So-net無料ブログ作成

のんびりとヨーロッパの旅 Next (年末特別編) [のんびりとヨーロッパの旅 Next]

     もう、今年も終わりですが、10月に、記事の更新が出来なかった時の事の一部をUP↑ していきたい

と思います。



   ほとんどの方がお気づきだと思いますが、F値分補給・・・ すなわち、ヨーロッパのなかでもフランスに重点を置いた旅となりました。



  やはり、今回、フランスに行きたくなった大きな原因は、キラキラ☆プリキュアアラモードで登場しました、キラ星シエルちゃんことキュアパルフェ(https://www.asahi.co.jp/precure/kirakira/character/cureparfait.html#category)が発する、ボンジュール、やサリュー、ボナペティ、等のフランス語を聞いたり、スイーツの数々を見ていたら、どうしても現地に行ってみたくなってしまい、旅行に出かけた・・・ と言うわけです。 (他にもワイン等の興味もありますのでなおさらです)



    いつも、言うことですが、本来ならストーリー形式で、記事を進めていくのですが、今回は年末特別編ということで、ダイジェスト版で記事を構成していきます。




            年末の記事2017(1).jpg



        ↑    朝のルーヴル美術館は人も少なく、雰囲気も違います。




            年末の記事2017(2).jpg


      

            年末の記事2017(3).jpg




      ↑     ルーヴル美術館も、だいぶセキュリティーが強化されていて、軍隊がナポレオンホ-ルを見守っているという環境でした。  やはり、パリ同時多発テロ事件の影響が大きく感じられた旅でもありました。



           

            年末の記事2017(4).jpg




         ↑   某所から眺めた、サクレクール寺院(モンマルトルの丘)の方です。




            年末の記事2017(5).jpg




              ↑     オペラガルニエのベランダです。




            年末の記事2017(6).jpg



  

                  ↑     ある地方の町並み



            年末の記事2017(7).jpg




         ↑   食べたマカロンのなかでは色々な意味で存在感が大きかったPAULのマカロン(フランボワーズ味)



 

            年末の記事2017(8).jpg




       ↑    今回のパリの中ではお気に入りの場所となったパレロワイヤル




            年末の記事2017(9).jpg




               ↑     同じく、パレロワイヤルの噴水





  この、のんびりとヨーロッパの旅 Nextは、今後、前回のタイトルであるのんびりとヨーロッパの旅の後に

公開していきたいと思っていますので、本格的な公開までには若干のお時間を頂くかと思いますが、盛りだくさんの内容になると思いますので、期待して頂けると嬉しく思います。



   

      さて、今回の更新をもちまして2017年のブログ納めとさせて頂きます。 皆様、佳いお年をお迎えください。




                                            「晴」





EE 4G SIM イギリス他ヨーロッパ各国対応【2GB / 30日タイプ】【並行輸入品】

EE 4G SIM イギリス他ヨーロッパ各国対応【2GB / 30日タイプ】【並行輸入品】

  • 出版社/メーカー: EE
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(518)  コメント(62) 

マイルで行く!京都旅 Vol.21 [京都]

           函館旅行もまだ続きますが、今回はこちらの記事になります。(色々、記事の内容が前後して申し訳御座いません)


               京都旅行3日目の朝、今までの疲れもあり、少し起きるのが遅くなってしまいました。 そして、新・都ホテルをチエックアウトし、荷物はホテルに預けて、お出かけです。


   今回、出かける場所は、今回の京都旅行の5つの柱からいうと、どれにも当てはまりませんが、小さなお寺に訪れるのも良いかと思い、源光庵に向かいます。


             京都旅2016(特31’).jpg


    ↑     まず、京都駅から、地下鉄烏丸線に乗って(国際会館方面)北大路で下車します。


             京都旅2016(202).jpg


        ↑     北大路の出口には、源光庵へのバスの乗り方の表示が出されていました。


 この表示の通り、北大路バスターミナルの青のり場より、北1系統のバス「佛教大学・玄琢行」に乗り、「鷹峯源光庵前」で下車します。 ただし、本数が30分に1本位しか来ないので結構待ちます。


