So-net無料ブログ作成
検索選択

小石川後楽園 Vol.2 [旅行]

                    小石川後楽園の続きになります。

    梅林に咲いている梅を・・・    今回は、春の暖かさを若干表現した写真となっていますが、どうでしょうか・・・ 

            小石川後楽園(12).jpg

                ↑     「見驚」 という梅

            小石川後楽園(13).jpg

            小石川後楽園(14).jpg

         ↑    「白加賀」という梅  小石川後楽園ではこの様に梅の木には札がついていて梅の名前がわかるようになっています。

            小石川後楽園(15).jpg

                 ↑     しだれ梅

            小石川後楽園(16).jpg

                ↑     「玉英」という梅

            小石川後楽園(17).jpg

                ↑     「紅千鳥」という梅

            小石川後楽園(18).jpg

                ↑      「ぶんご」という梅

            小石川後楽園(19).jpg

                ↑     「大盃」 と言う梅

            小石川後楽園(20).jpg

        ↑     不老水  「この井戸がいかなる旱魃にも水が枯れず、またいかなる洪水にもあふれ出すことがなかったこと」 から不老水と呼ばれるそうです。

            小石川後楽園(21).jpg

      ↑    観梅を楽しんだ後は、遅いブランチに神楽坂まで歩きます。 (結構歩きます) フランスブルターニュ地方の名物料理「ガレット」が食べられる人気店「カフェ・クレープリー・ル・ブルターニュ」へ。

            小石川後楽園(22).jpg

       ↑     午後3時まではお得な「ランチ」を実施しているようです。 飲み物は勿論「シードル」も選べますが、この日はある理由によりシードルをパスして「アイスアップルティー」にしました。

            小石川後楽園(23).jpg

      ↑    ガレット到着! フランス料理にしては提供が早い感じがしました。 ガレットはフランス人の心意気が感じられて素朴なお味でした。

            小石川後楽園(24).jpg

              ↑     店内の雰囲気もとても良いです。

  小石川後楽園には桜の時期にも訪れてみたいです。

                                                                                                                               「晴」












水戸観梅

水戸観梅




水戸の梅と弘道館 (1984年)

水戸の梅と弘道館 (1984年)

  • 作者: 松崎 睦生
  • 出版社/メーカー: 暁印書館
  • 発売日: 1984/12
  • メディア: -


nice!(619)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 619

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
是非仙台にいらして下さい、5月から毎月イベントがあります。

梅もいろいろ種類があるんですね、って当たり前か(*´∇`*)
by johncomeback (2016-03-17 05:41) 

たじまーる

桜だけでなく梅も疎くて恐縮ですが・・・
梅もいろんな種類があるものですね♪
昔のひと(平安時代あたりとか)は
桜よりも梅のほうがより一層春の訪れを感じていらっしゃったようですね(((^^;)
by たじまーる (2016-03-17 06:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。春を感じますね!お料理も美味しそうです!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-17 07:20) 

coco030705

こんにちは。
梅はほんとに静かな佇まいで、桜とは違った魅力がありますね。無地の着物を着たおとなしい和美人って感じ。
ガレットのお店、おいしそう!梅の時期でもやっぱり花よりガレット(だんご)でしょうか?(^^)

by coco030705 (2016-03-17 11:09) 

長友

小石川後楽園、菖蒲が咲いてる頃に
行って感動しました。

by 長友 (2016-03-17 16:17) 

taekozue

いつも訪問ありがとうございます^^
梅もいろいろな種類があって、名前を見ながら
見て回るのも楽しいですね。
小石川後楽園、桜の時期もまた
良さそうですね♪


by taekozue (2016-03-17 16:49) 

saia

小石川後楽園では梅の木に札がついていて名前がわかるようになっているとは、ありがたいですね!
「白加賀」という梅の花がかわいいと思いました(´▽`)

by saia (2016-03-18 22:07) 

me-co

こんばんは。やっと当地も梅が咲きだしまして、激動の季節の終わりを感じた次第です。ただ、当地の梅は白っぽいありきたりのやつしか見かけないので、こうやっていろいろな種類の梅を見せていただけるのは、ありがたい次第です。ところで、ガレットは初めて見るお料理ですが卵が入っているやつはたいてい好物なので、凄く惹かれました。レシピ探して自分で作ってみようと思います^^;
by me-co (2016-03-18 22:09) 

