So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ

マイルで行く!京都旅 Vol.15 [京都]

       実は、GWの続きもあるのですが、それは後ほどということで、マイルで行く! 京都旅をUP↑  します。 宇治編なので、⑤の某アニメの聖地巡礼の続きになります。 (某アニメとは、前回同様、響け!ユーフォニアムです)

            京都旅2016(150).jpg

            宇治聖地巡礼「響け!」(5)blog用.jpg

        ↑    宇治橋です。 宇治橋は日本の中でも最古の橋の一つですね。

            京都旅2016(151).jpg

            宇治聖地巡礼「響け!」(6)blog用.jpg

         ↑    宇治橋西詰 黄前 久美子(おうまえ くみこ)ちゃんとその幼馴染で先輩の斎藤 葵(さいとう あおい)さんと会話しているシーンです。(響け!ユーフォニアム2 第8回より)

            京都旅2016(152).jpg

            宇治聖地巡礼「響け!」(18)blog用.jpg

      ↑     同じく宇治橋のシーン (響け!ユーフォニアム 第5回より)

            京都旅2016(153).jpg

      ↑     これは、聖地巡礼とは関係ありませんが、紫式部像が宇治橋西詰にあります。

            京都旅2016(157).jpg

            宇治聖地巡礼「響け!」(4)blog用.jpg

       ↑    後藤 卓也(ごとう たくや)先輩と長瀬 梨子(ながせ りこ)先輩が待ち合わせしていた場所ですね。 ここも宇治橋西詰にあります。 (二人の担当楽器はチューバ)

            京都旅2016(158).jpg

            宇治聖地巡礼「響け!」(15)blog用.jpg

           ↑    信号機に繋がっている特徴的な形をした支え棒

            京都旅2016(154).jpg

            宇治聖地巡礼「響け!」(7)blog用.jpg

      ↑    久美子ちゃんベンチでお馴染みの井川用水機場です。 このシーンは響け!ユーフォニアム2 第8回の黄前 久美子(おうまえ くみこ)ちゃんの姉、黄前 麻美子(おうまえ まみこ)さんが座っている所です。

            京都旅2016(155).jpg

            宇治聖地巡礼「響け!」(8)blog用.jpg

      ↑    井川用水機場のこのベンチは響け!ユーフォニアム2 (響け!ユーフォニアムの2期)のOP(オープニング)にも出てきます。

            京都旅2016(156).jpg

      ↑    という訳で、この通称、久美子ちゃんベンチに座ってエアユーフォニアム(ユーフォニアムを吹くまね)をしてみましたが、チョット、ベンチがあまり安定していない感じで、演奏には不向きの様な感じもしましたが、落ち着く場所ではありますね。 (30分ほど座っていました) 景色はベンチから撮影した反対側の風景

    こうして比較してみると、京都アニメーションの絵の細かさには脱帽するばかりです。

 *注意* このブログ記事には、聖地巡礼の比較研究の為、アニメ版の映像をアップしていますが、アニメ版の映像は「響け!制作委員会」に著作権を属します。 また、写真版の方はネオ・アッキーに著作権は所属しています。       




















nice!(443)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キラキラ☆プリキュアアラモード 第16話 (速報) [プリキュア]

                                    今日は日曜日なので、日曜日恒例の記事になります(^_^;)  それでは、キラキラ☆プリキュアアラモード 第16回「キケンな急接近!ゆかりとリオ!」 を観た感想です。



                                                                                                      アバンタイトルは、宇佐美いちかが、自己紹介しているところ。 ジュリオはどうして私たちの知り合いを狙うのだろうか? と話題が上がる。 ゆかりさんは意図的に私たちを狙っているのか? とも考える。