             京都旅2016(203).jpg


      ↑     バスに乗って30分位で鷹峯源光庵前に到着します。 あとは歩いてすぐ源光庵に行けます。


             京都旅2016(204).jpg


                      京都旅2016(205).jpg


                     ↑     お寺の鐘


             京都旅2016(206).jpg


                  ↑     源光庵のお寺の正面


             京都旅2016(207).jpg


                 ↑     落ちた瓦が印象的でした。


             京都旅2016(208).jpg


             ↑      ダルマ大使の絵が多く見られました。


             京都旅2016(209).jpg


           ↑     ふすまも日本家屋らしく、とてもステキでした。


             京都旅2016(210).jpg


        ↑     お寺の庭先に目を向けると、センリョウが咲いていました。


 


 


                                            「晴」


 























京都の寺社 お寺も神社も知れば知るほど面白い (ぴあMOOK関西)

京都の寺社 お寺も神社も知れば知るほど面白い (ぴあMOOK関西)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2017/02/22
  • メディア: ムック





↑  このお茶は大変美味しいです。 家でもよく飲んでいます。 安全安心な宇治茶をどうでしょうか。


新・都ホテル

新・都ホテル

  • 場所: 京都府京都市南区西九条院町17(京都駅八条口前)
  • 特色: 京都駅八条口から徒歩2分!







【新幹線付プラン】新・都ホテル(びゅうトラベルサービス提供)

【新幹線付プラン】新・都ホテル(びゅうトラベルサービス提供)

  • 場所: 京都府京都市南区西九条院町17(京都駅八条口前)
  • 特色: 往復新幹線+宿泊がセットでおトク!びゅうトラベルサービスの旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!(全商品にポイント付きます)




キラキラ☆プリキュアアラモード 第45話 (速報) [プリキュア]

            今日は、クリスマスイヴですが、日曜日なので、日曜日恒例の記事になります(^_^;)  それでは、キラキラ☆プリキュアアラモード 第45回「さよならゆかり!トキメキ☆スイーツクリスマス!」 を観た感想です。





                                アバンタイトルは、宇佐美いちかが自己紹介しているところ。 ゆかりさんが三ツ星にゃんこをさわっているところ。 ゆかりさんがクリスマスパーティーをやりたいと言い出す。 



                                                                                                                         

                                                                                            キラパティのお客さんを呼んで、いっしょにスイーツを楽しむクリスマスパーティ、お出しするスイーツや店内を飾り付ける準備をしましょうという。  あおいは、ゆかりさんが積極的に発言するのはおかしいと言う。 「あたしたち、来年もこうやってパーティーしたりできるのかな?」「だって、ひまりはやりたいこと見つかったし、あきらさんはそろそろ受験勉強でしょう、シエルにはもともと自分のお店があるし・・・ あたしもバンドの練習あるし、みんなだんだんキラパティに通ってこられなくなる」という。 「クリスマススイーツは決まった?」「うん、クッキーにショートケーキにブッシュドノエル」「セボン! ブッシュドノエルはフランスでは欠かせないスイーツなの」「でも、デコレーションはどうしようかなぁ、全然思いつかないよ~」  ペコリンは、さっきのみんなの話を聞いて、ゆかりにずっと一いちかと緒にいるペコ? と聞く。 もちろんいるわよという。  一方敵側はノワールがもう少しで闇の世界が完成するという。 「最後まで私の為にはたらいてくれるな」「もちろんですノワール様」 そして、ゆかりさんはシエルにマカロンの作り方を教わる。 「繊細さと大胆さが同居するスイーツそれがマカロン、あなたもわかっているでしょう」 と特訓が始まる。 そして翌日、ゆかりは完璧なマカロンを完成させる。 キラパティにもマカロンを飾り付ける。 いちかはそれをみて「キラッとひらめいた!」でシロクマブッシュドノエルをデコレーションする。 ゆかりさんはいちかちゃんにぎゅっとしてという。 実は、ゆかりさんは留学を決めていた。




