So-net無料ブログ作成

倫敦へ旅立つ! [のんびりとヨーロッパの旅]

      次の日、パリ北駅(Gare du Nord)から向かった先はSt. Pancras International station(セント・パンクラス・インターナショナルステイション)(エステイ・パンクラス・インターナショナルステイションではありません)です。 したがって http://mirai-cure2.blog.so-net.ne.jp/2016-03-03 の正解は④ということになりますね。

           ロンドンへ(1).jpg

   元々、Eurostar(ユーロスター)には一度は乗ってみたいと思っていたのですが、まず、国境検査があることと、2007年11月14日より、Eurostar(ユーロスター)のイギリス側の発着がWaterloo station(ウォータール駅)からSt. Pancras station(セント・パンクラス駅)しつこいようですが、(エステイ・パンクラス駅ではありません)に変更された為、London(ロンドン)の世界遺産であるWestminster(ウエストミンスター)から遠くなり、移動に問題を抱えるようになったという二つの壁があった為、国境を超える際にもこれらの必要のないThalys(タリス)という選択肢を選んでいました。

   今回も、当初はThalys(タリス)での旅を予定していましたが、アニメ、映画けいおん!やきいんいろモザイク(特にきんいろモザイクか・・・?)の影響で急きょ、日本から出国2週間程前にEurostar(ユーロスター)でLondon(ロンドン)へ行こうと決めました。

   さて、いよいよ国境検査(immigration)に差し掛かりました。 前にパリ北駅(Gare du Nord)でチケットを買った時に30分前には必ず国境検査(immigration)を受けるようにと書かれているだけあって、英語での質問攻めに合います。 また事前にLANDING CARDに必要事項を記入する必要があります。

                IMG ブログ用.jpg

                IMG ブログ用.jpg

              ↑     LANDING CARD

            IMG blog用.jpg

     ↑      Eurostar(ユーロスター)のチケットの発券にはパスポートが必要です。 忘れずにパスポートを持参しましょう。

    さて、国境検査(immigration)で聞かれた事ですが、まず目的(What is a purpose of entry?)と聞かれます。 普通は観光(sightseeing)と答えればここはOKですね。

    次に、英国滞在日数(The British stay number of days?)ですが、私の場合2日だったので(2 days)と答えました。

    更に、英国での連絡先ですが、ここは私の場合、本当に宿泊するホテルが決まっていなかったので(It's expected to look for a hotel at the site)と答えたところ、急に、係り員の顔が曇りはじめ、(Which hotel do you stay at?)どこのホテルに宿泊するの? と言い出し、LANDING CARD にも英国での連絡先が空白になっていたので、かなり怪しまれ、Please take out a voucher in a hotel(ホテルのバウチャーを出して下さい)とまで言われました。

    しかし、本当に宿泊するホテルは決まっていなかったので、かなり焦りました。 でも、係員の顔と態度から考えて、ホテルが決まっていなければ、国境は通させない! という強い思いを感じたので、適当なホテル・・・ そういえば、映画けいおん!ではどこのホテルに宿泊していたかなぁ~ と思い出すと、確かIbis hotel だったと思い、(Ibis hotel)と言うと、更に係員は(Which Ibis hotel?)と聞いてきました。 そこでまた頭を使い、映画けいおん!ではどこのIbis hotelだったのか詳しく思い出せなかったので、でもIbis hotelは駅の周辺には必ずあるといっても過言ではないと思い、(St. Pancras) セント・パンクラス(しつこいようですが、エステイ・パンクラスではありません) と答えたところOkay Have a nice trip!(良い旅を!)と言われ、短いようで長い、英語での質問タイムは終わりました。  

  その後、飛行機に乗るのと同じ様に、金属探知器のゲートを通り、荷物はX線検査を行います。

            ロンドンへ(2).jpg

         ↑      国境検査を終えて、見下ろしたEurostar(ユーロスター)

            ロンドンへ(3).jpg

            ロンドンへ(4).jpg

      ↑    国境検査を受ける前に、パリ北駅(Gare du Nord)で買っておいた neuahaus(ノイハウス)のチョコレート 100g 6.5€は格安だと思いませんか? 日本で有名なGODIVA(ゴディバ)よりも歴史が深い老舗チョコレートが計り売りですからね。

            ロンドンへ(8).jpg

                        ↑    100g より重くなったので、その分値上げです。

  

さて、ここからが本題? のクイズの正解者ですが、④と答えた、あおたけ様、NONNONオヤジ様、らる様、スミッチ様、 tai-yama様、 扶侶夢様、おめでとうございます。