              次の日の朝、ゆかりは祖母から次の日曜日、お手前やる? と聞かれるが、すぐには返事しない。 キラパティでもゆかりさんの調子が悪いとみなで話す。  キラパティの帰り道、あきらさんに「何かあった?」と聞かれる。 「いつもわからなくなるの。 好きってどうしうものかしら」 「キラパティのみんなには自分だけの大好きな特技あるもん」「君は?」「黒樹リオでっす」「あきらさんは接客、いちかはお菓子作り、ひまりは仕入れ、あおいは力仕事、で、ゆかりさんは?」「ゆかりがいてみんな助かっているよ」「面白くないこといわないで」「悩みがあるなら聞くよ」「そうね」「ないしょよ、随分私たちのことに詳しいのね、どうして?」「オレ、キラパティのファンだからさ」 「ゆかりさんいたー」「あの、ゆかりさん、今度の日曜日みんなで遊びに行きませんか?」「美味しい物食べたり、きれなもの見たり、だだだ・・・題してゆかりさんとみんなでなにか面白いことやりたいぞ計画」「そのまんまじゃん」「そうねいちかがきたら面白い事になるかも」「みんなでうちのお茶会に来ない?」「お茶会?」 「あなたたちのぶんも用意してあるから、着てちょうだいね」「わたしたちも置物着られるんですか?嬉しい」「リオも呼ばれてたなんてびっくりした」「本当です」「一度ゆっくり話をしてみたかった」 いちかは作法が全然出来ないが、ゆかりさんの祖母が「かたくるしゅう考えることはないんよ」「作法も大事、せやけどもっと大事なんのは、楽しむ心・・・」 リオは完璧に出来る。 「あなたのお手前も見てみたいわね」「いいよ」「ゆかり、教えてあげなはれ」「いいよ、見てて覚えたから」 リオは完璧にお手前が出来る。 いちかもやってみたいというが、足がしびれていまう。 「ゆかりさんの気持ちオレわかるよ、なんでも出来る、でもこれといった特技は無い、だって自分から本当に、何かをしたいと思う気持ちがないからね、好きにしろと言われても困ってしまう。その苦しさを紛らわす為に、つい人の心を試してしまう、どう?」「あなたにはわかるのね」「ゆかりさん」「私にはね年の離れた姉がいるの」「へぇ」「家のことは姉が継ぐから、勝手きままに過ごせてる、けどそれが余計に苦しくて」「そうなんだ」「両親や祖母は姉にかかりきりで、それも」「さみしかったね」「オレにはなんでも話していいんだよ」「ありがとう」




                                                                                                                  「お着物ありがとうございました」「うわぁ、さっきと全然違う」「次のお客様をお迎えするお支度なの」「お菓子だけでなく、お軸やお花、着物の柄まで、お客様に楽しんで頂くための小さなこだわりがおもてなしの心になる、おばあさまの受けうりだけど」「わたし、ゆかりさんがお菓子をあつかっているときの手が好きなんです、すごくきれいで優しいから、それってお茶とお菓子は仲良しコンビだからなんですね」 あっ、キラッとひらめいた! そのおもてなしキラパティでやりませんか?  題して「キラパティ海の茶室です」 「今日はわたしとゆかりさんのコラボなんですよ」 「そしてお菓子は新作スイーツ、シロイルカ大福です」 それぞれ、カラーイメージに合わせたシロイルカ大福を作っていた。 和風と洋風のコラボレーション  これ沢山の人に味わってもらいたいですね。 「そう思って招待状いっぱいだしておいた」  沢山のお客さんが来る。 ゆかりさんは、茶道が好きなのねと言う。  ゆかりファン軍団がジュリオのてにかかる。 そしてゆかりファン軍団の忘れ物をゆかりさんが届けに行こうとすると、ジュリオが現れ、「いいね、その顔、油断しちった?、結構可愛いところるんだね」  <<キュアラモード・デコレーション!>> マカロン! 美しさとトキメキを! レッツ・ラ・まぜまぜ! キュアマカロン! できあがり!  「キラキラルを返しなさい」  キラキラルよ闇にそまれ! ノワール・デコレーション!  「オレに勝ったら返してあげるよ」「十分簡単な条件ね」   キュアマカロンがピンチになる。 「周りの人間は姉にばかりかまって寂しかったんだろう」「どうした?ないているのか?」「違うわよ、面白くて」「なに?」「姉の話どこで聞いたの?」「それはお前が・・・あっ」「あれはウソ」「わたしに姉はいないわ」  キラキラキラルン! マカロン・ジュリエンヌ!  「ウッ」「ゆだんしちゃった、かわいいとこあるのね」 「マカロン」 「いいところに来てくれたわね」「うばったキラキラルを返してもらうわ キャンディロッド! キラキラキラルン フルチャージ! スイー・ツー・ワンダフル~・・・ アラモード~!  でゆかりファン軍団から奪ったキラキラルを元に戻す。   そして後日、ゆかりさんがお手前を・・・ まだまだやなといわれてしまうが、「まだまだということはもっと楽しめるということだもの」と笑う。 「それから、あのリオという子のたてるお茶」「ええ、わかっているわ」「プリキュアー」 





