So-net無料ブログ作成
検索選択

谷根千 [旅行]

      京都旅行の聖地巡礼の途中ですが、今年のGWの話題になります。


  どこか、遠くへ出かけたいのもやまやまなのですが、色々あって、近場に出かけてみることにしました。



 

                 根津神社パンフレット.jpg



    その中で、根津神社「つつじまつり」が開かれているので根津神社へ出かけることに・・・



             谷根千(1).jpg




     ↑    東京メトロ千代田線に乗って、根津駅で下車して、根津神社へ向かいます。




             谷根千(2).jpg



            ↑       桜門 人が多く、カオス状態でした。



             谷根千(3).jpg



        ↑    唐門を越えた所に、願掛け「かやの木」があります。 白蛇の神様が願いを叶えてくれます。



             谷根千(4).jpg



             ↑    つつじの絵馬が季節がら、風流でしたl



             谷根千(5).jpg



           ↑     乙女稲荷神社の下にはつつじが咲いていました。



             谷根千(6).jpg




             谷根千(7).jpg



                ↑      千本鳥居参道とつつじ


            

             谷根千(8).jpg




         ↑     京都の伏見稲荷大社の千本鳥居と比べると、アレですが、まぁ、雰囲気はでています。 因みに鳥居1本10万円でたてる事ができるそうです。 京都の伏見稲荷大社の鳥居はいくらくらいするのだろうか・・・ と妙に考えてしまいます・・・



             谷根千(9).jpg




      ↑    乙女稲荷神社で参拝 お賽銭は十分にご縁がありますように と15円入れるのが良いと並んでいた男の人に話しかけられ、15円でお参りすることにしました。



    この乙女稲荷神社は五穀豊穣を祈ったことから「乙女」という名前が付いたと言われているらしいです。 それにちなんでか、赤カブが奉納されていました。



             谷根千(10).jpg




             谷根千(11).jpg




         ↑      黒猫とつつじ  おとなしい猫ちゃんでした。




                                                                                                                                     「晴」





nice!(573)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 573

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

ツツジ満開!
綺麗やね〜〜♪^^
良い匂いするよね。

黒猫ちゃんとツツジ〜
お似合い。^^

レッサーパンダも可愛かったよ。
すごくやんちゃで、走り回ってました。(笑)
by hatumi30331 (2017-05-11 00:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
宮城にはツツジの名所が2か所あって毎年撮りに行ってます。
今月末に満開になるので今から楽しみにしています((o(^∇^)o))

by johncomeback (2017-05-11 05:56) 

あおたけ

有名な根津神社のつつじ、
ちょうど見ごろでとってもキレイですね~(^^)
谷根千のあたりは私もちょくちょく、
散策に出かけています。
・・・といっても、谷中のハム屋さんに、
お酒のおつまみを買いに行く程度ですが(笑)

by あおたけ (2017-05-11 07:09) 

majyo

根津神社はこの10年くらい行っていません
懐かしく拝見しました。確かにカオス状態ですね
GWの時にツツジが見ごろです。
近くの「はんてい」の木造建築が好きです。お料理も良いですね
by majyo (2017-05-11 08:00) 

Take-Zee

こんにちは!
いやいや、近場には素敵な場所がたくさんあります。
私もそうですが、地元の人間には近場ですが
わざわざ車や電車で来る人もいます。
 根津神社、行ってみたいですが・・

by Take-Zee (2017-05-11 08:21) 

ようこくん

材料費も入っていることを考えると10万円はお安いのかもしれませんね。
私もお賽銭は15円か45円(しじゅうご縁がありますように)を
入れています。
by ようこくん (2017-05-11 12:39) 

たじまーる

たくさん咲いてるツツジを見ると
桜と一緒で春を感じることが出来ますね(*´∇`*)
近所や職場近くの道路や歩道の植栽に
ツツジを採用しているので
よく見かけますね(*^^*)
鳥居のお値段ですが・・・
あまり考えたことなかったですね^^;
by たじまーる (2017-05-11 12:41) 

ironbridge

ネオ・アッキー さん、こんにちは。
今春は、特に朝夕が少し寒いようでして、春の花の持ちが長いと感じています。
つつじも相当期間、楽しめたのではと思います。
by ironbridge (2017-05-11 12:46) 

