So-net無料ブログ作成
検索選択

マイルで行く!京都旅 Vol.13 [京都]

        伏見稲荷大社の裏参道へ行きます。

             京都旅2016(136).jpg

             京都旅2016(137).jpg

             ↑    手焼きいなり煎餅 「総本家 いなりや」

             京都旅2016(138).jpg

      ↑   「いなりや」さんのお店の中には、サインの書かれた色紙が飾られていました。

 「いなりや」さんで「手焼き煎餅」を購入!

                                     京都旅2016(特5).jpg

                                     京都旅2016(特6).jpg

                                   ↑     その中身

             京都旅2016(特4).jpg

       ↑     うずらを焼いて売っているお店もありました。 昔は、うずらではなく、田畑を荒らすスズメを食用にしていたらしいのですが、スズメが益鳥になったため、代わりにうずらを食用にするようになったのだとか・・・。

             京都旅2016(139).jpg

       ↑     そして稲荷駅に戻り、ある場所へと向かうためにJR奈良線に再び乗ります。 そしてやってきた、ウグイス色の103系電車です。 ウグイス色の103系電車といえば、山手線の4世代前の車両を思い出す方も多いと思います。 ① 関西鉄を楽しむ の内、かなり期待していた車両ともいえます。

             京都旅2016(140).jpg

                 ↑     モハ 103-423

             京都旅2016(141).jpg

    ↑    窓などは若干改造されていましたが、昔、お世話になった103系電車そのもので、懐かしさを感じて乗っていきました。

             京都旅2016(142).jpg

      ↑     国鉄の通勤車両の傑作だけあって素晴らしい走りです。 ブレーキの緩解音もとても懐かしい感じで、直巻きモーター(抵抗制御車両)の走行音を楽しみながらの旅でした。

             京都旅2016(143).jpg

      ↑    103系電車の懐かしい走りに感動を覚えるのものの、あっという間に、ある目的地である「宇治」に到着です。

                                              「晴」












上辻園 宇治玉露 100g

上辻園 宇治玉露 100g



nice!(591)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キラキラ☆プリキュアアラモード 第8話 (速報) [プリキュア]

         今日は日曜日なので、日曜日恒例の記事になります(^_^;)  それでは、キラキラ☆プリキュアアラモード 第8回「キラパティオープン・・・できません!」 を観た感想です。

                             アバンタイトルは宇佐美いちかが、伝説のパティシエ、プリキュアをやっていて、みんなが笑顔になるスイーツを制作中と紹介しているところ。 しかし、作ったスイーツは失敗してしまう。 でも立派なキラキラパティスリーにしてみせると言う。    

                             スイーツ作りに失敗して店の中まで真っ黒けになってしまい、掃除をするが、ゆかりは逃げてしまう・・・ 長老が紳士の姿になって、隠し階段を降りていくと、そこにはビーンズメーカーの様な物があった。 それをつかって、お店作りをすることにする。 ひまりはお店の材料の買い出し、いちかはスイーツ作りをしようとするが、あきらさんとあおいが椅子の長さが合わなかった事で、調整中に店に穴が空いてしまう・・・ ひまりは、材料を買いだしに行くが、セールの勢いに負けてお店の開店は無理だと言う。 みんなお店を開店する意欲が低下していまう・・・。 そんな中、三ツ星にゃんこがキラキラパティスリーにいて、それを写真に撮って、えみるちゃんがお友達とお茶会する為に持っていくスイーツはなにがいいかな?と相談に来る。 いちかはまかせてと言う。                  