                     

                                                                 リオに悩みを話すキュアマカロン、両親と祖母が、姉にかかりきりで、ほっておかれたせいで、いちか達がそれぞれに持っている特技がキュアマカロンには無いと・・・  実際には、それ程悩んでなかったようですし、姉などいなかったとは、一枚上手のキュアマカロン、さすがでした。 これには敵のジュリオも実験失敗でまいったようです。 一つ気になるのは、リオのたてるお茶に何かを感じた祖母とキュアマカロン、それが、何を意味しているのか、今後のお話の展開が、また、楽しみになってきました。




                                              「晴」




虫よけキャラシール キラキラ☆プリキュアアラモード 45枚入×2個セット

虫よけキャラシール キラキラ☆プリキュアアラモード 45枚入×2個セット

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

nice!(448)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

谷根千 Vol.2 [旅行]

                根津神社の続きの記事になります。





            

             谷根千(12).jpg





             ↑       根津神社の境内に咲くつつじ



            

             谷根千(13).jpg




          

             谷根千(14).jpg




               ↑       神橋から眺めるつつじ


 

             谷根千(番1).jpg


       

        ↑     神橋から見える水路に亀が甲羅干しをしていました。




             谷根千(15).jpg




     ↑     根津神社でつつじを楽しんだ後は、焼き鳥や釜飯で有名な「松好」さんへ




  
  ↑      焼き鳥丼も良かったのですが、五目釜飯を注文!   鶏肉が鶏そぼろ肉になっているのが変わっていると思いました。 (オンマウスで釜の蓋が取れた状態になります)
              谷根千(18).jpg
               ↑     鶏の味が良く出た釜飯でした。
              谷根千(19).jpg
        ↑    松好さんを出て、通り歩いていると、つつじまつりの旗があちこちに立っていました。
    「曇」

nice!(546)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キラキラ☆プリキュアアラモード 第15話 (速報) [プリキュア]

今日は5月第二週日曜日なので、母の日ですね。 でも日曜日には変わらないので、恒例の記事になります(^_^;)  それでは、キラキラ☆プリキュアアラモード 第15回「愛ゆえに!怒りのキュアショコラ!」  を観た感想です。



                 


                                                               アバンタイトルは、宇佐美いちかが自己紹介しているところ。 あきらさんの妹のみくちゃんの話が上がっているなか、みくがキラパティに現れる。 病院から退院ではなく、外出許可が出たらしい・・・ 



                         みくちゃんはいちかや、ひまり、あおい、ゆかりのことをあきらさんから聞いていて、良く知っているようで、今日一日キラパティのお手伝いをしたいという。  それで、キラパティの接客をやるが、上手くいかない。 キッチンでアイシングをやるが、上手くいかない。 (因みにアイシングとは、お砂糖や卵白、レモン汁を練り上げて作るペースト状のことで、スイーツをデコレーションするために使う物らしい) それをみていたいちかは、みくちゃんをショッピングに連れて行く、そして、公園で一休みしているときに、みくにとってチョコレートはお守りだと言う。 小さい頃あきらさんにお守りとして貰ったらしい。 それなら、あきらさんにサプライズで新作チョコケーキを作ろうという。  黒樹リオが木の上から現れ、そのアイディアいいんじゃないという。 



