So-net無料ブログ作成

第631回  夏風邪は苦しい(>_<) [健康]

    もう、タイトルのことごとくです(^_^;)  夏風邪で本当に苦しんでいました。  なにせ暑いのに体温も上がるので大変ですし、かといってエアコンをつけると今度は寒くて悪寒が走る・・・。 というどうしょうもない状態になります。 

 

   今回は今流行?! の新型インフルエンザかどうかはわかりませんでしたが、何年か降りの夏風邪で酷い目にあいました(>_<) (体温は39.6度まで最大で上がった) 

 

   おかげで色々な意味で副作用出過ぎ(爆) いつの間にか8月も中旬になってしまったり...  夏だか冬だかわからない様な不思議感覚になったり...  取りあえず風邪の方は完全に治ったので、また記事を(少しずつですが・・・)UP↑ していきたいと思います<(_ _)>   


第609回  Golf打ちっぱなし場 [健康]

         最近、体重がやばい事になっているので、エクササイズ=運動を行わなければ・・・ と再び始めたのがGolfの打ちっぱなし場での練習である。    てな感じでゴー

 

 

     体重がヤバいだけに右手が疼痛で云々とは言っていられない。 麻酔をかけたら即Golfの打ちっぱなし場へ向かい運動するのだ

 

    Golf打ちっぱなし練習所.jpg

 

           それと飲み物はこれである。

 

    ヘルシアウォーター.jpg

 

       そうヘルシアウォーター・・・。

 

 

     これでも中々痩せないんだよなぁ、太るのは一瞬なのに(-"-)   あと腹筋とかやっていますが、大変ですダイエット戦士は(爆)   ガバペンが太る薬らしいのですが、慢性疼痛の為切る事も出来ず、ただ運動あるのみみたいです(泣)

 

 

 

         という訳で「ダイエット戦士は辛いよ~ ・・・  」

 

 

 

 

       ~    始めの一歩があればこその    Highタッチ!で      ~

 

 

 

 で、ガンバランスdeダンス

 

    

 

P.S   この記事は実は若干古いです(^_^;)  今は体重も減りだいぶ問題解消しました(^_^)v


第514回  セルフメデティーション  海外編!? [健康]

          なんだか、世界中の金融が荒れてますね~  あれだけ無敵と思われた€(ユーロ)ですら117円台になるなど、1€が180円とかしていた4ヶ月前は何だったんですか(泣) とか思ってきますね。。 それはそうとこのジャンルかなり久しぶりですね「健康」カテゴリーは。  旅行の話が全然繋がらなくなってしまったので(^_^;)  かなり強引な感じの記事で意味不明部分もみられると思いますが、話的にはヴェルサイユ宮殿Vol.5 の続き的なものだと思って頂ければと思いますm(._.)m     それではセルフメデテーション 海外編!? です。

 

    

     ヴェルサイユ宮殿から帰ってきて風邪をひいてしまって、前日に飲んだドキシサイクリン(DOXY)は効果が無いようだ。 ロキソニンも痛み止めとして相当使用したので効果が無いようだ。   夜は高熱で眠れず、体温計では40.0度を超えていた。  そして高熱にうなされながら朝がやって来る。  てな感じでゴー

 

     朝がやって来ても相変わらずの高熱と激しい喉の痛みだ。  ここで切り札として殺菌的な抗菌剤であるニューキノロン系のクラビット(LVFX)100mg錠を2錠飲んでみる。 ニューキノロン系抗菌薬は血中濃度が高い方が有効なので1日に三回分けて飲むよりも一度に飲んだ方が効果が高い事も最近知られた事である。 またNSAIDs(非ステロイド抗炎症剤)との使用は禁忌だったが最近ではその説も否定的だ。

 

     それでも喉の痛みがある。  抗菌剤が即効性は無いのは分かってはいるが、かなり辛い。  イソジンガーグルもって来なかった事に残念さを覚える。 液体は「液体物機内持ち込み制限」があり日本から持参しにくいのだ。

 

     そこで、「トローチ」を持って来ていた事に気がついた。

 

     トローチ.jpg

 

    

      これを3錠位舐めた後確かに喉の痛みも減り、熱も下がり始めてきた。 抗菌剤との複合作用で治療効果が高まっているようだ。     

 

      どうして、緊急に風邪を治さないといけないのかと言うと、今、日本の入国検査のルームに入る前に鳥インフルエンザ拡散予防の為、赤外線を照射しており、体温が高い人は強制的に空港病院で検査等受ける事になってしまうのでそれを防ぐためである。  何せ、帰国の日まで3日と迫っていたのだから。 話が矛盾してしまう様だが、この様な強い抗菌剤等を用いて風邪を制圧(?)してしまう事は本来お勧めは到底出来ない。 あくまで緊急であった事を理解して頂きたい。