                          いちかはあの子のしょんぼり顔をどうにかしたいと言う。 でもまだアイディアは浮かばない・・・ 次の日、ゆかりさんがカウンターを作り、椅子も完成、泡立て器も完成。 ひまりはお店の材料を調達してくる。 あきらはギャルソンの勉強を頑張るという。 そして、とうとうお店がキラキラしてくる。 みんなバラバラだったけれど、みんな一緒になったといちかは言う。  キラッとひらめいた!で、みんなそれぞれのスイーツを乗せたケーキを作り、えみるちゃんに渡す。 そんな時、スポンジンが現れ、スイーツのキラキラルが奪われてしまう。 「大丈夫、スイーツは絶対元に戻すから」「私たち5人にとってもこのスイーツは大切なものなのだからまっててえみるちゃん」「元通りになるの?」「うん!」  <<キュアラモード・デコレーション!>> ショートケーキ! 元気と笑顔を! レッツ・ラ・まぜまぜ! キュアホイップ! できあがり! キュアカスタード! できあがり! キュアジェラート! できあがり! キュアマカロン! できあがり! キュアショコラ! できあがり! キラキラ☆プリキュアアラモード 「まちなさい!」 「キラキラルを返しなさい!」 「あのスイーツは大切なものなの、初めて来たお客さんに作ったスイーツだから」「キラキラルを返して!」  キラキラキラルン キラキラル! でスポンジンを撃退!  えみるちゃんに渡したスイーツが元に戻る。 キラキラパティスリーの看板が出来上がる。  そして、キラッとひらめいた!で、キラキラパティスリーの制服を作るいちか。 評判は上々! でもあおいはバンドの練習がある時には来られないと・・・ ひまりは塾がある時は無理と、あきらさんはみくのお見舞いに・・・ と、ゆかりさんは、頑張ってね店長さんと言う。 その後、えみるの言っていた可愛いお店だよといって子供達が沢山やってくる。              

                          お店のオープンに向けて頑張るいちか。 最初は協力的でなかった他の4人も初めてのお客様(えみるちゃん)の為に、それぞれが頑張って、スイーツを作る姿に感心しました。 どこからか現れた猫は三ツ星にゃんこ。 このネコのいるお店は繁盛するとか・・・ その言い伝え通りにこれからお店(キラキラパティスリー)が繁盛すると良いですね。 お店作りの時、挿入歌の「ダイスキにベリーを添えて」のギター曲も取り入れられ新鮮でした。 

                                                        「雨」


キラキラ☆プリキュアアラモード sweet etude 1 キュアホイップ ダイスキにベリーを添えて

キラキラ☆プリキュアアラモード sweet etude 1 キュアホイップ ダイスキにベリーを添えて

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M)
  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: CD





キラキラ プリキュアアラモード まぜまぜ変身!スイーツパクトDX

キラキラ プリキュアアラモード まぜまぜ変身!スイーツパクトDX

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー








 


nice!(502)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

マイルで行く!京都旅 Vol.12 [京都]

        伏見稲荷大社の奥へ歩いていきます。

                                     京都旅2016(126).jpg

                                     京都旅2016(127).jpg

                                     京都旅2016(128).jpg

                                     京都旅2016(129).jpg

             京都旅2016(130).jpg

             ↑      奥の方にもお狐様がいらっしゃいました。

             京都旅2016(131).jpg

             ↑      ここから有名な千本鳥居になります。

             京都旅2016(132).jpg

              ↑     右側の方にも千本鳥居がありました。

             京都旅2016(133).jpg

             京都旅2016(134).jpg

            ↑     見事な朱色の鳥居が何本も立っていました。

      千本鳥居には外国人も多く見られ、Where are you from? と聞くとMexico(メキシコ)という答えが返ってきました。  Can I take a picture? と聞くとOK! とのことだったので掲載することにします。 Samurai? と聞くと Yes! Samurai! との答えが返ってきました。 今はサムライの貸衣装もあるのですね。

             京都旅2016(特3).jpg

             京都旅2016(135).jpg

      ↑     千本鳥居はあまりにも長いので、途中で引き返してきてしまいました。 その途中にはお狐様ではなく、狛犬もいました。

                                                                                                                                     「曇」












伏見稲荷大社 お守り お金の源「種銭」

伏見稲荷大社 お守り お金の源「種銭」

  • 出版社/メーカー: 伏見稲荷大社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



新・都ホテル

新・都ホテル

  • 場所: 京都府京都市南区西九条院町17(京都駅八条口前)
  • 特色: 京都駅八条口から徒歩2分!