                     

                                                              そして、あきらさんとゆかりさんを追い出していちかとみく達は、チョコレートケーキを作る。 そして、プードルチョコレートケーキが完成する。、 それをあきらさんに食べさせる。 とても美味しいというあきらさん。 そんな時、ジュリオが現れ、みくちゃんのキラキラルを奪う!  キラキラルよ 闇にそまれ ノワール・デコレーション!   「よくもみくに・・・ ゆるさない!」 <<キュアラモード・デコレーション!>> チョコレート! 強さと愛を! レッツ・ラ・まぜまぜ! キュアホイップ! できあがり! キュアカスタード! できあがり! キュアジェラート! できあがり! キュアマカロン! できあがり! キュアショコラ! できあがり! キラキラ☆プリキュアアラモード! キラキラルよ闇にそまれ! ノワール・デコレーション!   「君もそんなふうに怒るんだ」「今回のキラキラルの力は格別だ、姉を思う妹の思いの強さ」 「みくのキラキラルは私が守る」  キャショコラがピンチになるが、「わたし、お姉ちゃんの笑顔が見たかったんだ、私のこと心配している笑顔じゃなくて、本当の笑顔が・・・」とい心の声が聞こえ、「ありがとうみく」  キラキラキラルン! ショコラ・アロマーゼ!  「闇のキラキラルの力が!」 「みんな」「うん」   キャンディロッド! キラキラキラルン フルチャージ! スイー・ツー・ワンダフル~・・・ アラモード~! でみくちゃんから奪ったキラキラルを元に戻す。 「一体何がおきた? 姉妹の絆がキラキラルの力を高めたのか?」「そんなものに俺の闇の力が敗れるはずが・・・」 「これからもお姉ちゃんのことをよろしくお願いします」「ほーら似てる」「守られているのは妹さんのほうじゃなくてあきらなのかもしれないわね」 「ねぇ、みくまたスイーツ作ってくれるかい?」「もちろん」





                                    妹を思う力、絆に負けてしまったジュリオ。 公園の木の上で味方の同級生になったり、敵になったりの変身ぶりに、プリキュア達は気づいていないようですが、次回その秘密も、キュアマカロン(ゆかりさん)によってあばかれそうで、いよいよ面白くなってきました。 あきらさんが妹のみくちゃんを思う原動力となった、プードルを描いたケーキ、文句なしに可愛くて食べたくなります。 良い子受け間違いないストーリーでした。 ボンネットバスの光景も絵になっていましたね。



                                                                                                                                 「曇」





虫よけキャラシール キラキラ☆プリキュアアラモード 45枚入×2個セット

虫よけキャラシール キラキラ☆プリキュアアラモード 45枚入×2個セット

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
キラキラ☆プリキュアアラモード アニマルスイーツつきえほん

キラキラ☆プリキュアアラモード アニマルスイーツつきえほん

  • 作者: 東映アニメーション
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/05/22
  • メディア: 単行本

nice!(461)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

谷根千 [旅行]

      京都旅行の聖地巡礼の途中ですが、今年のGWの話題になります。


  どこか、遠くへ出かけたいのもやまやまなのですが、色々あって、近場に出かけてみることにしました。



 

                 根津神社パンフレット.jpg



    その中で、根津神社「つつじまつり」が開かれているので根津神社へ出かけることに・・・



             谷根千(1).jpg




     ↑    東京メトロ千代田線に乗って、根津駅で下車して、根津神社へ向かいます。




             谷根千(2).jpg



            ↑       桜門 人が多く、カオス状態でした。



             谷根千(3).jpg



        ↑    唐門を越えた所に、願掛け「かやの木」があります。 白蛇の神様が願いを叶えてくれます。



             谷根千(4).jpg



             ↑    つつじの絵馬が季節がら、風流でしたl



             谷根千(5).jpg



           ↑     乙女稲荷神社の下にはつつじが咲いていました。



             谷根千(6).jpg




             谷根千(7).jpg



                ↑      千本鳥居参道とつつじ


            

