So-net無料ブログ作成
検索選択

CRPSの話から遠ざかっていましたが・・・ [CRPS]

      毎週日曜日は恒例の記事のはずですが、(株)バ◯◯イとの不和が解消されるまで、プリキュアの話題は封印したいと思います(それ程憤慨しているということです)

  ここ9年間CRPSの話題について触れたことがありませんでしたが、(以前も述べましたが、ネガティブな話になるので・・・)この機会に記事にしたいと思いました。

        私がCRPSになった原因ですが、アズマアタックが起き、それが原因で誤嚥性肺炎を併発し、意識を失い、某大学病院に救急搬送されて、最初は右手に、最初は静脈留置針が置かれていましたが、研修医の声によって、右手の静脈留置針が失敗しているので、左手に移すと言われ、その後、右手に疼痛が出るようになりました。

  その後、右手に痛みがあると回診中の医師看護師に話しましたが、「気のせい」だと言われ、その上、鍵付きの黒い金属製の拘束衣を着せられ、右手は90度の角度に拘束され意識も消され4~5日そのまま放置されました。

  そして、整形外科医が回診に来たのは、10日後で、その医師の話によると、右手がお化けのような手になって固定してしまうといけないのでという事で、シーネで右手首を固定されました。

   当然のことですが、右手に疼痛が現れている患者にシーネ固定することは、痛みを増悪させる行為で、私の記憶の中では、その整形外科医が最初に私を診た時に嫌な顔をしていたので、何らかの医療事故(医療ミス)を認識していたのは間違いないと思います。

   上記の様な経緯ですが、私がCRPSを発症した原因は、点滴ミス、不自然な形の拘束による尺骨神経損傷、更には転落転倒事故も窺わせる状態もありました(頭部にへこみ傷が出来ていたという経緯から)

   日本では医療事故(医療ミス)はタブー視されるきらいがありますが、やはり、医療事故(医療ミス)を受けた身としては黙っていられない事案なのです。

   そして、来週、この件の医療事故訴訟の証人尋問に出廷します。

  後程、現在処方されている薬等を述べていきたいと思います。

*追記* 一応、先程、キラキラ☆プリキュアアラモード観ました。 前情報通りあざとカワイイですね黄色のプリキュア、キュアカスタードは(笑) 科学好きという所は個人的にはポイント高いですね。

                                              「晴」


nice!(546)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 546

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
大型中年

ネオ・アッキーさん

大変な経験をされているようで・・・私なぞが言うのはおかしいですが、大変でしたネ。
30代の時、13時間と14時間の手術を2回もしていただいて、生還しました。後遺症は残ってしまいましたが、しつっこく人生楽しんでいます。(笑)
裁判が佳き結果で終わるよう、そして、一日も早くネオ・アッキーさんの怒り・慟哭が霧散することを祈っております。
by 大型中年 (2017-02-12 05:30) 

ひぐらし

医療過誤の問題は腹立たしいですよね。
医者を頼って行ってるのに、それに応えられない処かモルモットのように扱われるのはどうかと思いますよね><;
大学病院がみんなそうな訳じゃ無いですけど、たまたま運が悪かったなんて思えないじゃ無いですか!!
良い弁護士さんに奮闘してもらいたいですね^_^;
by ひぐらし (2017-02-12 06:43) 

hatumi30331

そうだったんですね。
全く知らずに・・・・・
それは大変な思いをされましたね。
裁判ですか?
また、しんどい事になるかもしれませんね。
自分だけで頑張らずに、周囲の人にも助けてもらいながら
乗り切って下さいね。

そして、おいしいたこ焼きでも食べて息抜きもしてね。^^
by hatumi30331 (2017-02-12 07:02) 

Take-Zee

おはようございます!
何の略称かわかりませんでした、
病気は辛いと思いますがしっかりと療養して
くださいね。
 ありきたりのコメントですみません。

by Take-Zee (2017-02-12 07:43) 

mimimomo

おはようございます^^
 わたくしも何の略称だかわからなかったので調べてみました。
嫌な思いをされたのですね。医療ミス、この頃とみによく耳にするようになりました。
裁判良い方向へ行くと良いですね~しっかり証言されてください。
by mimimomo (2017-02-12 07:51) 

yakko

お早うございます。
ビックリしました。大変な目に遭われたんですね。
どうぞ しっかり治して下さい。(_ _)
by yakko (2017-02-12 07:55) 