【新幹線付プラン】新・都ホテル(びゅうトラベルサービス提供)

【新幹線付プラン】新・都ホテル(びゅうトラベルサービス提供)

  • 場所: 京都府京都市南区西九条院町17(京都駅八条口前)
  • 特色: 往復新幹線+宿泊がセットでおトク!びゅうトラベルサービスの旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!(全商品にポイント付きます)


nice!(591)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キラキラ☆プリキュアアラモード 第7話 (速報) [プリキュア]

                    今日は日曜日なので、日曜日恒例の記事になります(^_^;)  それでは、キラキラプリキュアアラモード 第7回「ペコリン、ドーナツ作るペコ~!」 を観た感です。

                              アバンタイトルは宇佐美いちかが自己紹介して、5人になったお祝いスイーツを作っているところ。 あきらとゆかりは同じ高校なのにどうして言ってくれなかったんですかといちかは言う。                       

                            いちか達はドーナツを作っていたがベーキングパウダーを入れ忘れてふくらまずに失敗してしまう。 それをみていた長老はいちご山にすんでいた時を思い出すと言う。 そしていちご山で起こった出来事について話し出す。 妖精達がスイーツを食べているときにガミー達、キラキラルを狙う者があらわれ長老がそれを止めようとするが、そのせいで長老は実態の無い姿になってしまった。 その話を聞いていたペコリンは涙を浮かべる。 それを見ていたいちかはペコリンとスイーツ作りをしようと、キラッとひらめいた!という。 ペコリンはスイーツ作りは出来ないというが、いちかがペコリンに励まされたということを伝えて、レッツ・ラ・クッキング!でスイーツ作りを始める。              

                              いちかとペコリンはドーナツを一緒につくる。 途中でベーキングパウダーを入れ忘れそうになるが、ペコリンのおかげで入れ忘れずに上手にドーナツを作る事が出来る。 そしていちかがデコレーション思いつき、ペコリンのドーナッを作る。 ペコリンはドーナを持って行きたい所があるといっていちご山に行く。 しかしだれも妖精はいなかった・・・ でもいつか会えるよといちかは言う。 そんな中フエールが現れドーナツのキラキラルを奪いにやってくる。  「これはペコリンが大切な仲間を思って一生懸命作ったドーナツなの、最後の一個は絶対に・・・」「絶対に渡さないペコ」「ペコリンはスイーツを守るペコ」「うるせー」「絶対に守るペコ」「私も一緒に守るよ、スイーツにこめたペコリンの思い、絶対に渡さない!」     <<キュアラモード・デコレーション!>> ショートケーキ! 元気と笑顔を! レッツ・ラ・まぜまぜ! キュアホイップ! できあがり!   「ここはペコリン達の大切な場所なの」「みんなでスイーツ作って・・・」 「みんなで食べて」「みんなで笑って」「そんな思いを奪うなんてゆるせない!」 しかしフエールが分身してキュアホイップがピンチになる。 そんな時、「あのまま本当にいなくなると思った?」4人が来る。 わたしたちもいくよ!   <<キュアラモード・デコレーション!>> プリン! 知性と勇気を! レッツ・ラ・まぜまぜ! キュアカスタード! できあがり! キュアジェラート! できあがり! キュアマカロン! できあがり! キュアショコラ! できあがり!   「よーし、いくよ、みんな!」「今です」 「絶対にドーナツは守るペコ」 「そしてこの場所も」  キラキラキラルン キラキラル! でフエールお撃退!  「あっ、そうだここでお店やろうよ」「お店?」「わたしここがみんなが集まる場所にしたいの」「みんなでスイーツ作ったり食べたり、そしたらペコリンの仲間のみんなもここにくるかもしれないでしょ」「わぁ、すごいペコ」「またみんなでスイーツ作れるペコ」「いいなじゃない」「感激ジャバ、プリキュアがここでお店お開くとは」「いつでもどこでもみんなが集まって、キラキラの笑顔のスイーツショップ、うん、これだよ」「お店の名前は・・・」「わっ、キラッとひらめいた!]「お店の名前は?」「キラキラパティスリー」            