 

      そうしてどうにか15時位にはだいぶ体力も回復したので、服装を整えルイ・ヴィトンの本店でも目の保養に行ってみる事にした。

 

 

     
    まぁ、しかし海外に来てまでセルフメデティーションが求められるとは・・・。  いや、海外だからこそ求められるのか。    長期海外へ旅行する場合には「海外旅行損害補償保険」に加入出来るならした方が絶対無難だと思います。 余計な気もつかわずに済みますし。 

 

 

 

           という訳で   「トローチ程役に立つ医薬品も無い ・・・? 」

 

 

 

   

          ~      そんでもってトラブルもリヴァース        ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


第426回  また「健康茶」!? [健康]

           昨日は台風による低気圧でだるだる(>_<、)で、ぱ、パソコンですかぁ~ は、晴れたらね(^_^;)とか思っていたら、今日は  あ、暑い・・・。  本当に純粋に暑い。  なに、この「夏のもろ暑いですよ~」 的太陽の輝きは~   何か愚痴の多い冒頭になってしまいましたね。  そう! こういう暑い時こそ新製品ドリンクにチャレンジするのにBestなんですよ~   ←  ほんとうか?  てな感じでゴー

 

 

       ドリンク・・・といっても、ふつ~ に自販機に売っているような物ではあまり話題性に欠けるし~(と言いつつ実はふつ~ の自販機のお茶も飲んでたりするんですけどね (゚ー゚;)  )  まぁ、細かい事は抜きにして、そうそう、新製品ドリンクですから、やっぱり「健康茶」を試飲? したくなった訳ですよ。

 

 

              それで今回試飲にあたったのがこれ。

 

 

           Katekin Ryokucya.jpg

 

 

    今回はウーロン茶ではなく緑茶です。  (ついでに言えば小さいペットボトルタイプ)

 

    それで、飲んでみた感想   「結構美味しいなぁ」

 

    夏だから水分不足うんぬんで何でも美味しいという訳では決してなく、純粋に美味しいですよこれ。 ただ一応飲み方? みたいなの書いてあるのですが、ふつ~ に何時でも飲んでしまいますね。 健康茶だとか意識しないで。    ←  伊○園に怒られそうな記事だなぁ(・・;)

 

 

 

              と、言う訳で今回は「暑い日こそ飲み物の新製品にチャレンジ!?」で

 

 

 

 

       ~    プラスになればOK!  腕をまくり  イッキ!・マッスル      ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス        


第409回  健康茶が流行っているようで。 [健康]

        今、健康茶と言われる「特定保健用食品」のマークが付いた「お茶」類が人気なんだそうで。 まぁ最近メ○ボ、メ○ボ と騒がれていますからね~    てな感じでゴー

 

      今回、飲んでみようと思ったのは「サントリーの黒ウーロン茶」です。 

 

   小さいペットボトルで売られているのもありますがここは、みみっちく? いかないで、でっかく1Lの「黒ウーロン茶」を購入    ←  o(゚◇゚o)

 

             Kurouron1L.jpg

 

 

     で、飲んでみた感想。  た、確かにタンニン・・・では無くポリフェノールの重みを感じます。 ワインに例えればそう、ボルドーのフルボディータイプの赤ワインの感じ   ←  何で例えにワインがでてくるんだ(爆)

 

    これは美味しい~ 気に入った~  とか言って飲んでいる内にあっという間に1Lがカラ(-"-;)

 

  やっぱり小さいペットボトルの方で良かった様な・・・  (試飲だったし・・・)  まぁ、美味しかったから文句はないけれど。 ただちょいっと価格がお高めでは?

 

 

 

           という訳で今回は「黒ウーロン茶美味しかったなぁ~」で

 

 

 

      ~     運命はgood  luck!     万事ジャンプする      ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


第293回    すこし薬が減りました~ [健康]

      CRPS(RSD)という慢性疾患になってから痛いところが何故か増えてしまって困っていたのですが・・・。                            てな感じでゴー


 


   昨年の8月位に激しく(胃)が痛むようになったので消化器内科に行くことになりました。 そして色々な検査のすえ(内視鏡検査とか・・・  あれはもうイイ(>_< )) 逆流性食道炎と診断されました。


 


  あ~  また なんだか慢性疾患がふえたなぁ( ´△`) 「おまけに」薬も3種類も増えましたよ。


 


