So-net無料ブログ作成
検索選択

神田明神に行ってみる! [旅行]

      今日は日曜日ですが、いつもの記事は、放送がお休みの為、他の話題になります。


  さて、どの話題にしようか考えましたが、今回はこの記事で・・・


        長年使用している、楽器、トランペットですが、主管の抜き差し管が抜けなくなっていて、結構前からそのままの状態で使用していたのですが、やはり、買った楽器店に修理を申し込んだ方が良いと思い、御茶ノ水にある下倉楽器に約1ヶ月程預けて、直りましたと連絡があったので、引き取りに行きました。


            神田明神(1).jpg


       ↑     4階にある管楽器リペアセンターです。 さすがプロの仕事というべきか・・・ ちゃんと直って戻ってきました。 おまけに抜水管のゴムも新品に交換してくれていました。


   さて、楽器(トランペット)を持って、せっかくですから、神田明神へ訪れてみようと思い、訪れることに・・・


             神田明神(2).jpg


                  ↑      神田明神の鳥居


             神田明神(3).jpg


    ↑      大黒様でしょうか・・・ お祈りしている方がたくさんいらっしゃいました。


             神田明神(4).jpg


        ↑     絵馬はやはり、アニメ「ラブライブ!」の聖地だけあってラブライブ!の絵柄のものが多いですね。 (左側には現在のラブライブ!というべき「ラブライブ!サンシャイン!!」の絵柄の絵馬ですね)


             神田明神(5).jpg


       ↑      東條 希ちゃんではありませんが、巫女さんの姿も見受けられました。


             神田明神(6).jpg


    ↑     μ’sはよくこの男坂で体力トレーニングをしていましたが、確かにキツイ坂でした。


             神田明神(7).jpg


            ↑       境内にはさざれ石が置かれていました。


             神田明神(8).jpg


                 ↑       神田明神本堂


             神田明神(9).jpg


      ↑    5月のお祭りの時に使用される御神輿は金ピカでとてもステキなものでした。


             神田明神(10).jpg


      ↑      「ラブライブ!サンシャイン!!」に舞台が移り聖地も沼津になりましたが、元祖?ラブライブ!の聖地であるこの場所で、写真を撮られる方が次から次へといました。 まだμ’sの人気の高さは健在のようです。


    と、今回は楽器の街、御茶ノ水と聖地巡礼に、神田明神へのお参りというなんだか盛りだくさんの小旅行になりました。


                                              


                                              「雨」


 



























nice!(540)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 540

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

ネオ・アッキー さん おはようございます。

巫女さんに萌えぇ~(^^)
神田明神良いですね、なんか江戸っ子がたむろしていそうです。
by johncomeback (2017-06-18 05:45) 

hatumi30331

神田明神も聖地になってるんですね。
いろんな人が訪れるのはすごく良い事だと思う。
巫女さんもいて、さすがに立派な神社やね。^^

紫陽花、まだ少しの間楽しめるよ〜♪^^
今日は曇ってる。
by hatumi30331 (2017-06-18 05:49) 

斗夢

わが家の次男は下倉楽器でギターを売っています。
さざれ石は縁起物なんでしょうか、何箇所かで見たことがあります。
by 斗夢 (2017-06-18 06:12) 

Take-Zee

おはようございます!
私たちの世代は神田明神と言えば銭形平次です。

by Take-Zee (2017-06-18 06:49) 

KOME

神田明神て、馬を飼っていて、外を散歩させているのを見たことあります。
by KOME (2017-06-18 07:12) 

yakko

お早うございます。
マイブログに一番にお越しいただきありがとうございます。(^_^)
by yakko (2017-06-18 07:24) 

ソニックマイヅル

いつもありがとうございます。本日は展示会最終日と言う事で出かけて参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-18 07:38) 

たじまーる

トランペットの主管抜き差し管が抜けなくなってしまったのですかあ・・・(ToT)
結構大変だったかと思います。
最終的には抜けて良かったですね("⌒∇⌒")
ユーフォの中で葉月ちゃんのチューバの
パーツが(抜き差しできるパーツかな??)抜けなくなってしまったシーンを思い出しましたね。
小学校の時に楽器やさんや部活の顧問の先生にやり方教わりトランペットの手入れをしていた頃のことを
思い出しましたね(((^^;)
by たじまーる (2017-06-18 08:22) 

そらへい

トランペットを吹かれるのですか
羨ましいですね。
神田明神と言うと私などは銭形平次親分を連想しますが
今は、アニメの聖地になっているのですね。
アニメファンに銭形平次と言うと
ルパン三世の銭形を連想されるでしょうね。
by そらへい (2017-06-18 10:27) 