大型中年

ネオ・アッキーさん

私は横浜に住んでいるのですが、近場で楽しめるところが多いことを気づかされ、車でなく電車や徒歩で出かけることが多くなっています。 
昨年の長期休暇は、海外旅行でも何でも行けたのですが、そのような計画をせず、電車に乗って三浦半島の先端の海を見て食事を楽しんできたのですが、いい思い出となりました。
余暇というと、ダイナミックに非日常性を感じたいものですが、その刺激より、も心からホッとする時間を過ごしたいと思うようになりつつあります。これは、おじさんになったせいかもしれませんね。(悲)
by 大型中年 (2017-05-11 16:11) 

yakko

こんにちは。
近場でツツジ祭りを楽しめて良いですね〜
黒猫さんとつつじ ! 素敵です(^_^)
by yakko (2017-05-11 16:55) 

まつみママ

今日は~^
谷根千 ココは都内に住在してる時 毎年お馴染みでした
今でも 上野から~ぐる~と谷中迄行き
帰りは 何時も 不忍通りに下って 千代田線にて帰還です
根津権現堂の小高い丘一面に 毎年様々な色のツツジ開花
祭り開催中は 沢山のお店開きで賑わって居ますね
毎年 行ってましたので懐かしいです
黒猫ちゃん 可愛いい~♬


by まつみママ (2017-05-11 18:40) 

すーさん

黒猫とツツジ、nice!な図ですねぇ。
可愛い^^♡。
by すーさん (2017-05-12 08:30) 

yoko-minato

私が行ったときはツツジの盛りは
過ぎていましたがあと咲きのつつじが
きれいに咲いていましたね。
それにしても混んでいましたよね。

by yoko-minato (2017-05-12 17:34) 

coco030705

こんばんは。
根津神社の千本鳥居参道とつつじ、とても見事ですね。いい神社だと思います。最後の猫ちゃんがかわいいです。首にスカーフのようなものを巻いているので、きっと飼い猫でしょうね。だから警戒心が少なくておとなしい子だったのでしょう。
by coco030705 (2017-05-12 21:03) 

ネオ・アッキー

hatumi30331さんnice!&コメント真にありがとうございます!
つつじ、キレイでした。 黒猫ちゃん、つつじが好きなのかも? レッサーパンダも可愛いですね。
by ネオ・アッキー (2017-05-12 23:48) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんniee!&コメント真にありがとうございます!
つつじを毎年、撮りに出かけていらっしゃるようですね。 根津のつつじは、満開を過ぎてしまっていましたが、楽しみですね。
by ネオ・アッキー (2017-05-12 23:50) 

ネオ・アッキー

あおたけさんnice!&コメント真にありがとうございます!
谷根千に、ちょくちょく出かけられているようですね。 谷中商店街のハム屋さんでお買い物、良いですね。
by ネオ・アッキー (2017-05-12 23:52) 

ネオ・アッキー

majyoさんnice!&コメント真にありがとうございます!
根津には、久しくお出かけになっていないようですね。 凄く混雑していて、本殿にお参りすることは不可能でした。 「はんてい」行ってみたいです。
by ネオ・アッキー (2017-05-12 23:54) 

ネオ・アッキー

Take-Zeeさんnice!&コメント真にありがとうございます!
根津神社は、徳川家ゆかりの由緒ある神社です。 神奈川が好きで、良くお邪魔していますが、近くにも、良い所はありますね。
by ネオ・アッキー (2017-05-12 23:56) 

ネオ・アッキー

ようこくんさんnice!&コメント真にありがとうございます!
10万円からという看板がありましたが、考えようによっては、お安いのかもしれません。 お賽銭ですが、45円もご利益があるのですね。
by ネオ・アッキー (2017-05-12 23:58) 

ネオ・アッキー

たじまーるさんnice!&コメント真にありがとうございます!
桜とつつじですが、共に、身近な所に咲いていますね。 鳥居ですが、伏見稲荷大社の千本鳥居を見てから、その価値を考えるようになりました。 今までは、全く考えたことなかったのに・・・ です。
by ネオ・アッキー (2017-05-13 00:00) 