本来なら、6人様全員にプレゼントなのですが、商品の在庫の関係上、連絡をくださった方(連絡はこちらからのブログメールパーツより)、早着順(3名様)でプレゼント致します。 よろしくお願い致します。

                               ご連絡はこちらから blog用.jpg

            ↑    ブログ左側のこのブログパーツよりご連絡ください

                                 「晴」




ヨーロッパ鉄道時刻表2016年冬ダイヤ号

ヨーロッパ鉄道時刻表2016年冬ダイヤ号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2015/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ヨーロッパ鉄道旅行2016 (イカロス・ムック 羅針特選ムック)

ヨーロッパ鉄道旅行2016 (イカロス・ムック 羅針特選ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2015/10/29
  • メディア: ムック



          


nice!(654)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 654

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
Eurostarには乗ってみたいです。
でも先に、JR全線走破しなければ(^^)
by johncomeback (2016-05-19 05:44) 

NONNONオヤジ

ユーロスターの国境審査って厳しいんですね~。
大昔、ぼくはホーバークラフト(かな?)で
ドーヴァー海峡を渡って英国に入国しましたが、
3日間の滞在なのに、小さなショルダーバッグひとつしか
荷物を持っていなかったので、係員に怪しまれました^^;。
大きな荷物を抱えて旅するのが苦手なんですよね~^^;。
P.S.プレゼント用のメールをさせて頂きました。
ヤマ勘が当たってビックリですが、うれしいです~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2016-05-19 06:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ヨーロッパへの旅は憧れです。一生に一度だけでもいいので行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-19 07:03) 

orange

ヘェ〜。TGVで出国する前に宿泊先を聞かれるのですね。
いつだったかちょっとした事件がありましたからね。
新しいカメラ?私も欲しいです^^(笑)
by orange (2016-05-19 08:21) 

ironbridge

ゴシック様式のセント・パンクラス駅、キングスクロス駅の向かって左隣、最後に見たのは2008年です。1990年に最初にセント・パンクラス駅を見た時は本当に感動しました。大英帝国の威光を見た思いでした。
by ironbridge (2016-05-19 16:41) 

tai-yama

おっと、正解でした。でも、私は参加することと当てることが目的なので
賞品は残りの方へ是非。
by tai-yama (2016-05-19 23:09) 

ナツパパ

イギリスは入国審査が厳しいと聞きますが、
これもその一環なのでしょうか。
テロの影響なのかなあ。
by ナツパパ (2016-05-20 08:59) 

かささぎ

前回ロンドンに行った際、日帰りでパリorブリュッセルを考えていたのですが、ユーロスターの入国審査がいろいろ厳しいと知って諦めたクチです…。
by かささぎ (2016-05-20 11:21) 

hiro_

ユーロスターいつか乗ってみたいです♪
お写真見てるだけでウキウキしてきます!

by hiro_ (2016-05-20 15:44) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんnice!&コメント真にありがとうございます!
Eurostar(ユーロスター)、かなり快適な乗り心地でした。 JR全線走破、凄いことですね。 私も挑戦してみたいです。
by ネオ・アッキー (2016-05-20 23:28) 

ネオ・アッキー

NONNONオヤジさんnice!&コメント真にありがとうございます!
厳しいとは聞いていたのですが、飛行機と違って、Eurostar(ユーロスター)での国境越えを甘くみていました。 英国での滞在先、無記入は通りませんでした。 荷物もパリのホテルに置いたままで、小さなバックのみだったので、余計に怪しまれたのでしょね。 メールでのご連絡ありがとうございました。
by ネオ・アッキー (2016-05-20 23:30) 

ネオ・アッキー

orangeさんnice!&コメント真にありがとうございます!
TGVでは無く、Eurostar(ユーロスター)での旅での出来事でした。 やはり違う国へ行くのは大変です。 新しいカメラ欲しいですね。
by ネオ・アッキー (2016-05-20 23:32) 

ネオ・アッキー

ironbridgeさんnice!&コメント真にありがとうございます!
セント・パンクラス駅、本当に素晴らしい外観ですね。 大英帝国の威厳に私も感動しました。 後程、ブログに掲載予定ですので、是非ご覧になって下さい。
by ネオ・アッキー (2016-05-20 23:34) 

ネオ・アッキー

tai-yamaさんnice!&コメント真にありがとうございます!
クイズの件、了解しました。 参加されて盛り上げて下さったことに感謝しています。 今後ともよろしくお願いいたします。
by ネオ・アッキー (2016-05-20 23:36) 