                            どうやら、あきらさんとゆかりさんは同じ高校の生徒で、お互いに知っていたようで、いちかの驚いた顔が印象的でした。 今まで脇役だったペコリンと長老でしたが、いちご山の上で、みんな楽しくスイーツを作っていたという身の上話を知ったいちか達。 また、元のようにみんなと笑顔で元気にスイーツを作れる事を願って、スイーツお店をつくる計画を考えたいちか、はたして上手くいくと良いですね。 

                                              「晴」


















キラキラ☆プリキュアアラモード sweet etude 1 キュアホイップ ダイスキにベリーを添えて

キラキラ☆プリキュアアラモード sweet etude 1 キュアホイップ ダイスキにベリーを添えて

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M)
  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: CD


nice!(515)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

マイルで行く!京都旅 Vol.11 [京都]

      伏見稲荷大社の本殿に向かいます。

                        京都旅2016(116).jpg

               ↑     朱塗りの美しい建物でした。

            京都旅2016(117).jpg

            京都旅2016(118).jpg

       ↑     両わきには、狛犬ではなく・・・ お狐様が鎮座しています。

            京都旅2016(119).jpg

                 ↑     伏見稲荷大社本殿

            京都旅2016(120).jpg

            京都旅2016(121).jpg

                ↑     ここにもお狐様が・・・

            京都旅2016(122).jpg

               ↑     お狐様の陶器が並んでいました。

            京都旅2016(123).jpg

               ↑      チョット奥にある鳥居

            京都旅2016(124).jpg

            京都旅2016(125).jpg

     ↑    その両わきにもお狐様が鎮座しています。 さすがは伏見稲荷大社ですね。

 

                                                                                                                                  「晴」

 

 












伏見稲荷大社 お守り お金の源「種銭」

伏見稲荷大社 お守り お金の源「種銭」

  • 出版社/メーカー: 伏見稲荷大社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



新・都ホテル

新・都ホテル

  • 場所: 京都府京都市南区西九条院町17(京都駅八条口前)
  • 特色: 京都駅八条口から徒歩2分!



【新幹線付プラン】新・都ホテル(びゅうトラベルサービス提供)

【新幹線付プラン】新・都ホテル(びゅうトラベルサービス提供)

  • 場所: 京都府京都市南区西九条院町17(京都駅八条口前)
  • 特色: 往復新幹線+宿泊がセットでおトク!びゅうトラベルサービスの旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!(全商品にポイント付きます)


nice!(581)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キラキラ☆プリキュアアラモード 第6話 (速報) [プリキュア]

                  今日は日曜日なので、日曜日恒例の記事になります(^_^;)  それでは、キラキラ☆プリキュアアラモード 第6回「これってラブ!?華麗なるキュアショコラ!」 を観た感想です。

                             アバンタイトルはいちかがボーッと朝ご飯を食べているとき、父緒にその調子だと夜になってしまうと言われる。 となりのとみさんの家にあきらさんが引っ越してきたらしい。 そしていちかが洗濯物を干しているときに強風が吹いて洗濯物があきらさんの家の方へ行ってしまう。 いちかが追いかけるがあきらにお姫様だっこされて助けられてしまう。