                                                                                                                                                                そして、クリスマスパーティーが開かれる。 ガミー達もお呼ばれする。 リオ君もお手伝いする。 ついに、楽しかったクリスマスパーティーもお開きの時間に・・・  それぞれが、スピーチするなか、ゆかりさんは、突然ですが、私、留学しますという。 更には、留学先はコンフェート公国ですという。 「私は毎日が退屈だと思っていました。 楽しいことなんてひとつもないって、そんな私にキラパティが、仲間が、そしてお客様が、トキメキを教えてくれた。 スイーツを通じて私は成長できました。 だからコンフェート公国に行って、スイーツの勉強をもっとしたい、そして大好きな茶道と、大好きなスイーツの相性の良さをもっと広めたい。 そう自分で考えて決めました。 皆さん本当にありがとうございました」 「ゆかりさん、わたしすごく嬉しいです。 私、ゆかりさんの夢を応援します」「ありがとう、大丈夫よ・・・ 私達は・・・ずっと」  そこへ、エリシオが、今日こそ決着をつけましょうと現れる。 「みんな」「うん」  <<キュアラモード・デコレーション!>> マカロン! 美しさとトキメキを! レッツ・ラ・まぜまぜ! キュアホイップ! できあがり! キュアカスタード! できあがり! キュアジェラート! できあがり! キュアマカロン! できあがり! キュアショコラ! できあがり! キュアパルフェ! できあがり! キラキラ☆プリキュアアラモード!   キラキラキラルン! マカロンジュリエンヌ!  「わかってないのね」「どんなに距離が離れようと、私達はずっと心は一緒にいるの」「あなたの技は見切ったわ」   ノワール・メタモルフォーズ!  「手札が切れたようね。 あきらめなさい、心が空っぽの道化が何をしようとむなしいだけよ」 「クッ」  「みんな」「はい」 スイーツキャッスル! レッツ・ラ・おきがえ! キラッとかがやけ! クリスタルアニマル! ピョーン クルル ガオー ニャーオ ワン パタタ プリキュア・ファンタスティックアニマーレ! で、エリシオのカードを壊す。  「それにしても本当にかりさんのマカロンきれい」「トレビアン」「本当にこれまでで一番美味しいし、きれいだよ、ゆかり」「あれ、どうしたんだろう、本当に美味しくて嬉しいはずなのに涙が・・・」「いちかちゃん」「やめてよ、甘いんだかしょっぱいんだかわかんなくなっちゃうよ」「大丈夫、私達はずっと一緒よ」「ペコー」  「エリシオ、わたしの可愛い人形よ、まだまだ戦ってくれるな」 






                               今回はプリキュアの世界でも、クリスマス(ノエル)でした。 そのパーティーの席で、ゆかりさんの突然の留学宣言に驚いたいちか達。 特にペコリンは寂しそうでした。 たとえ遠く離れていても「心は繋がっている」 みんなと離れても、ゆかりさんはきっと強く生きていけることでしょうね。 あきらさんはじめ、他のプリキュア達の心強い応援もあります。 一方敵のエリシオ、トランプのカードを使い切ってしまいましたが、息をふきかえして、最後の戦いも楽しみになってきました。 ノワール様の正体にも興味が湧いてきます。





             クリスマスケーキ(1).jpg



                                

                                    クリスマスケーキ(2).jpg






     ↑     今年のクリスマスケーキです。 皆さんよいクリスマスをお過ごしください。




                                                                                                                             「曇」






シークレットステーショナリーボックス キラキラ☆プリキュアアラモード

シークレットステーショナリーボックス キラキラ☆プリキュアアラモード

  • 出版社/メーカー: サンスター文具
  • メディア: おもちゃ&ホビー
キラキラ プリキュアアラモード キラキラルクリーマー

キラキラ プリキュアアラモード キラキラルクリーマー

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
                                            

タグ:アニメ 留学 クッキー ショートケーキ マカロン ブッシュドノエル クリスマスケーキ デコレーション クリスマスパーティー 第45回 キラキラ☆プリキュアアラモード 宇佐美いちか キュアホイップ キュアマカロン キュアショコラ 剣城あきら 有栖川ひまり 立神あおい 琴爪ゆかり ガミー キュアカスタード キュアジェラート キラキラパティスリー 三ツ星にゃんこ キラパティ ノワール様 キラ星シエル キュアパルフェ エリシオ コンフェート公国 リオ君 ノワール・メタモルフォーズ! スイーツキャッスル! レッツ・ラ・おきがえ! キラッとかがやけ! クリスタルアニマル! ピョーン クルル ガオー ニャーオ ワン パタタ プリキュア・ファンタスティックアニマーレ! さよならゆかり!トキメキ☆スイーツクリスマス! シロクマブッシュドノエル <<キュアラモード・デコレーション!>> マカロン! 美しさとトキメキを! レッツ・ラ・まぜまぜ! キュアホイップ! できあがり! キュアカスタード! できあがり! キュアジェラート! できあがり! キュアマカロン! できあがり! キュアショコラ! できあがり! キュアパルフェ! できあがり! キラキラ☆プリキュアアラモード!
nice!(418)  コメント(30) 