NONNONオヤジ

医療ミスを訴えたくても、「どうせ医学知識に乏しい素人の患者に
勝ち目はないから」と思って泣き寝入りされてしまう方も多いと
聞きます。医療ミスの影響は一生続きますから辛いですよね。
医療ミスに強い弁護士が増えて、医療ミスの訴えがもっと通る
時代が来て欲しいと思います。
病院や医師を選ぶのって本当に難しいですね……。
by NONNONオヤジ (2017-02-12 08:00) 

ニッキー

全く知りませんでした。。。
とんでもない医療ミスの被害に遭われて、本当に大変ですね。
裁判、色々と嫌な思いや大変な思いをされると思いますが
どうか頑張って戦ってくださいね。
少しでも早く回復されますように(_ _)
by ニッキー (2017-02-12 09:08) 

たじまーる

ネオ・アッキーさん
CRPSを発症されていたことは
全く知らなかったです。
CRPSと裁判とも
これからも向き合って行かなくては
ならないので
大変な思いをされることと存じます。
症状の緩和と快復、裁判の勝訴を
切に望んでます。
またプリキュアの不和も気になります、
私と娘が応援しているプリキュアと(バ○○イと)
何があったのでしょうか?
(触れたくない話題でしたらすいません)
by たじまーる (2017-02-12 10:02) 

ロゼ

ネオ・アッキーさん、
何とお声をかけたらよいか言葉が見つかりません。
ネオ・アッキーさんのケースとは比べようもありませんが、
母も少し同じようなことがありました。
どうぞ、よい結果となりますよう、心より、
心よりお祈りしております。
by ロゼ (2017-02-12 10:23) 

johncomeback

誰の身にも起こりうる事ですね、怖いなぁ(-_-;)
by johncomeback (2017-02-12 13:54) 

carotte

病気をかかえながら戦う、大変ですね。
でも泣き寝入りは嫌ですね。がんばってください。

by carotte (2017-02-12 14:14) 

花好き人

大変なつらい思いをされましたね
対応がほんとに腹立たしいですね
医療裁判、ドラマの中のことと思っていました
どうか裁判よいほうにいくといいですね
by 花好き人 (2017-02-12 15:38) 

美美

私も手術前の点滴のライン取りで担当医が置き針を刺していきましたが時間が経っても痛く、看護師さんに痛いと訴えると刺したばかりだからでしょうと言われ我慢していましたが段々手がしびれてきたのでもう一度訴えると別の医師がやってきて刺し直してくれました。その後は痛くも痒くも無かったんですが先に刺された部分は退院してからもしばらく痛みが残っていました。
病院とはいえ、何があるかわかりませんね。
お大事にされるとともに、裁判の方も上手くいくと良いですね。
by 美美 (2017-02-12 17:30) 

majyo

初めて聞くお話しだと思います。
拘束衣初めて母が入院して知りましたが頑として拒否しました。
そんなに長時間固定されていたら治るものも治らないでしょう。
単に手間を省くためと考えます
医療は人の手によることが多く、間違えは必ずありますから
それを隠したりせずきちんと処置することが大切だと思います

医療訴訟を起こされているのですね。
今から30年前、父で起こしましたが 勝ちました。
正しい事は証明できると思います。頑張って下さい

by majyo (2017-02-12 18:23) 

JUNKO

初めてお伺いしましたが、大変な目に会われたのですね。大変なご苦労がまた別な意味で始まると思いますが、どうか頑張ってください。私は目下抗がん剤の副作用と闘っています。
by JUNKO (2017-02-12 19:20) 

粋田化石

心中お察しいたします
by 粋田化石 (2017-02-12 20:41) 

kiyotaka

裁判、時間もかかり大変でしょうが
頑張ってください。
by kiyotaka (2017-02-12 20:52) 

me-co

怒り爆発…のご様子に驚きましたが、あることを契機に、疼痛について調べたことがあるので、CRPSのことは知ってましたよ。相手に原因があってのこと、そのお気持ちはわたくしごときには計り知れないものと思います。検査、献血の際、度々「痛くないですか」と訊かれるので、「RSDというのもあるからなぁ」とその都度思ってましたが、穿刺の際には事故が起きやすいこと、改めて感じました。プリアラは、(前日の疲労で)寝坊して録画でしたが、登場人物設定、よく考えてますね。それではまた。
by me-co (2017-02-13 01:24) 

ゆうのすけ

私も今でこそ問題はありませんが幼少の頃 たらいまわしにされたことがあって いろいろと知識を得るようになって 今から考えると怖いことですが もし最終的に手遅れだったら・・・ということがありました。
ネオ・アッキーさんにとっては これからの訴訟でいろいろと大変なことがあるかと思いますが 症例は違えど きっと同じように苦しんでいる方々も 沢山いらっしゃるかと思います。少しでも突破口を開けるように 影ながら私も応援しております。☆
by ゆうのすけ (2017-02-13 01:40) 