                             キラキラパテスリー展開する。 ゆかりは伝説の戦士プリキュアは私を含めて4人いるのねとペコリンと長老に聞く。 そんななかいちかは元気が無い・・・  そこで、ひまり、あおい、ゆかりはいちかが熱くなっているという。 「つまり高校生のお兄さんが隣に越してきてから様子がおかしいと・・・」「初恋?」「まさか恋?」「どんな方なのですか?」といちかに質問して、その後、ひまり、あおい、ゆかりはいちかの家行く。 いちかの家びバルコニーからは海が見える。 そして、そのバルコニーから剣城あきらもバルコニーに出て来るのが見える。 そしてあきらにこの街で美味しいチョコレートのお店を知らない?と聞かれる。 ひまりは商店街の中程にショコショコラという美味しい店があると言う。 ひまり、あおい、ゆかりは帰ってしまいいちかがチョコレートショップへあきらを連れて行く そして色々なチョコレートを買うあきら。 いちかにもお礼に買ってあげると言われハート型の大きなチョコを買ってもらう。 あきらは妹のみくにチョコレートお買っていくという。 みくちゃんは入院しているらしい。 あきらの両親は病院の近くに引っ越したらしい。 高校もこの近くだからおばあちゃんの世話になることにしたんだとも話す。「寂しくないんですか? ご両親と妹さんと離れて」「病院で会えるから、それにみくがチョコを食べる時の顔、大好きなあの笑顔だけで心の底から幸せになるんだ」 しかし、そこへビタードが現れ、チョコレートのキラキラルを奪おうとする。 あきらの手を引いて逃げるいちか。 途中でキュアホイップに変身してビタードと戦うが、あきらが買ったみくのチョコレートが奪われてしまう。 そこへ、ひまりやあおいが駆けつけるが・・・ 

                              そして、ビタードの仕業で街中のチョコが真っ黒にされてしまっていた「チョコはもう・・・」というあきらに「あきらめないでください、そうだ良いこと思いついた」「希望はすてちゃダメなんです」 そしてあきらをキラキラパティスリーにつれてきて、ひまりにチョコレートの作り方を聞きチョコレートを作り始めるようとするが、あきらはチョコレートはあの怪物に全部・・・ と言うが、いちかはあきらに買ってもらったチョコを使うと言う。 そしてチョコレート作りが始まる。 そして出来上がったチョコレートを、キラッとひらめいた!で、犬のチョコレートを作る。 そんな時、ビタードが現れ、あきらに持たせたみくちゃんのチョコレートを狙ってくる。 「今度こそチョコは守るんだから」  <<キュアラモード・デコレーション!>> ショートケーキ! 元気と笑顔を! レッツ・ラ・まぜまぜ! キュアホイップ! できあがり! キュアカスタード! できあがり! キュアジェラート! できあがり! 3人でも苦戦する。 そこへ、<<キュアラモード・デコレーション!>> でキュアマカロンも参戦   しかし、敵の強さにキュアホイップは、元のいちかに戻ってしまう。 それを見たあきらは「置いていけると思うかい?」という。 「これはいちかちゃんや妹の為に、わたしの為に一生懸命手伝って、守ろうとしてくれた、大切なチョコなんだ このチョコは渡さない!」 あきらの強い思いがスイーツパクトを呼び寄せる 「この力でみんなを守る!」  <<キュアラモード・デコレーション!>> チョコレート! 強さと愛を! レッツ・ラ・まぜまぜ! キュアショコラ! できあがり!    「キュアショコラ、あきらさんステキです」  これで決める  キラキラキラルン キラキラル!  でビタードを撃退!   そして夜、いちかがあきらに告白しいおうとするが、いちかの父がお姉さんが出来たみたいでいいだろうと言ったので、なに言ってるのというが、あきらがよく間違えられるから・・・ の一言で撃沈するいちか・・・ 

                             お隣に越してきた、剣城あきらをお兄さんと間違えて、胸キュンのキュアホイップ(いちか)でしたが、最後に父親によって、お姉さんであることがあかされまwしたね。 空手着姿のお父さんと、男装の令嬢を思わせる、あきらさんとの対比によく考えられた演出を感じました。 因みに、剣城さんの声優が元宝塚出身とは、偶然でしょうか? 何か意図的なものを感じてしまいました。 次回はペコリンが活躍しそうで楽しみですね。