行こう!北の大地へ Vol.17 [北の大地]

           函館の有名レストラン「五島軒」に昼食をとろうと入ってみることに・・・





            北の大地へ(176).jpg




    まず、予約していますか? と聞かれましたが、していませんと告げると、2時間は待って頂きますと言われました。 仕方ないのでとりあえず待つことにして、どこか観光に出かけてから、また戻って来るしか無い・・・ と思い、一度、店を出たのですが、時間的にどこか観光に出かけて戻ってくるのは厳しいと思い、また店に戻り、やはり待っています。と告げて、待合室で待っていると(上記の写真の場所です)5分くらいで呼ばれて食べられることに・・・ (2時間待つという話はどうなったのでしょう・・・ と思ってしまいましたが)



            北の大地へ(177).jpg




       ↑      店内に入る前にウエディングドレスが飾られていました。




            北の大地へ(178).jpg



        ↑    メニュー 明治の洋食から、ハンバーグステーキ 1296円と




            北の大地へ(179).jpg



      ↑  カレー・シチュー スタンダード(ライス付)から、イギリス風 ビーフカレー 辛口 1296円も注文!




            北の大地へ(180).jpg




                ↑      カレーの付け合わせ





            北の大地へ(181).jpg



    

         ↑     五島軒 オリジナル ガラムマサラ だそうです。




            北の大地へ(182).jpg




        ↑    まず、ハンバーグステーキが到着! 目玉焼きが乗っているのが、明治の洋食という感じがしますね。 お肉はとてもジューシーで、ドミグラスソースとも良く合い、最高の一品でした。




            北の大地へ(183).jpg





        ↑    そして、イギリス風 ビーフカレー 辛口がサーブされます。


    このカレーもなかなかのお味でしたが、辛口にしたのがチョット失敗なのか、辛さが強すぎました・・・ 中辛にしておけばよかったかもしれません。




            北の大地へ(184).jpg




                   ↑     お店の中




            北の大地へ(185).jpg




       ↑    お食事を食べた後は、スイーツ&デリカショップ立ち寄ってみます。






ホテルWBFグランデ函館(旧 函館グランドホテル)

ホテルWBFグランデ函館(旧 函館グランドホテル)

  • 場所: 北海道函館市宝来町22番15号
  • 特色: 『ウェルカムドリンクとデザートでお出迎え』ベイエリア・函館山徒歩圏内!高層階はオーシャンビュー!

nice!(489)  コメント(26) 

キラキラ☆プリキュアアラモード 第44回 (速報) [プリキュア]

             今日は日曜日なので、日曜日恒例の記事になります(^_^;)  それでは、キラキラ☆プリキュアアラモード 第44回「雪に秘めた想い!愛をさけべ、あきら!」 を観た感想です。






                                 アバンタイトルは、宇佐美いちかが自己紹介しているところ。  昔、あきらさんがみくの為にワンちゃんの雪だるまを作っているところ。 みくはあきらさんに将来なにになりたいの?と聞くが、あきらさんは研究者になってみくの病気を治したいという。 しかし、みくちゃんからはぜったいダメと言われてしまう。 そして面会時間終了後、みくちゃんに、エリシオから電話がかかってきて・・・




                                                                                                                                                                キラパティでみんなは、冬のキラパティの新作を作ろうと話してるところ。 いちかはあきらさんに差し入れを入れる。 そして、あきらさんがいちかちゃんの勉強をみてあげることに・・・。  そんな時、エリシオの誘いによりみくちゃんは病院を抜け出してしまう。 みくちゃんを探すためにあつまるプリキュアのみんなとリオ君。 リオ君は一つだけ、ノワールの世界に行く方法があるという。 そして闇の電話ボックスから、ノワールの世界に乗り込むあきらさん。 「ここはどこ?」                                      




