感じですが、結構楽しめて美味し料理で満足しました。(フランス語がもっと出来ると楽しいのでしょうね)








nice!(467)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 467

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
そう言うレストランに入る勇気がわたくしにはないわ。
でも一度は頂いてみたいような^^
by mimimomo (2018-11-04 06:12) 

johncomeback

ネオ・アッキー さん おはようございます。
なんか面白そうなレストランですが、
フランス語が全くできない僕にはハードルが
高過ぎます。英語さえ満足に話せません(*´∇`*)
by johncomeback (2018-11-04 06:25) 

リス太郎

実は今日(日曜日)、午前中、アホな笑えるテレビをみたあと、仕事モードに切り替えようとドトールでエスプレッソを飲みながら仕事の整理をしてたんです。で、昼前に帰ってくるとテーブルの上に朝日新聞の「GLOBE」がおいてある。タイトルは「君たちはどう休むか」。読んでみるとおもしろい。で、仕事はやめてブログを見ようと貴ブログを見た。「こういうことすること自体、休めてないのになあ」と。でも、読みながら異国の地に思いを馳せているうち、幸せでほんわかした気持ちになりました。
by リス太郎 (2018-11-04 12:21) 

carotte

あっ、このレストランに行かれましたか!
シュークルートだったらまちがいないですね。お腹もいっぱいになりそう。
by carotte (2018-11-04 13:33) 

pn

チケット怪しすぎ(笑)
by pn (2018-11-04 15:10) 

okko

フランス人はプライドが高いというか・・・なんていうんでしょう、英語が話せてもフランス語で返事が返ってくる、プライド高いのかな?
by okko (2018-11-04 16:38) 

sasasa

建物の雰囲気がいいですね(^_^)
by sasasa (2018-11-04 17:13) 

レインボーゴブリンズ

マドレーヌ寺院という名前からして、美味しそうですね。お腹が鳴ってしまいました(^^ゞ
by レインボーゴブリンズ (2018-11-04 19:46) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
ザワークラウト大好きだから,こんなお食事を頂けるなら頑張ってフラ語を勉強しようかな?
デセールも濃厚な味が想像できて・・・
あ,よだれが・・・(*´Д`)
by こじろう (2018-11-04 20:00) 

kuwachan

マドレーヌ寺院の地下のレストランのこと
昨夜パリに留学していた姪っ子が遊びに来たので聞いてみたのですが
行ったことがないということでし、存在すら知らなかったです。
今度一緒にパリに行く機会があったら行ってみたいです^^
by kuwachan (2018-11-05 07:30) 

ヤマカゼ

言葉が通じないのは困りますね。
by ヤマカゼ (2018-11-05 20:12) 

ネオ・アッキー

mimimomoさんnice!&コメント真にありがとうございます!
この近辺で食事(昼食)をするのには、50€くらいかかるので、お安く食べられるランチは、地元の人達(常連)のオアシスのようでした。 勇気は少しいりますね。
by ネオ・アッキー (2018-11-05 23:54) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんnice!&コメント真にありがとうございます!
地元のボランティアの方達が運営しているので、フランス語しか通じませんが、お安くランチが食べられる、ありがたいレストランです。 観光客は、少し高い設定になっているようです。
by ネオ・アッキー (2018-11-05 23:56) 

ネオ・アッキー

リス太郎さんnice!&コメント真にありがとうございます!
ドトールで、エスプレッソを飲みながら新聞を・・・ 映画のような光景が目に浮かんできます。 その間に、等ブログを見て、異国の地を思いながら、幸せな気分になっていただけたとは・・・ こちらまで幸せな気分になってきました。
by ネオ・アッキー (2018-11-05 23:58) 

ネオ・アッキー

carotteさんnice!&コメント真にありがとうございます!
レストランに行きました。 前菜はとても美味しく頂いたのですが、沢山のハムやソーセージに、やはりお腹いっぱいになってしまいました。
by ネオ・アッキー (2018-11-06 00:36) 

ネオ・アッキー

pnさんnice!&コメント真にありがとうございます!
もぐりのお客のようで、チョット怪しいですね。
by ネオ・アッキー (2018-11-06 00:38) 

ネオ・アッキー

okkoさんnice!&コメント真にありがとうございます!
フランス人は、プライドは高いですし、気分によって態度も違ってきます。 でも、そこがフランス人らしくて好きです。 奉仕団の方達の作る食事、フランス語しか本当に話せないような感じでした。
by ネオ・アッキー (2018-11-06 00:40) 

ネオ・アッキー

sasasaさんnice!&コメント真にありがとうございます!
建物は、ギリシャ風らしく、街のど真ん中に建っていて、ステキです。 名前も良いです。
by ネオ・アッキー (2018-11-06 00:42) 

ネオ・アッキー

レインボーゴブリンズさんnice!&コメント真にありがとうございます!
レストランの名前は、Foyer de la Madeleineでした。 名前はステキですね。
by ネオ・アッキー (2018-11-06 00:44) 

ネオ・アッキー

こじろうさんnice!&コメント真にありがとうございます!
サワークラフト、お好きなようですね。 ポワソンとヴィアンドがわかればOKでしたが、フランス語がしゃべれれば注文の時間も短縮され、相手にも喜ばれます。 お料理は日替わりで、何が出るかは、時の運のようでした。 デセール、美味しかったです。
by ネオ・アッキー (2018-11-06 00:46) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんnice!&コメント真にありがとうございます!
留学中の姪子さんが、一時帰国されているようですね。 マドレーヌ寺院には、2回目に行って、やっと存在がわかりました。 変っているのでお勧めしたいです。
by ネオ・アッキー (2018-11-06 00:48) 

ネオ・アッキー

ヤマカゼさんnice!&コメント真にありがとうございます!
フランス語しか通じないと本当に困ります。 英語が少しでも通じれば違ってくるのですが・・・。
by ネオ・アッキー (2018-11-06 00:50) 

az5555

こんにちは。

面白い記事をたくさん更新されていますね。

よろしくお願い致します。
by az5555 (2018-11-07 05:18) 

yokomi

うーん、やはりフランス語の勉強が必要ですね。我も(^_^;)
by yokomi (2018-11-07 20:41) 

ネオ・アッキー

az5555さんコメントありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いします。
by ネオ・アッキー (2018-11-19 23:40) 

ネオ・アッキー

yokomiさんnice!&コメント真にありがとうございます!
フランス人とコミュニケーションをとるには、フランス語の習得が大事になってきますね。
by ネオ・アッキー (2018-11-19 23:42) 

たじまーる

学生のころ必修語学でフランス語取りましたが
すっかり忘れました(^^ゞ
フランス語覚えたら旅がもっと楽しくなりそうですよね(*´∇`*)
by たじまーる (2018-11-22 12:24) 

ネオ・アッキー

たじまーるさんnice!&コメント真にありがとうございます!
国立高専卒でしょうか? 昔、フランス語が必修と聞いた事があります。 使わない言語は、忘れがちですよね。
by ネオ・アッキー (2018-11-23 01:46)