                                               「曇」


















キラキラ☆プリキュアアラモード sweet etude 1 キュアホイップ ダイスキにベリーを添えて

キラキラ☆プリキュアアラモード sweet etude 1 キュアホイップ ダイスキにベリーを添えて

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M)
  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: CD


nice!(509)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

マイルで行く!京都旅 Vol.10 [京都]

           鳩居堂本店から、地下鉄東西線に乗って、烏丸御池駅で地下鉄烏丸線に乗り換え、京都駅に戻ります。

   そして、JR京都駅8~9番線の奈良線に乗ります。 京都旅の5つの柱の、① 関西鉄を楽しむ の一部も入ります。

             京都旅2016(106).jpg

             ↑    先発の「みやこ路快速」 奈良行き 221系

             京都旅2016(107).jpg

       ↑     しかし、私が乗るのは、普通列車「城陽」行き、221系です。

             京都旅2016(108).jpg

        ↑   221系は、ローカルを走る車両だけあって、ドアの開閉はボタンで行います。

             京都旅2016(109).jpg

             ↑     221系の車内はクロスシートです。 また、221系は、界磁添加励磁制御なので、久しぶりの直巻きモーターの音が楽しめます。 (界磁添加励磁制御は205系が相当します)

             京都旅2016(110).jpg

        ↑     そして、私が降りた駅は、2つ目の駅「稲荷」です。

             京都旅2016(111).jpg

        ↑    稲荷で降りた目的といえば、もちろん「伏見稲荷大社」に行くためです。

             京都旅2016(112).jpg

            ↑     伏見稲荷大社の鳥居の前にはお狐様の姿が・・・

             京都旅2016(113).jpg

                  ↑    鳥居を目指して・・・

             京都旅2016(114).jpg

      ↑    「外国人に人気の観光スポット二〇一六 日本国内三年連続 第一位」の紫色の旗が立っていましたが、確かに外国の方が多いです。

             京都旅2016(115).jpg

                ↑     そして、本殿の方へ向かいます。










京都 2017年 02 月号 [雑誌]

京都 2017年 02 月号 [雑誌]




新・都ホテル

新・都ホテル

  • 場所: 京都府京都市南区西九条院町17(京都駅八条口前)
  • 特色: 京都駅八条口から徒歩2分!



【新幹線付プラン】新・都ホテル(びゅうトラベルサービス提供)

【新幹線付プラン】新・都ホテル(びゅうトラベルサービス提供)

  • 場所: 京都府京都市南区西九条院町17(京都駅八条口前)
  • 特色: 往復新幹線+宿泊セットでおトク!びゅうトラベルサービスの旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!(全商品にポイント付きます)


nice!(583)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キラキラ☆プリキュアアラモード 第5話 (速報) [プリキュア]

                今日は日曜日なので、日曜日恒例の記事になります(^_^;)  それでは、キラキラプリキュアアラモード 第5回「きまぐれお姉さまはキュアマカロン!」  を観た感想です。

 

                           アバンタイトルは琴爪ゆかりがステキな風貌で街を歩き、いちか達が三つ星ニャンコはスイーツのお店が繁盛すると言う噂があるとひまりが言い、猫をあやそうと思っても無理だったが、ゆかりには三つ星ニャンコが喜んで近づいていってしまう。 そしてゆかりにお腹をさわらせる。             

 