               

                                                                                            「お姉ちゃん私がいなくなって嬉しい?」「ようやく気づいていただけましたね」「エリシオ、みくに何をした?」「彼女の願いを叶えたまでですよ」「なに」「これは彼女が望んだ姿、いや、あなたが望ませた世界です」   <<キュアラモード・デコレーション!>> チョコレート! 強さと愛を! レッツ・ラ・まぜまぜ! キュアショコラ! できあがり!   ノワール・メタモルフォーズ! 「ここは心の闇が形になる場所、みくさんもまた同様」「ふざけるな!、エリシオ!」「みくを返せ」「あなたのせいですよ」「なに」「もうとっくに気づいているんでしょう、妹を思い選んだはずの未来が、逆に彼女を苦しめ、追い詰め、こんなにも闇を積もらせた」「そして、あなたにその未来を選ばせたのは、彼女です、あなたのしばりに逃げられない重荷となっているのも」「こんなわたしいないほうがいいよ」 電話ボックスからやってくるプリキュアのみんな。 「あれは巨大な雪だるま?」 「ようこそみなさん、ノワールの世界へ」「ここは心闇が形になる素敵な世界です」  キュアショコラが大きな雪だるまに吸い込まれてしまう。 「みく、目を覚まして」「みくさんは、ずっとここにいた方がよいのではないですか?」「もしかしたら、あなたもそうかも」「どうです、二人そろって闇の世界で幸せにくらしてみれば」「病気の妹のために強がっていたけど、本当は寂しかったのでしょう?」「わたしが・・・ さみしい」 闇に染まっていく、キュアショコラ。 「そっか、わたしはさみしかったのかずっと、だからみくはわたしの寂しさを知って、守っているはずのわたしは、ずっとみくを苦しめていたのか、私はずっと・・・」 「ショコラ」 「フフフフ、そのまま闇に消える良い」「わたしは、闇には染まらない」「なに?くっ、これだけの闇をかかえながらなぜ?」「エリシオ、君は勘違いしている。この寂しさこそ、私の強さ、そして愛だ」「みく、わたしはみくの病気を治す、この願いは絶対に譲れない」「いいの、いいの・・・ お姉ちゃん、わたし病気のままでも平気、だって、お姉ちゃん、楽しいことも嬉しいことも沢山くれたんだもん、でも、これ以上わたしに縛られちゃダメ」「違うよみく、わたしにはわかったんだ、なにをすればいいのか、何ができるのか、そして・・・ わたしは自分で道を見つけたんだ」「お姉ちゃん」「私はみくを治す、そして、同じ病気で苦しむ沢山の人たちも」「お姉ちゃん、ありがとう」「ありがとう」   ショコラ! みく!  スイーツキャッスル! レッツ・ラ・おきがえ! キラッとかがやけ! クリスタルアニマル! ピョーン クルル ガオー ニャーオ ワン パタタ プリキュア・ファンタスティックアニマーレ! で、エリシオのカードを一枚壊す。 「あれって、まさか」「ヒビね」「まさか壊れちゃうなんてことは・・・」「脱出」 「どんなに闇に落とそうとも、プリキュアは闇にそまらない」「心配はいらない」「ノワール様」「この程度の光で、わたしの闇を変えることは出来ない」   みくは昨日不思議な夢を見たという。 出張かまくらパティスリーを展開させる。 そしてあきらさんはみくちゃんにホワイトチョコレートのトリュフをプレゼントする。 しかし、これで終わりではなく、ワンちゃんの雪だるまをホワイトチョコレートのトリュフで作る。 いつか、二人で本物のワンちゃんのゆきだるまを作る事を約束する。  







                                    あきらの妹みくは姉(あきら)の将来を縛りつけているのは、自分にあると悩む。その心の闇にとりつく敵(エリシオ)でしたが、あきらの、病気で苦しんでいる人々の為にも役にたつ研究者になるという強い決心が、エリシオを退散させることができましたね。 今、流行のスマホでは無く、公衆電話が使われていたのは、やはり、絵になるからでしょうか・・・? いちごで出来た、かまくらのなかでの二人のシーンに暖かさを感じ良い子達も、安心したことでしょうね。   


                                                                                                                                                                                                「晴」







nice!(385)  コメント(12) 