             谷根千(8).jpg




         ↑     京都の伏見稲荷大社の千本鳥居と比べると、アレですが、まぁ、雰囲気はでています。 因みに鳥居1本10万円でたてる事ができるそうです。 京都の伏見稲荷大社の鳥居はいくらくらいするのだろうか・・・ と妙に考えてしまいます・・・



             谷根千(9).jpg




      ↑    乙女稲荷神社で参拝 お賽銭は十分にご縁がありますように と15円入れるのが良いと並んでいた男の人に話しかけられ、15円でお参りすることにしました。



    この乙女稲荷神社は五穀豊穣を祈ったことから「乙女」という名前が付いたと言われているらしいです。 それにちなんでか、赤カブが奉納されていました。



             谷根千(10).jpg




             谷根千(11).jpg




         ↑      黒猫とつつじ  おとなしい猫ちゃんでした。




                                                                                                                                     「晴」





nice!(570)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キラキラ☆プリキュアアラモード 第14話 (速報) [プリキュア]

            今日は日曜日なので、日曜日恒例の記事になります(^_^;)   それでは、キラキラプリキュアアラモード 第14回「お嬢さまロックンロール!」 を観た感想です。




                       アバンタイトルは、宇佐美いちかが自己紹介しているところ。 今日は、あおいのバンドを聞きにみんなが訪れていた。 そんな時、あおいが次の曲を歌おうとする時に、水嶌という保護者代理が現れ、あおいを連れ去ってしまう。 




                       いちかはあおいの事が気になる。 ゆかりさんがあおいの家へ行こうという。 そしてみんなであおいの家に行く事へ。 その家は大邸宅だった。 インターホンを押すとあおいの「助けて」という声が聞こえる。 家の中に入るみんな。 執事の水嶌さんが、ロックは中止、キラパティでの活動も中止して頂きたいと言われる。 更に必要なのは社交界でのマナーだと言われる。 あおいは立神コンツェルンのお嬢さんだった。 執事の水嶌さんは幼い頃、身寄りのない時、立神コンツェルンに助けられ、社員になったらしい。  キラパティでどうしようと話し合うみんな、そこへ、黒樹リオがやってきて、「自分の気持ちを人にわかってもらおうだなんてはなから無理なんだから」と言う。       しかし、いちかは、キラッとひらめいた! 私、あおちゃんの家に行くと言う。 「あおちゃんの気持ちは伝わるから」 あおちゃんのアイディア、青空のようなゼリーを作りたい! を思いだし、それを形にするために、レッツ・ラ・クッキング!で作り始める。         


                                

                                                                       


                                                                   そして、社交界の日、作戦開始で、あおいの家の庭にキラパティをオープンさせる。 そして、いちかがあおいにイルカのゼリーを食べさせる。 あおいは青空に響く岬さんの歌で自由になれたと話す。 「その思い、また伝えてみようよ、あおちゃんの得意なやり方で」 そして、あおいはロックを歌い出す。 いちかはあおちゃんのアイディアで出来たゼリーですとイルカゼリーを水嶌さんに食べさせる。  そんな時、黒樹リオが現れ、音楽の力でキラキラルが・・・ そしてジュリオになり実験開始だと言い、「歌で輝くキラキラル面白い」 「なんてことするんだ」   <<キュアラモード・デコレーション!>> アイス! 自由を情熱を! レッツ・ラ・まぜまぜ! キュアホイップ! できあがり! キュアカスタード! できあがり! キュアジェラート! できあがり! キュアマカロン! できあがり! キュアショコラ! できあがり! キラキラ☆プリキュアアラモード!   キラキラルよ 闇にそまれ ノワール・デコレーション! 「この大人数からうばったキラキラルなら君たちにも勝てそうだ」  まだキラキラルが残っていたが、それは、水嶌さんのキラキラルだった。 「なんだ、あたしの歌、思いっきり届いているじゃんか、しっかりとな」 「これ以上手出しはさせない、あたしの大切な家族に」   キラキラキラルン! ジェラート・シェイク!   「なんだ、この力は!」  「みんな、いっくよ」  キャンディロッド! キラキラキラルン フルチャージ! スイー・ツー・ワンダフル~・・・ アラモード~!  でジュリオが奪ったキラキラルを元に戻す。  そして、あおいがキラパティに戻ってくる。 水嶌さんがヴンドもキラパティもゆるしてくれたらしい。 ただ、成績は学年5位以内を維持するという条件だったが、あおいは、今までずっと維持していた・・・ いちかは勉強出来ない仲間だと思っていたが、違ったようでショックを受ける。