                           いちかはゆかりを見て凄く綺麗だと言う。 「猫お好きなんですか?」「べつに、好きでも嫌いでもないわ」 と言って去っていってしまう。 ひまりはあの人どこかで見たような・・・ と言うが・・・ 学校で、ひまりが、街で噂の美人特集という本にゆかりが載っていて、勉強、スポーツなんでも完璧にこなす人らしい。  ゆかりはクラスメートに放課後お茶しない? マカロンを買おうと誘われるが、断ってしまう。  そして、いちかが三つ星ニャンコをさわろうとするがさわらせてくれないので、ホイップ・ステップ・ジャンプ!で飛び出すと、ゆかりに再び出会う。 ゆかりはいちかにどこか興味を持ったようで、「ちょっとつきあってくれない」といちかを街へ連れ出す。 服を試着したり、クレーンゲームをやったりする。 クレーンゲームは初めてらしいのだが、沢山とってしまうゆかりさん。 次に、マカロン屋さんに寄る。「キレイなものは嫌いじゃないわ」と言って店に並ぶ。 しかし、いちかとゆかりが買う番になってマカロンが売り切れてしまう・・・  今日は楽しかったわというゆかりに本当ですか? といちかは言い、マカロンを作りませんか? と誘う。 キラキラパティスリーで、マカロンを作ろうとするが、ひまりやあおいは難易度三つ星でプロでも苦戦するスイーツだという。 でもゆかりはマカロンが作りたいと言う。 なので、レッツ・ラ・クッキングでマカロン作り開始! まず、メレンゲを作るが、3人とも上手く出来ない。 ゆかりが上手く作ることが出来る。 「みんなお菓子作りが得意・・・ にはみえないけれどなんでわざわざ作っているの?」「大好きだからです、大変だけどちょっとずつでも出来るようになるのが面白いんです」 そして、マカロンが出来上がる!            

 

                            そして試食するみんなだが、見かけは悪くないんですが、舌触りがザラザラというか・・・ 美味しくない と口々に言う。 ゆかりはまたマカロン作りを始める。 そして、出来上がったマカロンはヒビが入ってしまった。 また、マカロンを作ろうとするがもう材料がないですといちかは言う。 「楽しいですね!」「えっ?」「私、マカロンに一生懸命なゆかりさんを見て、もっと好きになりました」「そうだ、キラッとひらめいた!」 ねこのマカロン、こうしてデコレーションすれば、バッチリ。 長老はそれを見て、キラキラルがあふれていると言う。 それをゆかりにあげる。 「あなた本当に面白いわね」 そんな時、マキャロンヌが現れ、マカロンを狙いに来る! 「わたすもんか」 「わたし達が絶対マカロンを守るよ」  <<キュアラモード・デコレーション!>> ショートケーキ! プリン! アイス! 元気と笑顔を! レッツ・ラ・まぜまぜ! キュアホイップ! できあがり! キュアカスタード! できあがり! キュアジェラート! できあがり!  「あの子たち」「プリキュアペコ」「プリキュア?」「あっ・・・」 3人の攻撃が上手くいったかと思いしや上手くいかずピンチになる。 そこへゆかりさんがマキャロンヌに近づき、「あなた、これに手を出すなんて、100年、いや1000年、1万年早いわよ」 「あぶないですよ、どうして」「わからないわ」「えっ」「あなたといると調子がくるうみたい やになっちゃう でもね、あなた好きよ」「えっ?」 その時、ねこマカロンから、スイーツパクトが出現する。  <<キュアラモード・デコレーション!>> マカロン! 美しさとトキメキを! レッツ・ラ・まぜまぜ! キュアマカロン! できあがり!  「4人目のプリキュアペコ」「ジャバー」 「おいで、あそんであげる」 「覚悟はいい?」   キラキラキラキラルン キラキラル! ハアッ! でマキャロンヌを撃退!  また、マカロンを作ろうかどうかはわからないという気まぐれなゆかりさん。 ゆかりさんと別れた後、三つ星ニャンコをいちかがまた見つけるが、逃げられてしまい・・・ そんな時、剣城あきらさんに「今日からこの街にこ引っ越してきた剣城あきらです。よろしくね」「は・・・ハイ」            

 