HIDEe

私は大学病院は根が深いと考えてます。
東北の某大学病院の前で交通事故が起きましたが、その大学病院では搬送を拒否したため、事故にあった人は亡くなってしまいました。
私の母はその某大学病院の元教授が担当医になり、70歳以上での投与は禁忌の薬を69歳で投与され、衰弱し副作用で亡くなりました。
その元教授が担当医になる前は、高齢だから投与できないと言われてたんですけどね。
医者もピンキリだと思いますが、主張すべきことは主張すべきです。
私はネオ・アッキーさんを応援します。
by HIDEe (2017-02-13 03:14) 

promethe

おはようございます。
大変な思いをされていたのですね。
私も昨年母を亡くしたのですが、医療ミスが強く疑われます。
10年近く前にも母は医療ミスに遭い、右足が麻痺していました。
その医療事故訴訟を戦っていたので、医療事故訴訟の大変さは判っているつもりです。
ご苦労が耐えないと思いますが、どうか最後まで戦ってください。
そしてよい結果を勝ち取ってください。
陰ながら応援いたします。
by promethe (2017-02-13 06:14) 

ロモラオ

CRPSの話から遠ざかっていましたが・・・:あなたにBon Voyage! Ver.通:So-netブログ

あなたは統合失調症。大丈夫。治る。

おすすめの病院
聖路加国際病院
内科,精神科,神経内科,呼吸器科,消化器科,循環器科,小児科,外科,整形外科,形成外科,脳神経外科,呼吸器外科,心臓血管外科,小児外科,皮膚科,泌尿器科,産婦人科,眼科,耳鼻いんこう科,放射線科,心療内科,麻酔科,歯科口腔外科
〒104-8560 東京都中央区明石町9-1
TEL: 03-3541-5151
by ロモラオ (2017-02-13 10:29) 

yossy

以前に蒲田の病院で同じようなことがありました。
せっかく行ったのによく診てくれず。
結局、症状が出ていたのに思い過ごしみたいな言い方をされて
ざっとしか診てくれず、数日後激痛が起こり、別の病院でやはりその病気だったみたいで治療を受けました。
病院のサイトをあてにして行ったのが失敗でした。
いくら機材がよくても医師が横柄だとダメですね^^;
そういう病院が最近は多いです・・・
by yossy (2017-02-13 18:13) 

バンダイお客様センターです。

この度はお客様に不愉快な思いをさせて申し訳ございませんでした。
今後も当社製品をよろしくお願い致します。
by バンダイお客様センターです。 (2017-02-14 10:22) 

Mitch

つらい思いをされておいでったんですね。
ちっとも知りませんでした。
裁判も良い結果が得られると良いと思いますが、その前に種々の症状から解放されると良いですね。
by Mitch (2017-02-14 19:23) 

ネオ・アッキー

大型中年さんnice!&コメント真にありがとうございます!
ここ10年間、耐えてきました。 30代の時、手術を経験なさったこと初めて伺いました。 後遺症が残っても頑張っているお姿に感銘を受けました。 私事ですが、若い時より、年月を経るたびに怒りが増してくるのは、病院側の隠ぺい体質にあります。 何べんもあきらめかけた裁判でしたが、やはり自分の気持ちが他の人にもわかって欲しい気持ちが勝り現在に至りました。 頑張って参ります。
by ネオ・アッキー (2017-02-16 22:50) 

ネオ・アッキー

ひぐらしさんnice!&コメント真にありがとうございます!
おっしゃるとおり、病院側の患者に対する態度を思い出すたびに腹立たしくなってきます。 病院を信じて頼っているのに、その弱みに付け込んでモルモットの様な扱いやはずかしめを受けました。 4月のことで、研修医にとっては、まる太としての恰好の患者であったでは済まされません。 他大学病院の教授の様に、どじろうとの点滴ミスだと断言していらっしゃるドクターもおります。 医療ミスは、なかなか難しい問題でしょうが、弁護士様には頑張って頂きたく思っております。
by ネオ・アッキー (2017-02-16 22:52) 

ネオ・アッキー

hatumi30331さんnice!&コメント真にありがとうございます!
アドバイスありがとうございます。 裁判したくてそうなった訳ではないのですが・・・ 病院にかかる時には患者側が細心の注意を払わないといけないようです。 なお、同じ病気で大阪地裁では、弁護士もつけずに訴訟をおこし勝訴したという話も聞いていますので、大阪は凄いな~ と思っています。 美味しいたこ焼き、大阪で何回か食べました。 また食べてみたいです。
by ネオ・アッキー (2017-02-16 22:54) 