  そこで最近激しい「胃」の症状は出ていないのでなんとか薬減らせないでしょうか?  と打診したところアシノンカプセルだけでとりあえずやってみてどうしても「胃」が痛くなったら病院に連絡してすぐ来るようにということで胃薬は一種類のみとなりました。


 


        まぁ、 とりあえず薬が少しでも減ればOK♪(* ̄∇ ̄)/  てな感じで 


 


 


 


     ~    未来はimagine!       万事ジャンプする     ~


 


 


 


 


で、ガンバランスdeダンス


 


 


P.S    でもアルコール度数の高い飲料は駄目です・・・


 


 


 


第232回   「胃」が激しく痛んだ一日でした [健康]

     昨年から「胃」が富に痛くなってこちらも又、慢性疾患の逆流性食道炎と診断されてしまいました(泣)                                    てな感じでゴー


 


  あまりの「胃」の痛さに夜は眠れず、更に「胃」に悪い状態が続いています。


 おそらくこの夏の激しい「暑さ」も影響しているものとは思われますがあまりにも「胃」が痛すぎます。


 又色々な薬が「胃」を悪くしているのも十分考えられます。


 「胃」が痛いと美味しいものが食べられなくなってしまうので、何とか元通りとまではいかなくてもこれ以上悪くならないように気を付けて日常生活を送っていきたいと思います。


 どうか皆様もこの暑い時期はただでさえ「胃」を壊しがちなので注意して下さい。


 


              と今回は文が短くて恐縮ですがご理解の程を頂ければと思います。


 


 


    ~    ネガティブになると   猫背になる   ”なんてこった!”       ~


 


 


 


 


で、ガンバランスdeダンス


第221回   体調不良の原因は「首」にあり。 [健康]

      どうも体調不良の原因は「首」にあるみたいです。          てな感じでゴー


 


  「首」の骨といったらよくわからないかと思いますが頚椎の一部分に妙な「痛み」がある事に気が付きました。


 病院で検査を受けた訳では無いので未だ謎な部分も多いのですが「首」に「痛み」があるのは確かな事です。


 「痛み」はどうしても「対処療法」しか無い為、「お風呂」に何回も入ったり、中止していた「薬」を再び使うという対処療法で「異常な痛み」は治まったものの、「首」の「痛み」は未だ続いている為、油断は出来ないようです。


 幸いな事にそれ以外の「体調不良」は治まったのでよかったと言う所です。


 


 今日は「猛暑日」も記録された所もでたようで、確かに「暑かった」一日でした。 これからも「暑い日」が続くと思いますので、更なる「体調管理」が求められることと思います。


 


                と言う訳で今回は


 


 


     ~   振り子がブレたら   真ん中来て!   ”ちょいとハッスル!”     ~


 


 


 


で、ガンバランスdeダンス


 


  


第220回   今日はどうも具合が・・・。 [健康]

     今日は本当に具合が悪くて・・・。                 てな感じでゴー


 


 正直ゴーしてられない感じな位駄目な日っぽいです。


 なんか吐き気はするしいったいどうしたのか?という感じです。


 最近、急に暑くなったせいでしょうか?  外では今でもセミが鳴き続けています。


 


                     と言う訳で今回はちょっと休んで体調を整えなければ!


 


 


    ~     そんでもってナーヴァスも⇒リラックス     ~


 


 


で、ガンバランスdeダンス


第188回  ~Rrlationship~ [健康]

    今回はろくに出来もしないのに「英語」ですよ! そう「英語」てな感じでゴー


  What happense  if  you  into  a  doctor's  office  with  all  sorts  of  infomation?I  mean.  if  you  do  that  in  Japan,  for  instane.  I  agurss   some  doctors  might  get  ireeitated  or  even  defncive.


  (患者がありとあらゆる情報を手にして医師を訪れたらどいうことになるのでしょうか? つまり、日本でそんな事をしたら、医師よってはむっとしたり、さらには身構えたりするかもしれません。 )


 


 A more  equal  reltionship  between  doctor  and  patient,  based  on  sharde  responsibility,  is  surely  a  good  tining.


 


  (医師と患者が、それぞれ責任を分かち合うことで、 より対等な関係になれるなら、 それは良い事に違いありません)


 


  前半に述べた様にこの「Internet」が発達している時代に患者の方が「医療情報」を多いに持っていると言う事はあると思うのです。


 


 後半の様に「医師」と「患者」がより対等な関係になれるような「医療」を提供してもらたいと切実に願って止みません。   


  


 


            という感じで今回は


 


 


       ~   未来はimagine!   現在のつづき~      ~


 


 


 


で、ガンバランスdeダンス