ネオ・アッキー

ナツパパさんnice!&コメント真にありがとうございます!
ヒースロー空港は厳しいとは思っていたのですが、Eurostar(ユーロスター)に乗車するのに期待するあまり、審査の厳しさをつい忘れてしまったところです。 テロとは関係無く、日常なのでしょうね・・・。
by ネオ・アッキー (2016-05-20 23:44) 

ネオ・アッキー

かささぎさんnice!&コメント真にありがとうございます!
日帰りは厳しいとは聞いていたので、宿泊することにしたのですが、滞在先が決まっていないと、入国は厳しいようです。
by ネオ・アッキー (2016-05-20 23:46) 

ネオ・アッキー

hiro_さんnice!&コメント真にありがとうございます!
Eurostar(ユーロスター)のスピード(最高300km/h)と国境を超える旅にワクワクしました。 機会がありましたら是非乗ってみて下さいね。
by ネオ・アッキー (2016-05-20 23:48) 

ネオ・アッキー

ソニックマイヅルさんnice!&コメント真にありがとうございます!
一生に一度と言わずに、是非何度でも・・・
(私のPC環境に問題があるのか、ソネブロ側に問題があるのかわかりませんがコメントがはじかれてしまいました。 大変申し訳御座いません)
by ネオ・アッキー (2016-05-21 02:06) 

saia

ロンドンは、飛行機の乗り換えでヒースロー空港に降り立っただけです。泣
(空港内がまるでショッピングセンターのようで楽しかった~!)
一度ロンドンの街へ行ってみたいです(∩´∀`)∩

by saia (2016-05-21 17:55) 

ネオ・アッキー

saiaさんnice!&コメント真にありがとうございます!
ロンドンのヒースロー空港、有名ですよね。 ロンドンの街並みはこれから掲載予定ですので、よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2016-05-21 23:48) 

ゆう

私だったら、連行されていたな(笑)
by ゆう (2016-05-22 11:31) 

まつみママ

今日は~^
本日は どうやら私のPC ご機嫌さんでした(笑)
ですので 前記事も遡り拝見しようと思いますvv
途中でご機嫌斜めになったら又改めて・・です(笑)
ロンドン 以前一度立ち寄りましたけど 時間なくて
海外の旅も 此の処小休止
 只今 移転の準備で慌ただしい日々です
by まつみママ (2016-05-23 11:08) 

扶侶夢

正解のお知らせ、ありがとうございました。
気づいたのが遅すぎて先着3名ワクから外れているかも知れませんが、賞品が何なのか知りたかったのでアクセスさせて頂きます。

ロンドンは若い頃に暮らした街ですので興味津々。すっかり変わったとは思いますが、最新レポート楽しみにしています。
by 扶侶夢 (2016-05-23 18:11) 

ネオ・アッキー

ゆうさんnice!&コメント真にありがとうございます!
そんなこともないと思いますが、個人旅行は色々と大変ですね。
by ネオ・アッキー (2016-05-23 23:08) 

ネオ・アッキー

まつみママさんnice!&コメント真にありがとうございます!
PCご機嫌だったようですね。 ロンドンに立ち寄られたことがおありのようですね。 お忙しい日々をお過ごしのようで、移転準備中では、なおさらですね。
by ネオ・アッキー (2016-05-23 23:10) 

ネオ・アッキー

扶侶夢さんnice!&コメント真にありがとうございます!
ロンドンは、若い頃に住んでいらっしゃったご様子で、羨ましく思います。 ロンドンは、少しの間の滞在でしたが、記事に掲載する予定ですので、よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2016-05-23 23:12) 

らる

こんにちは.
こちらへコメントしたと思い込んでいて,
先にプレゼント乞いメールを送ってしまっていたようです.
すみません...
最初は私もクイズに参加できれば楽しい!と思いつつ,
正解のプレゼントが気になってしまい
厚かましくメールさせていただきました.
ご対応ありがとうございました!
by らる (2016-05-26 13:50) 

ネオ・アッキー

らるさんnice!&コメント真にありがとうございます!
こちらこそ、クイズにご協力下さったことに感謝しております。 今後とも、よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2016-05-28 23:26) 

扶侶夢

ネオ・アッキーさん、賞品が届きました。
フランスの香り漂う素敵なグッズで、ありがたく頂戴します。
今年は何かいいことありそう…^^)
by 扶侶夢 (2016-06-01 18:45) 

ネオ・アッキー

扶侶夢さんnice!&コメント真にありがとうございます!
ご連絡ありがとう御座いました。
by ネオ・アッキー (2016-06-07 23:22) 

Facebook コメント

トラックバック 0