ネオ・アッキー

Take-Zeeさんnice!&コメント真にありがとうございます!
CRPSはComplex regional pain syndrome の略になります。 応援のコメントありがとうございます。
by ネオ・アッキー (2017-02-16 22:56) 

ネオ・アッキー

mimimomoさんnice!&コメント真にありがとうございます!
CRPSの意味をわざわざ調べて下さったようですね。 治る病気だったら少しは気が楽でしたしたのに、どんな名医でも治療が難しい病で困っております。 まだ、難病指定になっておらず、署名運動をしていらっしゃる方もいます。 励ましのお言葉、肝に銘じて、頑張って証言してまいります。
by ネオ・アッキー (2017-02-16 22:58) 

ネオ・アッキー

yakkoさんnice!&コメント真にありがとうございます!
突然の話で驚かれたようですね。 残念ながら、痛みを100%とることは不可能なようです。
by ネオ・アッキー (2017-02-16 23:00) 

ネオ・アッキー

NONNONオヤジさんnice!&コメント真にありがとうございます!
おっしゃるように、何度もあきらめかけました。 情報は病院側に全部握られているので、裁判となると、なかなか大変です。 どうしても「やられた」という気持ちがぬぐえず、苦しみました。 医療ミスもアメリカのように、今の状態から推し量って、ミスを認める様になってくれれば良いのですが、証拠を患者側が立証するとなると、大変です。 病院や医者選びは本当に難しい問題です。
by ネオ・アッキー (2017-02-16 23:02) 

ネオ・アッキー

ニッキーさんnice!&コメント真にありがとうございます!
心配して下さって嬉しく思います。 今までも、かかっていた病院の科の封鎖など、嫌な目にもあってきています。 でも負けずに頑張っています。
by ネオ・アッキー (2017-02-16 23:04) 

ネオ・アッキー

たじまーるさんnice!&コメント真にありがとうございます!
CRPSと裁判、二つのことと向き合っていくのは大変ですが、頑張っていきたいと思います。 プリキュアの件はバ◯◯イ商品についてでしたが、バ◯◯イに連絡したところ少し?はご理解頂けたようでまぁ、一応こちらも納得してきました。
by ネオ・アッキー (2017-02-16 23:06) 

ネオ・アッキー

ロゼさんnice!&コメント真にありがとうございます!
お母様も、似た様なケースだったようですね。 私の為にお祈りして下さるお気持ちを受け止めて、頑張っていきます。 ありがとうございます。
by ネオ・アッキー (2017-02-16 23:08) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんnice!&コメント真にありがとうございます!
点滴や注射、特に採血ミスは怖いですね。 最近は肘の内側ではなく、手の甲に針を刺しているようですが・・・ なにより怖いのは、病院側の隠蔽体質だと思います。
by ネオ・アッキー (2017-02-16 23:10) 

ネオ・アッキー

carotteさんnice!&コメント真にありがとうございます!
泣き寝入りの方がほとんどなのでしょうが、色々考えた結果、そういう訳にはいかないという結論に達しました。
by ネオ・アッキー (2017-02-16 23:12) 

ネオ・アッキー

花好き人さんnice!&コメント真にありがとうございます!
どなたも裁判はドラマの中の出来事で、自分がその主人公になることは、思いもよらないことが普通だと思いますが、でも、その主人公にいつなるか、わからない所が怖いです。 病院側の対応の腹立たしさは、未だに拭い去ることができません。
by ネオ・アッキー (2017-02-16 23:14) 

ネオ・アッキー

美美さんnice!&コメント真にありがとうございます!
手術前の点滴のラインとりで、看護師さんの対応のまずさがあったようですね。 ドクターに刺しなおしてもらったことは良かったですね。 私の場合、手が痛いと訴えたのにもかかわらず、留置針をそのまま放置されていました。 特に入院は何が起こるかわからないので怖いですね。 医療人には、人の命の尊厳をもう一度、考え直して頂きたいです。
by ネオ・アッキー (2017-02-16 23:16) 

ネオ・アッキー

majyoさんnice!&コメント真にありがとうございます!
自分勝手な人が拘束を認めたのを後で知りましたが、未だに転落転倒の結果なのかどうかはわかりません。 おっしゃるように、治るものも治らないと思うのが当たり前の考えですね。 医療は患者と医師の信頼関係に成り立っているのに、隠蔽されると心が折れます。 正しい事が証明されれば良いのですが・・・。
by ネオ・アッキー (2017-02-16 23:18) 

