So-net無料ブログ作成

ミュシャ展 [日記]

      京都旅行も2日目が終わったところで、別の話題になります。


          色々あって、訪れるのが遅くなって(遅くなりすぎ・・・?)最終日に、国立新美術館で開催されていたミュシャ展に訪れることに・・・



 

     

            ミュシャ展(1).jpg



                 

                 ↑    ミュシャ展の案内



最終日のせいなのか、超行列が出来ていて、美術館の外まで並びました。


   そしてやっと入れた中央入口には、スラブ叙事詩が飾られていました。



            




      ↑     そして、撮影可能エリアでは、沢山の人が、スマホやデジカメで写真を撮影しておりました。 私も撮影してみることに・・・



            ミュシャ展(7).jpg

         

                


         

            ミュシャ展(2).jpg




               ↑    イヴァンツチェの兄弟団学校




            ミュシャ展(3).jpg




                ↑    ロシアの農奴制廃止




            ミュシャ展(4).jpg




                 ↑      聖アトス山




            ミュシャ展(5).jpg





        ↑    スラヴ菩提樹の下でおこなわれるオムナジナ会の誓い





            ミュシャ展(6).jpg




                ↑      スラブ民族の賛歌



       

            ミュシャ展(8).jpg



        

        ↑    売店では、Tシャツ等が売られていましたが、あまりの人だかりで身動きも出来ず、買い求める事は不可能でした。



          

            ミュシャ展(9).jpg




           ↑       やっと外に出れた感じがします・・・




    展示数はそれ程、多くはなかったのですが、一枚の絵が巨大なのと、人混みカオスで圧倒されてしまい、リフレッシュするために日本橋でお茶することにしました。




             


             ミュシャ展(10).jpg



        ↑    FORTNUM&MASON (フォートナム&メイソン)のお店です。 (これは後ほどの記事のある伏線です・・・)




             ミュシャ展(11).jpg




 

          ↑      ケーキセットを注文! 紅茶はオレンジペコです。




             ミュシャ展(12).jpg




         ↑     ケーキは数ある中から2つ選べます。 そして、セレクトしたのが、チョコレートケーキ、木イチゴのケーキです。




    なんとか、リフレッシュ出来ました。



                                               「晴」







                        

フォートナム&メイソン ロイヤルブレンド 250g リーフ(海外直送品)

フォートナム&メイソン ロイヤルブレンド 250g リーフ(海外直送品)

  • 出版社/メーカー: フォートナム&メイソン
  • メディア: その他
訳あり品 フォートナム&メイソン ロイヤルブレンド ティーバッグ 25個入り(個包装)

訳あり品 フォートナム&メイソン ロイヤルブレンド ティーバッグ 25個入り(個包装)

  • 出版社/メーカー: fortnum&mason(フォートナム&メイソン)
  • メディア: その他
            

nice!(526)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 526

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
mitu

オレンジペコとチョコレートと木苺のケーキ(^^)vステキな選択♪
by mitu (2017-09-21 00:35) 

hatumi30331

大きな絵やね〜
お茶で休憩。 分るよ〜〜♪^^
今日から3回岸和田祭りの記事が続きます。へへ;
by hatumi30331 (2017-09-21 05:31) 

johncomeback

ネオ・アッキー さん おはようございます。
僕はアート音痴で美術館には無縁なオッサンです。
「ミュシャ」ですか、全く存じませんでした(*´∇`*)
by johncomeback (2017-09-21 05:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。国それぞれでいろんな文化がありますね。^^;

by ソニックマイヅル (2017-09-21 09:05) 

たじまーる

音楽は興味あるのですが・・・
美術はあまり分かりませんね(苦笑)
近現代におけるチェコのスラブ民族の自立への
思いや苦悩や願いを描いているのでしょうか?
的外れでしたらすいません(>_<)
現物を見たら心打たれるかもしれません。


by たじまーる (2017-09-21 12:21) 

kuwachan

最終日ではなかったですが、私も後半の5月後半に行きました。
平日の昼間なのに外まで並びましたよ(^^ゞ
新国立で外まで並んだのは初めてでしたよ(笑)
by kuwachan (2017-09-21 13:04) 

MINERVA

ミュシャ展へ行かれたのですね、混んでいたのではないでしょうか。
義兄が好きらしく、複製画みたいなものを持っていましたよ。
展覧会、休日だと混んでおりますので、最近は平日に休みを取って行く様にしておりますが、最近行ったのは「ティツィアーノとヴェネツィア派展」くらいです。
by MINERVA (2017-09-21 14:43) 

takehiko

以前友人とアール・ヌーボーの一連の作品を観に行った時に
彼の作品を観たことがあります。
デザイン的な美しさと女性の美しさが、鮮やかな色彩に映え
思わず感嘆のため息が出ました。
絵というものは後ろから急かされるのではなく
ゆっくりと鑑賞したいものですねー。
by takehiko (2017-09-21 20:40) 

coco030705

こんはんは。
ミュシャ展、とうとう行かれたんですね!それにしてもすごい人ですね。私は6月10日に行きましたが、それでもかなり混んでいました。けれどもこの大作12枚(?)が海を渡って、日本で観られたということが凄いことだと思います。
フォートナム&メイソンのお店、すごくきれいですね。ケーキが2個も選べるなんてすばらしい☆今度東京へ行ったときはぜひ立ち寄りたいです。
by coco030705 (2017-09-21 21:38) 