行こう!北の大地へ Vol.16 [北の大地]

      函館ハリストス正教会の内部に入ってみることに・・・




              北の大地へ(157).jpg




      ところが、内部は写真撮影禁止です。 内部にはロシアン聖教の様々な神が飾られていました。




              北の大地へ(158).jpg



          ↑     再び、庭園に・・・ 聖ニコライの絵が描かれた碑がありました。




              北の大地へ(159).jpg




               ↑       バラもキレイに咲いていました。




              北の大地へ(160).jpg



          ↑   ハリストス正教会を後にして、チャチャ登りという坂を登っていきます。




                                        北の大地へ(番2).jpg




              ↑   たまたまカメラの設定が変わってしまって撮った坂ですが、こういう写真も面白いかもしれません。





              北の大地へ(161).jpg



                ↑      昨日、夜に訪れた教会です。


 

              北の大地へ(162).jpg



     

         ↑     なんの実かはわかりませんが、真っ赤な実が紅葉した葉になっていました。




              北の大地へ(163).jpg




              ↑      函館で有名なレストラン「五島軒」




              北の大地へ(164).jpg



                   ↑    雰囲気のある建物です。 



              北の大地へ(165).jpg




         ↑    五島軒の建物は登録有形文化財に指定されているようです。



                                             「晴」





五島軒【ビーフカレー】中辛 (北海道のご当地カレー)

五島軒【ビーフカレー】中辛 (北海道のご当地カレー)

  • 出版社/メーカー: 株式会社五島軒(製造者)
  • メディア: その他
函館五島軒カレーGR-22S

函館五島軒カレーGR-22S

  • 出版社/メーカー: 五島軒
  • メディア: その他
ホテルWBFグランデ函館(旧 函館グランドホテル)

ホテルWBFグランデ函館(旧 函館グランドホテル)

  • 場所: 北海道函館市宝来町22番15号
  • 特色: 『ウェルカムドリンクとデザートでお出迎え』ベイエリア・函館山徒歩圏内!高層階はオーシャンビュー!

nice!(464)  コメント(20) 

キラキラ☆プリキュアアラモード 第43話 (速報) [プリキュア]

             今日は日曜日なので、日曜日恒例の記事になります(^_^;)  それでは、キラキラ☆プリキュアアラモード 第43回「かくし味は勇気です!ひまりの未来のレシピ!」  を観た感想です。





                                  アバンタイトルは、宇佐美いちかが自己紹介しているところ。 キラパティで、迷っているクラスメイトに「季節限定のマロンリスプリン」をひまりちゃんが勧めている。 ひまりちゃんが考えたスイーツらしい。 また、クラスメイトから、ひまりちゃん変わったね。 スイーツ番組アシスタントオーディションに応募してみないと言われ、挑戦してみますというひまり・・・。                                    




                                  立花先生にレシピを教わっているところ。 「そのノートはひまり君の知性の努力の結晶じゃな」と立花先生に言われる。「ところで、さっき言ってたテレビの・・・」「スイーツ番組のオーディションを受けるんです、私、先生のようにスイーツのすばらしさを沢山の人に伝えたいんです。 その為にも臆病な自分を変えなきゃと思って」「そうじゃなぁ、まぁなんでも挑戦することはよいこいとじゃ。ひまりくんらしくな」「わたし・・・ らしくですか?」「うん、そのノートのように」「はい」 スイーツ番組アシスタントオーディションに行くひまりだが、プリキュアのみんなもついてくる。 しかし、そこは、まるでアイドルのオーディションだった。 ゆかりさんとあきらさんはモデルにと誘われる。 シエルは番組に出て下さいと追われる。  そして、ひまりがオーディションにのぞんだ時、つい、ホイップクリームは何を作るのですか? 等、聞いてしまい、審査員に「その話、いるのかな?」と言われてしまい、昔を思い出し落ち込むひまり。 みんなにはひまりんはひまりのままでいいんだよと言われる。 だけど、ひまりは失敗だらけの自分を好きになれませんと言う。 そんな時エリシオが現れ、レシピノートを焼かれてしまった・・・。  




                                                                            