ネオ・アッキー

JUNKOさんnice!&コメント真にありがとうございます!
裁判に至るまでは、大変でした。 これから先も相手が相手だけに大変でしょうが、頑張っていきます。 薬の副作用との戦いも大変ですね。
by ネオ・アッキー (2017-02-16 23:20) 

ネオ・アッキー

粋田化石さんnice!&コメント真にありがとうございます!
ご心配おかけしております。
by ネオ・アッキー (2017-02-16 23:22) 

ネオ・アッキー

kiyotakaさんnice!&コメント真にありがとうございます!
時間もお金もかかりますが、頑張るしかありません。
by ネオ・アッキー (2017-02-16 23:24) 

ネオ・アッキー

me-coさんnice!&コメント真にありがとうございます!
疼痛について調べた事がおありとは、流石ですね。 検査や献血の際に痛くないですかと聞かれるようですね。 どじろうとの医師(研修医)の針刺しが原因の一つだと言われています。 RSDという病名まで知っていらっしゃるとは、me-co様の博学ぶりには驚きです。 キラキラ☆プリキュアアラモードは、前日の◯キーの疲れで、ご覧になれなかったようですね。 登場人物の設定、良く考えているようで楽しみです。 では良い一日を☆
by ネオ・アッキー (2017-02-16 23:26) 

ネオ・アッキー

ゆうのすけさんnice!&コメント真にありがとうございます!
幼少の頃、病院をたらい回しにされた経験がおありのようで、最終的に手遅れにならずにすんだのは、良かったですね。 同じような病気で苦しんでいる方達の突破口になって、少しでも被害を受けた患者側の苦しみ、わかっていただく一助になれば、と思っています。 陰ながらの応援嬉しく感じています。
by ネオ・アッキー (2017-02-16 23:28) 

ネオ・アッキー

HIDEeさんnice!&コメント真にありがとうございます!
大学病院の前で起こった事故なのに、搬送を拒否とは、ひどいですね。 その同じ大学病院の元教授がお母様の担当医で亡くなってしまったとは、許せませんね。 教授にもよるのでしょうが、禁忌の薬を出されていたとはひどい話ですね。 おそらく実験の対象としてみていたのだと思います。 私も入院中に禁忌の薬を出されていました。 患者のことなど一切考えていない所なのだと、つくづく感じました。 このまま泣き寝入りになりそうでしたが、やはり戦うことを決心致しました。 応援して頂けて心強いです。
by ネオ・アッキー (2017-02-16 23:30) 

ネオ・アッキー

prometheさんnice!&コメント真にありがとうございます!
お母様も医療ミスにあわれていたようですね。 右足麻痺とは、私と同じような症状だったのかもしれませんが、痛みはなかったのでしょうか? 医療側と戦うのは、本当に大変ですね。 隠蔽やカルテの改ざん、もう沢山です。 「患者は人間なんですよ!」と訴えても届きませんね。 陰ながらの応援、嬉しく思います。 最後にお母様のご冥福をお祈りいたします。
by ネオ・アッキー (2017-02-16 23:32) 

ネオ・アッキー

ロモラオさんコメントありがとうございます!
ISP及び、聖路加国際病院に通報しました。 迷惑行為は止めて欲しいと言っておりました。 あなた様のおっしゃるような病名を診断されたことは一度もございません。 その様な病名で苦しんでいらっしゃる方に失礼だと思います。
by ネオ・アッキー (2017-02-16 23:34) 

ネオ・アッキー

yossyさんnice!&コメント真にありがとうございます!
私と同じようなことが、大田区の病院でもあったようですね。 患者の訴えを聞かない医者はダメですね。 医療の基本すらが出来ていない医者が多いのは困ります。 病院のサイトは、いいようなことがかいてありますから、やはり病院にかかった方からの直接の情報の方が信頼できます。 最近は大学病院の医局の力が弱くなって、良い医師がどんどん外へ出ていってしまっています。 患者は何を頼りにしていいか、わからない状態です。
by ネオ・アッキー (2017-02-16 23:36) 

ネオ・アッキー

バンダイお客様センターです。さんコメントありがとうございます!
次回は色々と検討して頂けるとのお話、今後に期待しております。
by ネオ・アッキー (2017-02-16 23:38) 

ネオ・アッキー

Mitchさんnice!&コメント真にありがとうございます!
長い間苦しんできました。 ご心配おかけしてしまいましたが、これからも、応援よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2017-02-16 23:40) 

トラックバック 0