JUNKO

上京が来月なので間に合いませんでした。残念!
by JUNKO (2017-09-21 22:41) 

ミムラネェ

こんばんは
わぁ~?! 日本に来た事の無いミュシャの作品ですね?
すご~い!! 人が多いのもうなずけます^^
by ミムラネェ (2017-09-22 19:43) 

ネオ・アッキー

mituさんnice!&コメント真にありがとうございます!
とても美味しいケーキとお紅茶でした。
by ネオ・アッキー (2017-09-22 22:58) 

ネオ・アッキー

hatumi30331さんnice!&コメント真にありがとうございます!
大きい絵には驚きました。 岸和田祭り、期待しています。
by ネオ・アッキー (2017-09-22 23:00) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんnice!&コメント真にありがとうございます!
ミュシャ、日本人にはポスターで人気の画家のようでした。
by ネオ・アッキー (2017-09-22 23:02) 

ネオ・アッキー

ソニックマイヅルさんnice!&コメント真にありがとうございます!
絵の内容からも、お国の違いが感じられる作品で、勉強になりました。
by ネオ・アッキー (2017-09-22 23:04) 

ネオ・アッキー

たじまーるさんnice!&コメント真にありがとうございます!
音楽には興味がおありでも絵の方は若干苦手のようですね。 おっしゃるようにスラヴ民族の自立の思いが伝わってくる内容でした。
by ネオ・アッキー (2017-09-22 23:06) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんnice!&コメント真にありがとうございます!
最終日に限らず、平日の昼間でも、外にまで列が続いたとは、凄い人気だったようですね。 私も、新国立は普段すいているイメージでした。
by ネオ・アッキー (2017-09-22 23:08) 

ネオ・アッキー

MINERVAさんnice!&コメント真にありがとうございます!
義兄のお兄様、ミュシャの複製画をお持ちだとは・・・ お好きなのでしょうね。 美術館は混むようですので、平日に行くのがベストですね。
by ネオ・アッキー (2017-09-22 23:10) 

ネオ・アッキー

takehikoさんnice!&コメント真にありがとうございます!
ミュシャのアール・ヌーボーの作品をご覧になられていたようですね。 大きな作品を描く上での資金にもあてていたとか・・・ 絵はゆっくりと鑑賞したいものですね。
by ネオ・アッキー (2017-09-22 23:12) 

ネオ・アッキー

coco030705さんnice!&コメント真にありがとうございます!
coco030705様がご覧になられた時も混雑していたようですね。 これだけの大作はもう日本では見られないかもしれませんね。 フォートナム&メイソンのお店、静かで雰囲気もよかったです。
by ネオ・アッキー (2017-09-22 23:14) 

ネオ・アッキー

JUNKOさんnice!&コメント真にありがとうございます!
記事にあげるのが遅くなってしまいましたが、10月には上京されるようですね。
by ネオ・アッキー (2017-09-22 23:16) 

ネオ・アッキー

ミムラネェさんnice!&コメント真にありがとうございます!
もう日本には来ないかも? というミュシャの大作でしたので、まぁ~混むのも当然なのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2017-09-22 23:18) 

らる

画を観に行くことが最近できなくて
心に余裕がないのだなぁと思っています(-_-;)
日本橋のFORTNUM&MASONはいつも混んでいて
並ぶのが嫌で通り過ぎてしまいます.
ケーキ美味しそうですね(´∀`*)
by らる (2017-09-24 00:23) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
ミュシャ展いいなぁ・・・ケーキも美味しそう。
そう言えば,友達はこの展覧会の為だけに東京へ行って,図録まで買ってきた。
いつか名古屋に来ないかなぁ~来ないよなぁ・・・(´-ω-`)

by こじろう (2017-09-24 18:23) 

ネオ・アッキー

らるさんnice!&コメント真にありがとうございます!
話題の展覧会ですと、大勢の人が来ますので、静かに鑑賞と思うと、気が重くなる時もあると思います・・・。 FORTNUM&MASONですが、夕方ならすいています。
by ネオ・アッキー (2017-09-25 23:32) 

ネオ・アッキー

こじろうさんnice!&コメント真にありがとうございます!
お友達が、ミュシャ展で、図録まで買われたということは、余程、気にいられたのでしょうね。 名古屋に来るといいですね。
by ネオ・アッキー (2017-09-25 23:34) 

Facebook コメント

トラックバック 0