                                 エリシオは、そんなもの捨てて、闇の世界へ入りませんかという。 そして、ノワール・メタモルフォーズ! でひまりの過去を見せて、「私は一人ぼっち」とひまりは闇の世界に入りそうになる。 しかし、焼けたスイーツノートを見て、「いちかちゃんと作ったバケツプリン、女の子に形の訳を伝えられたチュロス、立花先生のイベントで作ったケーキポップ、キラパティみんなで作ったスイーツの数々、いっぱい、いっぱいレシピがある。 私は、沢山のスイーツで沢山の人に出会ってきた 私は、1人じゃない」「なに?」「やはり戦わなければならないようですね、では、本気でお相手しましょう」  <<キュアラモード・デコレーション!>> プリン! 知性と勇気を! レッツ・ラ・まぜまぜ! キュアカスタード! できあがり!  プリキュアのみんなも駆けつける。 「そのままのあなたではまたいつ人がいなくなるかわからない、いつ失敗ばかり」「はい、またきっと失敗すると思います、でもわたしだからしかたないんです」「カスタード」「わたしは自分をかえられなかった、でも、全部変える必要なんかなかった、わたしはわたしのままで、それでもスイーツがあれば、これからも新しい出会いが待っている」「スイーツが大好きな気持ちと、ほんの少しの勇気があれば、わたしはきっと前に進んでいけます」「なに?」  キラキラキラルン・カスタードイリュージョン!  「皆さん!」  スイーツキャッスル! レッツ・ラ・おきがえ! キラッとかがやけ! クリスタルアニマル! ピョーン クルル ガオー ニャーオ ワン パタタ プリキュア・ファンタスティックアニマーレ! で、エリシオのカードを壊す。  そしてスイーツ番組アシスタントのオーディションの続きにキュアカスタードの姿のままつれていかれてしまい・・・ 「説明します、生クリームは冷えた状態でホイップすればなめらかで口当たりのいいホイップが出来るんです」「ボウルをゆらしながら混ぜると泡立てやすくなるんですよ」「これはオーディションだから作るふりでかまわな・・・」「わたしはスイーツが大好きなんです、中途半端なまねは出来ません」「えっ・・・」「ウフフフ、わたしはきっちりやるのが楽しいんです。だってスイーツは科学ですから!」 「ノート残念だったね」「いえ、今までのレシピはこのなかにありますから、それに、これから先、自分がどんなスイーツノートを書いていくのか、今とってもワクワクしているんです」「ひまりんてば本当にスイーツが好きなんだね」「はい、スイーツそのスイーツとスイーツが好きな今の私が大好きです」




                                                                     

                                  スイーツが何より好きなひまり。 敵のエリシオに大事なスイーツノートを燃やされてしまい、一時はどうなるか心配でしたが、スイーツと共に生きていくことを決心するひまり。 一回り大きな人間に成長したようですね。 1人ぼっちで臆病なみんなも、ひまりのように、好きなものを持つことが、力になることを感じ取ったことでしょうね。 プリキュア定番のボンネットバスに乗って、いちご坂に帰るシーンは印象的でした。





                                              「晴」






                                    

nice!(404)  コメント(12) 

キラキラ☆プリキュアアラモード 第42話 (速報) [プリキュア]

             今日は日曜日なので、日曜日恒例の記事になります(^_^;)  それでは、キラキラ☆プリキュアアラモード 第42回「歌えWOW!あおいラストソング!」 を観た感想です。





                                    アバンタイトルは、宇佐美いちかが自己紹介しているところ。 いちか達はあおいちゃんのバンド、ワイルドアジュール(WILD AZUR)の演奏を聴いているところ。 今度岬さんと対バンライブをやるとあおいは言う。 フェスは散々だったけれど今回は負けないよと意気込む。 その後、同じバンドのメンバーの園部がバンドを抜け出すという・・・  




                                                   