                            立神コンツェルンのお嬢様だったとは、あおいの意外性に驚いた今回のお話でしたね。 水嶌という執事に自由を奪われてしまいますが、本当はロックの良さをわかっていたことを知ったあおい。 相手の心を掴んだあおいはロックの演奏もお店にも出入り出来るようになり、自由に・・・ 一方敵のジュリオには、大人数のキラキラルより、一人のキラキラルの方がより強いことを知られてしまいました。 実験を重ねることによって、どの様な展開が繰り広げられるのかには、期待出来ます。 それから、久しぶりのキラパティ・クッキングですが、イルカゼリーの作り方は、参考になりますね。


    

                                                                                                                                    「曇」







nice!(491)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

マイルで行く!京都旅 Vol.14 [京都]

                     宇治に訪れた最大の目的は・・・ そう、今回の京都旅行の大きな柱、⑤ 某アニメの聖地巡礼 がある為です。


 某アニメとは・・・? そうです、宇治といえば、「響け!ユーフォニアム」の聖地巡礼です。 昨年の12月まで2期目のアニメも放映されていたので、記憶もある方も多いと思います。
 


   それでは、早速聖地巡礼です。


            京都旅2016(144).jpg


            宇治聖地巡礼「響け!」(1)blog用.jpg


                 ↑     JR宇治駅ですね。


            京都旅2016(145).jpg


            宇治聖地巡礼「響け!」(2)blog用.jpg


     ↑     響け!ユーフォニアム 第8回「おまつりトライアングル」に出てくる、加藤 葉月(かとう はづき)ちゃんが、塚本 秀一(つかもと しゅういち)君と待ち合わせをした場所です。


             京都旅2016(146).jpg


             宇治聖地巡礼「響け!」(3)blog用.jpg


       ↑     川島 緑輝(かわしま さふぁいあ)ちゃんとその妹の川島 琥珀(かわしま こはく)ちゃんが一緒にお祭りに(あがた祭り)に行く途中に加藤 葉月(かとう はづき)ちゃんと会ったシーン


             京都旅2016(147).jpg


       ↑     聖地のポストと宇治抹茶ソフトとのコラボ 宇治抹茶ソフトは、抹茶の味がほろ苦くとても上品で美味しいお味でした。 (響け!ユーフォニアムの主人公、黄前 久美子(おうまえ くみこ)ちゃんは地元なので、飽きてあまり好きではない様子ですが、旅行者にとってはこれは美味しいです!)


             京都旅2016(148).jpg


       ↑     平等院の方を目指して行くと、途中には宇治抹茶や宇治茶で有名な「辻利」さんのお店が・・・ 中では、宇治抹茶や宇治茶が売られているのはもちろん、飲むこともできるみたいです。


             京都旅2016(149).jpg


       ↑     「辻利」さんのお店のお庭です。 日本風でとてもキレイでした。


*注意* このブログ記事には、聖地巡礼の比較研究の為、アニメ版の映像をアップしていますが、アニメ版の映像は「響け!制作委員会」に著作権を属します。 また、写真版の方はネオ・アッキーに著作権は所属しています。


 


                                            「晴」


 









































nice!(594)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