                             何でも出来て、完璧な美人と知り合ういちか。 猫を手なずけるのもお上手です。 でもマカロン作りは完璧とはいかなかったようです。 いちかがデコレーションしてゆかりさんにプレゼントして、それを奪おうとした敵との戦い。 シャボン玉で煙に巻いてやっつける姿はステキでした。 4人目の美人で大人のプリキュア、キュアマカロンの誕生です。 今後、中学生の3人のプリキュアとの絡み合いどのように展開していくのか、楽しみになってきました。 最後にボーイッシュな女の子、剣城あきらさんとの出会い、次週はそのお話が中心になりそうですね。

 

 

             キラプリOP.jpg

 

       ↑    キラキラ☆プリキュアアラモードのOP&ED曲を早速、ウォークマンに入れました。

HR(Hi-Res)の文字は・・・? 実はこれは自作Hi-Resです。 自作Hi-Res音源の作り方・・・ 機会がありましたら記事に出来れば、と思っています。 

 

                                                                                                                                   「曇」

 

 









 

 


nice!(520)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

マイルで行く!京都旅 Vol.9 [京都]

    瓢亭で贅沢な朝食を頂いた後、蹴上駅付近をチョット散策・・・

             京都旅2016(96).jpg

       ↑     このレンガ造りの建物の下には水が流れていました。 おそらく南禅寺の水閣路につながっているのだと思います。

  この後、南禅寺付近までやって来たので、南禅寺に寄ろうと思いましたが、結構、遠そうで、次の予定が控えている為、次の機会に・・・ ということでパスしました。

             京都旅2016(97).jpg

      ↑     太秦(うずまさ)その どうやら、京都市営地下鉄の萌えキャラらしいです。

             京都旅2016(98).jpg

          ↑     蹴上駅から、地下鉄東西線に乗って向かう先は・・・ (クロスシートタイプの車両でした)

             京都旅2016(99).jpg

                 ↑      京都市役所前駅です。

             京都旅2016(100).jpg

       ↑     本能寺  どうやら、あの「本能寺の変」で有名な本能寺とは場所が違うらしいです。 要するに、のちに再建された寺みたいです。

             京都旅2016(101).jpg

                 ↑      かに道楽 京都本店

             京都旅2016(102).jpg

      ↑    目的地がわからなくなってしまったので、絵を描いているおじさんに尋ねました。 絵が上手だったので、「写真に撮っていいですか?」 と聞くと、「いいですよ」という返事が返ってきたので、遠慮なく撮影させて頂きました。

             京都旅2016(103).jpg

     ↑    一旦、目的地がわからなくなって錦市場の方まで行ってしまいましたが、やっとたどり着いた目的地の「鳩居堂 本店」です。 鳩居堂といえば、東京銀座で一番地価が高い方で有名ですが、本店は京都にあります。

             京都旅2016(104).jpg

             ↑     外のディスプレイレイアウトもとてもステキでした。

             京都旅2016(105).jpg

       ↑    「鳩居堂」といえば、書の専門店なので、筆も色々な種類のものが売られていました。 ここでは、ちょっとした小物や香玉などを購入しました。

                                              「雨」





















鳩居堂のお線香 白鳩 紙箱 5把入 約13g×5 14cm

鳩居堂のお線香 白鳩 紙箱 5把入 約13g×5 14cm

  • 出版社/メーカー: 鳩居堂
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



新・都ホテル

新・都ホテル

  • 場所: 京都府京都市南区西九条院町17(京都駅八条口前)
  • 特色: 京都駅八条口から徒歩2分!



【新幹線付プラン】新・都ホテル(びゅうトラベルサービス提供)

【新幹線付プラン】新・都ホテル(びゅうトラベルサービス提供)

  • 場所: 京都府京都市南区西九条院町17(京都駅八条口前)
  • 特色: 往復新幹線+宿泊がセットでおトク!びゅうトラベルサービスの旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!(全商品にポイント付きます)



nice!(626)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行