                                    岬さんとお話しているところ。 親の病院を継がなければならないので、受験に専念したいので、園部がバンドを抜けることになったと話しているところ。 バンドは園部があおいを勧誘してつくったという。 「園部がいないとだめなんです」 「まるで、自分の夢が消えたかのように言うのね」 岬さんには対バンこなくてもいいよと言われる。  学校での様子を見て、あおいが落ち込んでいると思ったいちか達はキラパティでパジャマパーティーを開く。 まくら投げであそぶあおい達 そして寝る前に、「空のらいおんアイスと、いちごらいおんアイス」「チョコらいおんアイスも出来たよ」「あおちゃん好きなの選んでいいよ」「トレビアン」「楽しそうね、私も作ろうかしら」「ウィ、私も」「さぁ、どうぞ」「みんなキラキラルがいっぱいペコ」「みんなありがとう」「いただきまーす」「ゆかりのは?」「紫芋らいおんアイスよ」 「あおちゃん、アイス溶けちゃうよ」 「ねぇ、もしさ、大好きなスイーツがなくなっちゃったらどうする?」「えっ?」「それって、存在自体がってこと?」「みんなの大好きなものがなくなっちゃったら」「こ・・・困ります」「わたしなら探しにいくわ、あきらならどうする?」「う~ん、チョコが無くなる前にわたしのをみくにあげる」「質問の答えになってないわよ」「ゆかりはどうするの?」「うふっ、秘密」「いちかは?」「私なら作る」「えっ、そうじゃなくてなくなったらって」「材料はあるんでしょ、じゃぁ作る」「だから無理なんだってば」「どうして、スイーツが大好きって気もち消せないもん」「あっ、そうか・・・」 いちかの言葉にヒントを得るあおい。 <<そうだよな、なにがあってもあたしは歌が大好き、何があっても、あたしの夢は消えたりしないんだ>>  あおいは一人で対バンライブの曲を作りあげる。 「あたしさ、園部が抜けたらバンド続けていけなかもって、夢が消えちゃうんじゃないかって」「でも、あたし、夢みることをやめない、園部が、みんながもっと大好きにしてくれた音楽を、続けていきたいんだ。 あたしにとって、ワイルドアジュールはかけがえのないものだから」「ありがとうな」「フフフッ」「じゃぁ急いでこの曲みんなで仕上げよう、俺の最後の曲だ、よろしくな」 




                                                   

                                  そして、岬さんとの対バンライヴが始まる「勝ちに来ました」と言う。 しかし、そこにエリシオが現れ「あなたの夢を壊しに参りました」「エリシオ」 ノワール・メタモルフォーズ! みんながカードにされてしまう  <<キュアラモード・デコレーション!>> で5人は変身する。 「どうです、夢も希望も全て失った気分は」「クッ」  <<キュアラモード・デコレーション!>> アイス! 自由と情熱を! レッツ・ラ・まぜまぜ! キュアジェラート! できあがり!  「あなたの夢は壊れていないようだ、仲間もメンバーも観客も消えたというのに」 「夢も希望もあきらめるわけないだろ」「これ以上、夢にまどわされないようこれを」 キュアジェラートは檻に閉じ込められて、さらに声を奪われてしまう。 キュアジェラートは声ではなく、心で歌い続ける。 みんなにもそれが届く 「あたしの夢は奪わせない!」 キラキラキラルン・ジェラートシェイク! 「ジェラートの歌のおかげで戻れたよ」「ヘヘへっ」「いくよ」  スイーツキャッスル! レッツ・ラ・おきがえ! キラッとかがやけ! クリスタルアニマル! ピョーン クルル ガオー ニャーオ ワン パタタ プリキュア・ファンタスティックアニマーレ!  でエリシオのカードを一枚壊す。 「人は夢をあきらめないものなのか」 「こんばんは、ワイルドアジュールです。 今回歌うのはあたしたちにとって特別な歌です。 聴いて下さい 「Aile」」  あおいの父親と母親が見に来ていた。 水嶌は申し訳御座いません、立神家の跡取りですのにと言うが、「あの子は、自分の決めた道を自由にいけばいいのよ」「でも立神家は・・・」「跡取りはいるじゃないか」と水嶌に言う。                                 






                                 バンド解散の危機に悩むあおい。 エリシオ(敵)にカプセルに閉じ込められ、声が届かないシーンにはハラハラしましたが、あおい の音楽に対する情熱(心)は何より強かったようで、カプセルを割ることが出来て、良い子達もホッとしたことでしょう。 あおいの両親も登場し、ヒゲの会長(父親)は、ユニークな感じで、誰にでもわかりやすい描写でした。 跡を継ぐ人も決まって、自由を手に入れたあおいでしたね。





                                               「晴」





nice!(454)  コメント(6)