とし@黒猫

先日行きましたが、ラブライブ神社、ごちうさ神社と化していますよね。
by とし@黒猫 (2017-06-18 11:43) 

あおたけ

神田明神もアニメの聖地になっているんですね!
たしかラブライブって
伊豆箱根鉄道でラッピング電車を見かけた気がするので、
伊豆の方が舞台なのかと思っていました。

神田明神参道の甘納豆が美味しいんですよね~(笑)
by あおたけ (2017-06-18 11:44) 

えくりぷす

神田明神といえば、わたしはやっぱり甘酒ですね。
今年の正月明けお参りに行ったら、ビジネスマンの方が沢山並んでいて、参拝しないで帰って来ましたよ。ラブライブ!は気がつかなかったです。
by えくりぷす (2017-06-18 12:01) 

majyo

神田明神しばらく行っていません。
天野屋さんの地下を拝見させていただきました。
美味しい甘酒が出来る筈です。さざれ石があったのですか

by majyo (2017-06-18 12:22) 

JUNKO

神田は神保町しか行ったことがありません。色々面白いものがあるんですね。次回は探索します。
by JUNKO (2017-06-18 17:20) 

ヒロミ

トランペット憧れです♪
私も十数年前、フライデーナイトファンタジーを
吹きたくて衝動的にトランペットを購入したのですが
なかなか音が出ずで、偶然真田広之さんのトランペットの
映画でマウスピースだけで吹くシーンを見て
音が出るようになりました。
でも結局、きらきら星をかろうじて吹ける程度で
その後ケースの中で眠っております・・・(汗)
そもそも楽譜が読めないので無謀でした(^_^)
by ヒロミ (2017-06-18 19:12) 

こじろう

ユーフォニアムの方は未だに分からないけど,ラブライブ!は知り合いのアメリカ人がはまってるので,ちょっとだけ知ってるんだな。
しかし,神田明神と言えば銭形平次の碑だとばかり思ってたけど,今は違うんだな・・・。
by こじろう (2017-06-18 19:31) 

風太郎

男坂下降りた左側に人間国宝講談師一龍斎 貞水の奥様が
経営していらっしゃる赤提灯があります。
会社の近所でもあり、よく通いました。
by 風太郎 (2017-06-18 21:26) 

馬爺

我が家の中将もトランペットを吹いて居りますよ、コンサートにも出演しております。
by 馬爺 (2017-06-19 11:04) 

MINERVA

おお、トランペットを吹かれるのですね、素晴らしいです。
御茶ノ水と言えば、楽器屋さんの町ですが、私はギター関係で寄っております~。
神田明神、私も散策の途中で寄っては喫煙所で一服しておりますが、やっぱり銭形平次の印象が強いですね。
by MINERVA (2017-06-19 16:13) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんnice!&コメント真にありがとうございます!
イキな人達、たまに見かけます。 巫女さんには萌えますね・・・。
by ネオ・アッキー (2017-06-19 22:58) 

ネオ・アッキー

hatumi30331さんnice!&コメント真にありがとうございます!
神田明神も秋葉原に近いせいか聖地になっています。 こちらも、紫陽花、見てきましたよ。
by ネオ・アッキー (2017-06-19 23:00) 

ネオ・アッキー

斗夢さんnice!&コメント真にありがとうございます!
ご子息さんが、下倉楽器にお勤めとは、羨ましい気も致します。 さざれ石ですが、他の所にも飾ってあるようですね。
by ネオ・アッキー (2017-06-19 23:02) 

ネオ・アッキー

Take-Zeeさんnice!&コメント真にありがとうございます!
平次親分の碑も確かにありましたよ。
by ネオ・アッキー (2017-06-19 23:06) 

ネオ・アッキー

KOMEさんnice!&コメント真にありがとうございます!
馬を飼っていたのですか・・・ 初耳です。
by ネオ・アッキー (2017-06-19 23:08) 

ネオ・アッキー

yakkoさんnice!&コメント真にありがとうございます!
こちらこそ、ご訪問いつも嬉しく思っています。
by ネオ・アッキー (2017-06-19 23:10) 

ネオ・アッキー

ソニックマイヅルさんnice!&コメント真にありがとうございます!
展示会の最終日のようで、ご苦労様です。
by ネオ・アッキー (2017-06-19 23:12) 

ネオ・アッキー

たじまーるさんnice!&コメント真にありがとうございます!
人に貸していたせいか、主管抜き差し管が抜けなくなってしまっていました。 そのまま使っていたのですが、やはり修理することにしました。 そういえば、ユーフォの葉月ちゃんがチューバのパーツが抜けなくなってあせっていたシーン、ありましたね。 小学校でトランペットを吹いていた頃を思い出されたようですね。
by ネオ・アッキー (2017-06-19 23:14) 

ネオ・アッキー

そらへいさんnice!&コメント真にありがとうございます!
トランペット、部活で吹いていたことがあるので、時々吹きます。 現在は、銭形平次が、影にかくれて、アニメの聖地になっていました。 ルパン三世ですか? 見ていました。
by ネオ・アッキー (2017-06-19 23:16) 

ネオ・アッキー

とし@黒猫さんnice!&コメント真にありがとうございます!
ご注文はうさぎですか?? と神田明神祭がコラボしたという話は聞きましたが、まだ勢いが凄いのですね。 近々、偵察に行ってきます。
by ネオ・アッキー (2017-06-19 23:18) 

ネオ・アッキー

あおたけさんnice!&コメント真にありがとうございます!
神田界隈は、秋葉原が近いせいもあって、アニメの聖地になっています。 ラブライブ!のラッピング電車をご覧になったようですが、現在のラブライブ!(ラブライブ!サンシャイン!!)は沼津が舞台になっているので、そのせいかと思われます。
by ネオ・アッキー (2017-06-19 23:20) 

ネオ・アッキー

えくりぷすさんnice!&コメント真にありがとうございます!
甘酒飲みたかったのですが、スルーしてしまいました。 今度は飲みたいと思っています。 人混みだと、わからないかもしれませんね。
by ネオ・アッキー (2017-06-19 23:22) 

ネオ・アッキー

majyoさんnice!&コメント真にありがとうございます!
天野屋さんの地下をご覧になられたとは、良かったですね。 さざれ石は、階段の近くに鎮座していました。
by ネオ・アッキー (2017-06-19 23:24) 

ネオ・アッキー

JUNKOさんnice!&コメント真にありがとうございます!
神田は、サラリーマンの聖地ですが、古くからの食べ物屋さんも残っていますし、面白い所が沢山あって興味深いです。 散策、お勧め致します。
by ネオ・アッキー (2017-06-19 23:26) 

ネオ・アッキー

ヒロミさんnice!&コメント真にありがとうございます!
以前は、トランペットを吹いていたいらっしゃったようですね。 真田広之さんの映画でマウスピースだけで吹くシーンを見て、音が出るようになって良かったですね。 金管楽器はマウスピースで音が出ないと楽器の音を鳴らすことが出来ないので重要ですね。 その後、ケースの中でお眠りとは、トランペットにとってさみしいような気がします。 トランペットの楽譜はピアノのドの音は一音半下がって、シ♭になっています。 その内眠りからさめるとよいですね。
by ネオ・アッキー (2017-06-19 23:28) 

ネオ・アッキー

こじろうさんnice!&コメント真にありがとうございます!
ラブライブ!知人の外国人の方がはまっているようですね。 銭形平次の碑は確かに存在していましたが、現在はラブライブ!の聖地に変っていました。
by ネオ・アッキー (2017-06-19 23:30) 

ネオ・アッキー

風太郎さんnice!&コメント真にありがとうございます!
男坂を降りた左側に、人間国宝の講談師の方の奥様の飲み屋さんがあったようですね。 昔を思い出されたようですが、今度行った際には探してみようかと思っています。
by ネオ・アッキー (2017-06-19 23:32) 

ネオ・アッキー

馬爺さんnice!&コメント真にありがとうございます!
中将とは、ご子息さんなのでしょうか? コンサートに出演する腕前とは、教えて頂きたいです。
by ネオ・アッキー (2017-06-19 23:34) 

ネオ・アッキー

MINERVAさんnice!&コメント真にありがとうございます!
御茶ノ水は、楽器店が多い所ですね。 ギター関係で、お店をご利用なさっているようですね。 あと、訪れた際は神田明神で一服なさるようですが、やはり、銭形平次の印象が深いようですね。
by ネオ・アッキー (2017-06-19 23:36) 

まつみママ

今晩は~^
二枚目の 鳥居の写真目にした時
富岡八幡宮かと 思いました
神社は みな良く似てますね
それと 以前記事更新なさってました鎌倉
先日やっと 久々に長谷寺へ行って参りました
紫陽花は 五分 半分程度でした 
鎌倉散策 又以前の様に行きたいと思います
by まつみママ (2017-06-20 20:20) 

ネオ・アッキー

まつみママさんnice!&コメント真にありがとうございます!
神社の鳥居は良く似ていますね。 鎌倉の長谷寺へお出かけだったようですね。 紫陽花の写真を撮りに、今年は長谷寺へと思っておりますが、色々あって、今年は他の場所へ行くことになりました・・・。
by ネオ・アッキー (2017-06-20 23:52) 

Facebook コメント

トラックバック 0