ネオ・アッキー

ironbridgeさんnice!&コメント真にありがとうございます!
昼間は暑くても、朝夕はまだ、確かに寒いですね。 身近にあるつつじは、まだまだ楽しめる感じです。
by ネオ・アッキー (2017-05-13 00:16) 

ネオ・アッキー

大型中年さんnice!&コメント真にありがとうございます!
車に乗らずに、電車の旅もなかなか趣があって良いですね。 余暇にダイナミックに非日常を使うのではなく、心からホッとする時間を・・・ そうです。 身近な所にも沢山良い所がありますし、発見出来た時は心から嬉しく感じることもありますので、お気持ちはわかるような気がします。 海外旅行、すぐにでも行きたい気持ちは強い、私ですが、やはり、小さなことに喜びを感じる生活も大事にしたいと思うように最近感じます。 それから、おじさんになったせいでは無く、心の変化ととらえた方が良いかと思います。
by ネオ・アッキー (2017-05-13 00:18) 

ネオ・アッキー

yakkoさんnice!&コメント真にありがとうございます!
黒猫ですが、つつじのそばにジッとしていたので、飼い主さんの承諾を得て、ツーショットを撮らせて頂きました。 とても可愛いネコちゃんでした。
by ネオ・アッキー (2017-05-13 00:20) 

ネオ・アッキー

まつみママさんnice!&コメント真にありがとうございます!
毎年、お馴染みの所だったのですね。 上野から谷中、帰りは根津から、東京メトロ千代田線でご帰還だったとは・・・ この話を聞いて、身勝手に思えるかもしれませんが、共感出来たような気もしています。 出店も沢山出ていました。 あまりの人混みに、ただ通り過ぎただけでしたが、お祭りも良いものですね。
by ネオ・アッキー (2017-05-13 00:22) 

ネオ・アッキー

すーさんさんnice!&コメント真にありがとうございます!
黒猫とつつじのツーショット写真、運良く撮ることが出来ました。 とても可愛いネコちゃんでしたよ。
by ネオ・アッキー (2017-05-13 00:24) 

ネオ・アッキー

yoko-minatoさんnice!&コメント真にありがとうございます!
同じ、根津神社にお出かけだったようですね。 昨年の方がキレイだったと言っている方がいましたが、どうなのでしょうか? ものすごく混んでいましたね。
by ネオ・アッキー (2017-05-13 00:26) 

ネオ・アッキー

coco030705さんnice!&コメント真にありがとうございます!
千本鳥居につつじ、気に入って頂けたようですね。 根津神社は都内でもつつじで有名な由緒ある神社です。 黒猫ちゃん、スカーフ姿も似合っていました。 実は飼い主の方もそばにいました。 それで、おとなしかったのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2017-05-13 00:28) 

まや

ネオ・アッキーさんこんにちは。
ツツジ、とってもきれいですね。
スカーフ姿の黒猫もとってもかわいいです(*´ω`*)
by まや (2017-05-13 12:37) 

こじろう

つつじ祭りの時期だなぁ~。
渡米する際に車を手放しちゃったから,いつも行ってた蒲郡に行けないのが辛いな。(その為に買ったりしないし)

千本鳥居の中にピンクのが写ってるな。
これって,噂の恋が叶う鳥居なのかな?
by こじろう (2017-05-13 20:22) 

ネオ・アッキー

まやさんnice!&コメント真にありがとうございます!
つつじもキレイでしたし、可愛いネコちゃんにも出会えて良かったです。
by ネオ・アッキー (2017-05-13 23:34) 

ネオ・アッキー

こじろうさんnice!&コメント真にありがとうございます!
アメリカに行かれる前に車を売ってしまわれて不便なご様子ですね。 実は、千本鳥居の先にあった乙女稲荷神社が、恋の叶うスポットでした。
by ネオ・アッキー (2017-05-13 23:36) 

風太郎

根津神社のつつじ、懐かしいです。
湯島の職場から歩いてよく観に行きました。
神社の周りの雰囲気も素朴で好きです。
by 風太郎 (2017-05-15 07:11) 

ネオ・アッキー

風太郎さんnice!&コメント真にありがとうございます!
湯島から歩いてこられていたようですね。 神社周辺の雰囲気、私も気に入っています。
by ネオ・アッキー (2017-05-16 23:42) 

Facebook コメント

トラックバック 0