t

桜の開花はしてるんですけどまだこれからですね。
待ち遠しい・・・けどフランス料理・・・ずるいですね(笑)いいなぁ。
by t (2016-03-19 17:55) 

hiro_

梅とっても綺麗ですね♪
来週には桜の開花でしょうか。。。
ガレットとっても美味しそうです!!
by hiro_ (2016-03-19 19:37) 

youzi

梅キレイですね。
淡い色の梅、本当にいいなと思いました。
ガレットも美味しそう!
by youzi (2016-03-19 20:47) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんnice!&コメント真にありがとうございます!
機会があれば、仙台、久しぶりに訪れてみたいと思っています。 梅も色々な種類があったこと、小石川後楽園の観梅で改めて認識しました。 当たり前なのに、知識不足でした・・・。
by ネオ・アッキー (2016-03-19 23:24) 

ネオ・アッキー

たじまーるさんnice!&コメント真にありがとうございます!
梅は、平安時代に貴族の人々がめでていたようですね。
by ネオ・アッキー (2016-03-19 23:26) 

ネオ・アッキー

ソニックマイヅルさんnice!&コメント真にありがとうございます!
春らしさを感じて頂けたようですね。 ガレットはクレープより素朴で、好きな一品です。
by ネオ・アッキー (2016-03-19 23:28) 

ネオ・アッキー

coco030705さんnice!&コメント真にありがとうございます!
静寂な場所に梅が咲いていて、とても良い環境のもと写真も撮れました。 時折の歓声(後楽園遊園地)を気に留めなければの話ですが・・・ 都会の真ん中にこれだけやすらげる場所があるのには感激です。 今回は、花より団子、いや、花だったかも・・・?
by ネオ・アッキー (2016-03-19 23:30) 

ネオ・アッキー

長友さんnice!&コメント真にありがとうございます!
小石川後楽園の菖蒲も見てみたいです。
by ネオ・アッキー (2016-03-19 23:32) 

ネオ・アッキー

taekozueさんnice!&コメント真にありがとうございます!
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。 梅にも色々な種類があることを認識しながら、梅を観て回るのも、新しい発見があったりして、とてもよかったです。 桜の時期には、開園時間も延長されるようです。
by ネオ・アッキー (2016-03-19 23:34) 

ネオ・アッキー

saiaさんnice!&コメント真にありがとうございます!
梅の木に札がついているのは、大変ありがたく思いました。 勉強にもなりますし・・・ 「白加賀」カワイイ花ですね。
by ネオ・アッキー (2016-03-19 23:36) 

ネオ・アッキー

me-coさんnice!&コメント真にありがとうございます!
お住まいの地にも梅が咲き始めたようで、激動の時も終わりを告げ、一息つかれた状態のようですね。 そちらは、白梅が多く咲いているようですね。 さて、花より団子のガレットですが、好物の卵入りのガレットは家でも作れると思います。 クレープ(小麦粉)は何度か作ったことがありますので・・・ 写真のは卵とハム、とチーズ、シャンピニオン入りのものですが、トマトにチーズやハムを入れたり色々と中身を変えれば、美味しく食べられると思いますので、是非挑戦してみて下さいね。 因みにガレットは、そば粉100%の生地で焼いたものです。
by ネオ・アッキー (2016-03-19 23:38) 

ネオ・アッキー

tさんnice!&コメント真にありがとうございます!
都内の桜は本日あたり、開花宣言が出されるようですが、どうなのでしょう? フランス料理を食べに是非、お出かけになってみては・・・。
by ネオ・アッキー (2016-03-21 23:22) 

ネオ・アッキー

hiro_さんnice!&コメント真にありがとうございます!
梅の清楚な感じもですが、桜の開花も楽しみです。 ガレットは、そば粉で出来ていいるのでヘルシーなのも気に入っています。
by ネオ・アッキー (2016-03-21 23:24) 

ネオ・アッキー

youziさんnice!&コメント真にありがとうございます!
淡い色の梅、気に入って下さったようですね。 ガレット、とても美味しかったです。
by ネオ・アッキー (2016-03-21 23:26) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: