So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ワインに親しんだ結果 [ワイン]

   今回は、大変私的な記事で申し訳ございませんがどうか、御付き合いの程よろしくお願い致します。

   昨年から、受験に挑戦していたJ.S.A(日本ソムリエ協会)認定WE(ワインエキスパート)試験ですが、今年、2016年に晴れてJ.S.A(日本ソムリエ協会)認定WE(ワインエキスパート)になることが出来ました。

             ワインエキスパート(7).jpg

            ワインエキスパート(8).jpg

   昨年からというのは、実は1次試験はパスしたものの、2次試験のティスティングが上手くいかず、2015年はハズレでした。

   まず、1次試験の内容ですが、どういう問題が出題されるかですが、ほとんどがワインの産地についてです。 タウンページ1冊分の厚さのあるJ.S.A教本(日本ソムリエ協会教本)から出題されます。

   例題として、私の得意分野であるシャンパーニュ地方の出題ですと、例えば・・・

   次の法定ブドウ品種の別名の中からシャンパーニュの生産に認められていないものを1つ選んでください。

                       1.Beaunois  2.Spätburgunder  3.Schwarzrisling  4.Sérine

   シャンパーニュで法定で定められているブドウの品種は、黒ブドウ Pinot Noir(ピノ・ノワール)  Pinot Meunier(ピノ・ムニエ)  白ブドウ Chardonnay(シャルドネ) ですが、この3品種がありません。

 この理由はブドウの品種の異名(シノニム)が問われているからです。

1.Beaunois(ボーノワ) ですが、これはChardonnay の異名(シノニム)です。

2.Spätburgunder(シュペートブルグンダー) はPinot Noir の異名(シノニム)です。

3.Schwarzrisling(シュヴァルツリースリング)  はPinot Meunier の異名(シノニム)です。

4.Sérine(セリーヌ) はSyrah(シラー) の異名(シノニム)です。

   よって答えは4のSérineになります。 (SyrahはCôtes du Rhône(コート・ド・ローヌ)地方のブドウ) 

もう一題同じシャンパーニュ地方からの出題です。

   シャンパーニュ地方Côte des Blancs地区の格付け100%クリュを1つ選んでください。

                 1.Verzenay   2.Sillery  3.Cramant  4.Aÿ 5.Louvois

    答えは3のCramantです。 これは、Montgagne de Reims(モンターニュ・ド・ランス)地区の9村の格付け100%のコミューヌ(村)とVallée de la Marne(ヴァレ・ド・ラ・マルヌ)地区の2村の格付け100%のコミューヌ(村)、Côte des Blancs(コート・デ・ブラン)地区の6村の格付け100%のコミューヌ(村)をそれぞれ完璧に暗記する必要があります。

  と、シャンパーニュ地方だけでもかなり難攻する暗記が問題になります。 (暗記といえば、旧世界ではBordeauxのメドック地区格付け60シャトー、Bourgogne地方のA.O.C、イタリアの20の州と位置関係、イタリアのD.O.P(D.O.C.G)の73の暗記、ドイツの13地域、等々難しいです・・・)

2次試験ですが、ティスティングです。ブラインドティスティングでブドウの品種、収穫年、生産国を当てなければなりません。 それとティスティングコメントです。(実際に出題されるのは白ワイン2種類、赤ワイン2種類、その他1~2種類です。 なおその他は、フォーティファイドワイン、リキュール、蒸留酒、日本酒などから出題されます)

昨年、2次試験が不合格ということもあり、ワインスクールの名門ACADEMIE DU VIN(アカデミー・デュ・ヴァン)青山校に2次試験対策講座に通いました。

            ワインエキスパート(1).jpg

            ワインエキスパート(2).jpg

              ↑      ワインも沢山売られています。

            ワインエキスパート(3).jpg

            ワインエキスパート(5).jpg

       ↑    中にはお正月には良い、着物を着たワイン瓶が飾られていました。

             ワインエキスパート(6).jpg

            ワインエキスパート(4).jpg

          ↑    そして、何回か通ったなかの、2次試験対策講座で試飲した6つのワイン 今回は基本6品種の新世界編です(基本6品種とは、赤ワインはCabernet Sauvignon(カベルネ・ソーヴィニョン) Pinot Noir(ピノ・ノワール) Syrah(シラー) 白ワイン、Riseling(リースリング) Chardonnay(シャルドネ) Sauvignon Blanc(ソーヴィニヨン・ブラン)です)

    左から、2015  Riseling  Annie's Lane  2000円  2015  Marlborough Sauvignon Blanc  Lawson's Dry Hills  2500円  2012  Chardonnay Carneros  Saintsbury  4500円  2013  Santa Barbara Pinot Noir  Byron  3540円 2013  Barossa Shiraz  Elderton  3500円 2015  Estate Cabernet Sauvignon Vina Errazuriz  1500円  です。

  最初に講師の方から、SO(ソムリエ)受験の方は1割、WE(ワインエキスパート)受験の方は4割も2次試験で不合格になるのでしっかり試飲するようにと叱咤激励されました。

 まず、ブラインドティスティングなので、色調と香りである程度判別をつけ、最後に飲んでブドウの品種を決定するというのが王道です。

 例えば、Sauvignon Blanc(ソーヴィニヨンブラン)なら、特徴的な青ピーマンの様な香りや麝香(猫のおしっこの匂い)味わいはグレープフルーツを思わせる感じです。 Riseling(リースリング)なら白桃の香りにぺトロール臭を思わせる香りが特徴的等です。

 基本6品種の他にも応用品種を含めると、12種類以上のブドウの品種をちゃんと区別できなければ合格は難しいです。 

と、何かと大変な試験でしたが、合格してバッチが手に入りとても嬉しい思いです。 また、最近、ワインのカテゴリーの記事が少なくなっていますが、これから少しずつでも増やしていければと思っております。

 























タグ:イタリア ドイツ 新世界 試飲 赤ワイン bourgogne bordeaux 日本酒 セリーヌ グレープフルーツ 香り リキュール pinot noir 白ワイン リースリング シラー 蒸留酒 タウンページ 色調 CHARDONNAY シャンパーニュ地方 シャルドネ ソーヴィニヨン・ブラン ピノ・ムニエ ピノ・ノワール ワインスクール 生産国 Cabernet Sauvignon 麝香 AY 青ピーマン 日本ソムリエ協会 白ブドウ ワインエキスパート ティスティング カベルネ・ソーヴィニョン ブドウの品種 Sauvignon Blanc We 黒ブドウ フォーティファイドワイン ワインの産地 Spätburgunder シュペートブルグンダー アカデミー・デュ・ヴァン モンターニュ・ド・ランス Côte des Blancs PINOT MEUNIER ティスティングコメント J.S.A J.S.A教本 日本ソムリエ協会教本 Beaunois Schwarzrisling Sérine ブドウの品種の異名 シノニム ボーノワ シュヴァルツリースリング Côtes du Rhône コート・ド・ローヌ 格付け100%クリュ Verzenay Sillery Cramant Louvois Montgagne de Reims Vallée de la Marne ヴァレ・ド・ラ・マルヌ コート・デ・ブラン ブラインドティスティング 収穫年 ACADEMIE DU VIN 青山校 2次試験対策講座 着物を着たワイン瓶 Syrah Riseling Riseling Annie's Lane Marlborough Sauvignon Blanc Lawson's Dry Hills Chardonnay Carneros Saintsbury Santa Barbara Pinot Noir Byron Barossa Shiraz Elderton Estate Cabernet Sauvignon Vina Errazuriz メドック地区格付け イタリアのD.O.P(D.O.C.G) ぺトロール臭

魔法つかいプリキュア! 第43話 (速報) [プリキュア]

            今日は日曜日なので、日曜日恒例の記事になります(^_^;)  それでは、魔法つかいプリキュア! 第43回「いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!」 を観た感想です。

                            アバンタイトルはみらい達が妖精の森に到着して、はーちゃんは妖精サイズになってしまう。 チクルンは女王様にあうが、優しくちょっと怒られただけだった。       

                           「ここは霧深く他にも誰に訪れたことがないところ。 人間ではあなたたちが初めてです。あれが私たちの城です。」「うわぁ」「さぁ召し上がれ」「いただきま~す」「花粉のケーキ」「美味しいね」「はちみつたっぷりのパンケーキも」「モッフー」 女王様は毎日チクルンのことを心配して探していたらしい。 「でもどうして妖精の姿に?」「う~ん、ここの景色を見ていたら花の海のことを思い出して・・・」「花の海?」「ご存じなんですか?」「聞いた事があります。 かつて世界を覆っていたと言われる美しき花園。 それが花の海と呼ばれていたはず・・・」「それで」「他に何か?」「いえ、これ以上のことは・・・」「私は女王になってまだ3000年位だからまだ日が浅いもので・・・」「3000年?」「それでも日が浅いなんて・・・」「先々代のそのまた先々代の女王ならばもっと知っているかもしれませんが・・・」「先々代のそのまた先々代って・・・」「およびかの?」「ご紹介しましょう、先々代のそのまた先々代の女王、人よんで レジェンド女王です」「ご健在なのね」「そなたは?」 一方敵側はオルーバが「やはり力押しではダメだったようだねシャーキンス、闇の魔法誰かは知らないけど、悪くない出来だ、おかげで 一つためしてみようか、こうかな?」 「花粉のカステラと薬膳茶、寿命が延びるおもいだこと」「それにしても、魔法界、ナシマホウ界、君達が手をたずさえて、この里にやってくるとはの」「それに、よろしい、話してしんぜよう、私の知っている古~い古~い物語を」  一方校長先生とリアンは大事な話をしていた。(魔法界の文字はナシマホウ界に古くから存在していた等) 「昔、昔あるところに、人、動物、妖精や精霊達があらゆるものが仲良く暮らす楽園があったのじゃ、その世界は一面の花におおわれ、みんな仲良くくらしておった。そしてその中心には世界を見下ろす程の大きな木がそびえ、そこにはあまねく生命の母、マザー・ラパーパ様が我々を見守り、恵みを与えて下さっていたのじゃ」「マザー・ラパーパ」 「ラパーパ様の祝福のもとで、幸せの時は長らく続いておった。 しかし災いは突然おとずれた。 天と地を引き裂くおわりなき混沌デウスマスト」「デウスマスト!」「眷属をひきつれて光を飲みこもうとdする混沌にラパーパ様はお一人で立ち向かわれた。そして苦しく長い戦いの上、ラパーパ様は眷属達を封印しそしてついに終わりなき混沌をラパーパ様は、追い払われたのじゃ。 しかし、戦いに疲れ傷ついたラパーパ様はそのよりしろたる世界の中心母なる木の大地から離れていかれた。 そしてラパーパ様を失った大地はその姿を大きく変え、母なる樹もまた時空のはざまをだだよううちにやがて一つの世界を形作ったそれが・・・」「魔法界」「母なる樹って魔法学校にあるあの樹のことだよね」「そして残された大地が・・・」「ナシマホウ界」「みんなの記憶からも歴史からも忘れさられる程の遠~い遠~いの出来事じゃ」「花の海って、そんな大昔のことをどうして私覚えていたんだろう?」「はーちゃん」 そこへスパルダ現れる! 

                              オルーバが、闇の魔法どれほどのものか君たち相手にテストしてみようとおもってね・・・ と言う。 「魔法入りました! いでよヨクバール!」でヨクバールを召還する。 チクルンが説得しようとするが無駄だった。 「なんてことを・・・ なんてことをするの!」はーちゃんが元のサイズに戻る 「みんな」「モフ」  <<キュアップ・ラパパ!>> モッフー! サファイア! モフ! ミラクル・マジカル・シュエリーレ! エメラルド! フェリーチェ・ファンファン・フラワーレ  ふたりの奇跡! キュアミラクル!  ふたりの魔法! キュアマジカル! あまねく生命に祝福を! フッ! キュアフェリーチェ! 魔法つかいプリキュア!  フラワーエコーワンド! リンクル! ピンクトルマリン  「この感じまさか」 エメラルド! キュアーアップ! プリキュア・エメラルド・リンカネーション!  でヨクバールを浄化  「まだだよ、エメラルドさえあれば闇の世界が!」「今だよ!」「うん」「モフ」 <<キュアップ・ラパパ!>> アレキサンドライト! 魔法つかいプリキュア! オーバーザレインボー! レインボーキャリッジ!モフ! モーフーッ! めぐり合う奇跡よ! つながる魔法よ! はぐくまれし幸福せよ! 今 わたしたちの手に! プレシャスブレス! フル・・・ フル・・・ フルフルリンクル! プリキュア・エクストリーム・レインボー! キュアップ・ラパパ! 虹のかなたに! でスパルダを浄化  「あの時、マザー・ラパーパ様はおっしゃった。 魔法は願い奇跡を思う願いが通じて、いつか世界に届いてくれるよう祈りをこめて与えた魔法の名前、それが、プリキュア」「私が知っていることはこれで全て」「ありがとうございます」 アメジストの扉が開き、戻ることへ・・・ そしてチクルンとのお別れの時がやってくる。 「プリキュアが世界を繋ぐ」 「花の海のことちょっとだけわかったけど他の分からないことが増えちゃった、でも大丈夫、だってみらいとリコ、モフルンがいるから」「はーちゃん」        

                             チクルンの古里には女王様が待っていました。 逃げ出していたチクルンへの愛のムチ、ほっぺをチクチクには、母親の愛情を感じましたね。 何千年前の精霊も出現し「お年寄りを大切にしましょう」というメッセージ性も感じられる良いストーリーになっていました。 はーちゃんの記憶にある花の海、平和にみちあふれた様な世界がまた戻ってくるのももうすぐのようです。

                                              「晴」



























魔法つかいプリキュア! 2017年 01 月号 [雑誌]: アニメージュ 増刊

魔法つかいプリキュア! 2017年 01 月号 [雑誌]: アニメージュ 増刊

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/11/19
  • メディア: 雑誌



魔法つかいプリキュア!リンクルストーン入浴剤 20G

魔法つかいプリキュア!リンクルストーン入浴剤 20G

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



魔法つかいプリキュア ボーカルベストアルバム 手のひらのおくりもの

魔法つかいプリキュア ボーカルベストアルバム 手のひらのおくりもの

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMM itaku (music)
  • 発売日: 2017/01/25
  • メディア: CD


タグ:アニメ 動物 女王様 妖精 パンケーキ 校長先生 精霊 アメジスト リコ 第43回 妖精の森 リアン 魔法界 薬膳茶 花の海 魔法つかいプリキュア! キュアマジカル 朝日奈みらい ヨクバール キュアミラクル ナシマホウ界 スパルダ はーちゃん キュアフェリーチェ 十六夜リコ 花海ことは 闇の魔法 デウスマスト <<キュアップ・ラパパ!>> モッフー! サファイア! モフ! ミラクル・マジカル・シュエリーレ! エメラルド! フェリーチェ・ファンファン・フラワーレ  ふたりの奇跡! キュアミラクル!  ふたりの魔法! キュアマジカル! あまねく生命に祝福を! フッ! キュアフェリーチェ! 魔法つかいプリキュア! シャーキンス <<キュアップ・ラパパ!>> アレキサンドライト! 魔法つかいプリキュア! オーバーザレインボー! レインボーキャリッジ!モフ! モーフーッ! めぐり合う奇跡よ! つながる魔法よ! はぐくまれし幸福せよ! 今 わたしたちの手に! プレシャスブレス! フル・・・ フル・・・ フルフルリンクル! プリキュア・エクストリーム・レインボー! キュアップ・ラパパ! 虹のかなたに! オルーバ チクルン リンクル! ピンクトルマリン! いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ! 妖精サイズ 花粉のケーキ レジェンド女王 花粉のカステラ マザー・ラパーパ様 フラワーエコーワンド! エメラルド! キュアーアップ! プリキュア・エメラルド・リンカネーション! アメジストの扉
nice!(477)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア! 第42話 (速報) [プリキュア]

         今日は日曜日なので、日曜日恒例の記事になります(^_^;)   それでは、魔法つかいプリキュア! 第42回「チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン!」 を観た感想です。

 

                          アバンタイトルはチクルンが妖精の森でサボっているところを、オルーバにみつかり女王様から怒られるのを弱みに握られ、オルーバから脅されている夢をみているところ。 モフルンにうなされていると言われ目が覚めるチクルン。 モフルンの強い要望でモフルンを連れて、蜂蜜を集めにいくことに・・・     

 

                           モフルンは美味しい蜂蜜を食べて喜んでいる。 そんな時、チクルンにオルーバの影がやってきて「またサボりかいと言われる」 チクルンはプリキュア達が魔法学校に通っていることを伝える。 するとシャーキンスが「もはや待っておれぬ。 これよりプリキュアをたたきつぶしに参る」「え~まじ、超こわ」「ちょっとまって、いや・・・」「そんなことしなくてもやつらを始末出来るんじゃないかと」「なんだと」「はい、リンクルストーンてのを盗っちまえば、やつらはもう何にもできないし、プリキュアをぶっつぶしたも同じですぜ」「きさま、まさかプリキュアに情が移ったんじゃあるまいな」「ふぇ、全然そんな事ありませんて」「まことか」「ほんとですって」「分かっているよね君の立場」「ひっ・・・もちろん、オルーバ様になんでも従います」「じゃあ君にお願いしよう、リンクルストーン楽しみにしているよ」「へへっ」「オルーバに免じてお前の策見とどけてやろう、だがしくじれば、そのときこそ我がプリキュアをたたきつぶす」「必ずや」「チクルン私たちそろそろ戻らなきゃ」「そ・・・そうかおいらはまだ残るぜ」「じゃぁ後でモフ」「おう」「ありがとうモフ」「またね」「はぁ」 「今日はみんなでお菓子をつくるんだって」「楽しみモフ」「おかえり~」「どこに行っていたの?」「チクルンが蜂蜜集めに連れて行ってくれたモフ」「はー」「とっても楽しかったモフ」「モフルンもチクルンに何かしてあげたいモフ」「いいね」「それなら、今日のお菓子作りチクルンの分も作ってあげてはどうかしら」「いい考えモフ」「うん、今日もワクワクもんだぁ」「はー」 「それでは皆さん今日は魔法でこの蜂蜜プリンを一緒に作ってみましょう」「これリズ先生が作ったの?」「ええ、お母様からおそわったの」「あの料理のカリスマ、リリアさん直伝のプリンか」「レシピメモっておかなくちゃ」「プリンて元々はナシマホホウ界のお菓子なんですよね」「ええ、だけど今日使うのは、こちらで手に入る材料・マホウドリの卵、ペガサスのミルク、蜂蜜はモフルンが集めてくれたの」「じゃぁ、はじめるわよ」 <<キュアップ・ラパパ!>> 卵よ割れなさい で上手に卵を割ることが出来る。 ところがジュンは卵の殻まで入ってしまう。 エミリーは力不足で卵が割れない。 どうやら力加減が難しいらしい。 はーちゃんは黄身をわかれる程上手に出来る。 一方チクルンはリンクルストーンをあいつらにわたせばプリキュア達が危ない目に遭わなくてすむと思い、リンクルストーンを盗もうとする。 チクルンが怪しい行動をとるがモフルンに何してるモフ?と言われてしまう。 チクルンが葛藤しているときにモフルンが「焼けましたよ」の声で行こうとする。 それをチクルンが集めた蜂蜜をモフルンにあげる。 そしてついにチクルンはリンクルストーンの入ったポシェットを持ってオルーバの元へ向かう。 

 

                          みらい達が少し休憩している間にリンクルストーンが無くなっているのに気がつく。 「遅い」「これで全部か?」「約束ですぜ、これでもうあいつらを痛めつけないって」 そしてプリキュアがやって来る。 シャーキンスの脅しによりチクルンはリンクストーンを渡してしまう。 「まだ気づかぬのか、こやつはオルーバの手先、やつの命令でリンクルストーンを盗んできたのだ」「ええっ」 プリキュア達に衝撃が走る 「プリキュア破れたり」 「ああ、約束が違う、もうあいつらを傷つかないって」「ああ」「やはり情が移ったか、変身出来ようと出来まいと、プリキュアは徹底的にたたきつぶすのみ」 シャーキンスが巨大化する。 その中にチクルンが入っていきリンクルスマホンを取り戻してくる。 「みんな!」「うん!」  <<キュアップ・ラパパ!>> トパーズ! ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! エメラルド! フェリーチェ・ファンファン・フラワーレ 二人の奇跡! キュアミラクル! 二人の魔法キュアマジカル! あまねく生命に祝福を! フッ! キュアフェリーチェ! 魔法つかいプリキュア!  「プリキュアもそのいまいましき石ころも全てたたきつぶす、否踏みつぶす」「そんな裏切り者の為におろかなことよ」「それはちがう、チクルンは私たちの大事な友達」「ええ、必死になって助けてくれたチクルンを私たちは信じる」「だからチクルンをいじめるのは絶対に許さない!」「モフルンもチクルンが大好きモフ、だからこれからも友達モフ」「プリキュア、モフルン、みんなありがとう」「モフ」トパーズはワクワクのリンクルストーン、つまり友達とわかり合えたワクワクがトパーズのパワーをよりワクワクさせたのです。 「クッ、おのれ!」  <<キュアップ・ラパパ!>> アレキサンドライト! 魔法つかいプリキュア! オーバーザレインボー! レインボーキャリッジ!モフ! モーフーッ! めぐり合う奇跡よ! つながる魔法よ! はぐくまれし幸福せよ! 今 わたしたちの手に! プレシャスブレス! フル・・・ フル・・・ フルフルリンクル! プリキュア・エクストリーム・レインボー! キュアップ・ラパパ! 虹のかなたに!  でシャーキンスを浄化 「シャーキンスやられちゃった」「リンクルストーンでもそれだけじゃないはず」 「なるほど、怖~い女王様にしかられたくなくて、いいなりになっていた訳ね」「みんな本当にすまなかった」「チクルン、女王様にもモフルン達が一緒にあやまりに行くモフ、だから今は元気にプリンを食べるモフ」「うん、美味しい、二人の集めた蜂蜜のおかげだよ」「モフー よかったモフ」「うめぇ、ほんとにうめぇ」「アメジスト ミトメール!」 アメジストがリンクルスマホンにはまりどこにでも行ける扉が現れる。 「これはあの時の・・・ ちょうどよかった、チクルン、これで妖精の里に帰れるよ」「これで?」「妖精の里へ」「ワクワクもんだぁ」「はー」「はー、お花ここが妖精の里!」          

 

                             怖い女王様にさぼっていたところを告げ口されたくなければとオルーバのいいなりになって恩あるプリキュアから、リンクルストーンを奪ってしまう、蜂のチクルン。 その課程で色々悩む姿にハラハラしましたね。 モフルンの純粋な気持ちに、自分を取り戻してくれたチクルン。 悪い子ではなかったようで安心しました。 アメジストから妖精の里への扉が開きました。 次回からのお話に期待したいですね。

 


nice!(536)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

行こう!北の大地へ Vol.6 [北の大地]

                    トラピスチヌ修道院の続きになります。

                   北の大地へ(60).jpg

        ↑    商業用写真撮影はご遠慮くださいという案内版・・・

           北の大地へ(61).jpg

           北の大地へ(62).jpg

           北の大地へ(63).jpg

      ↑    ルルド   南フランスにあるルルドの洞窟を模して作られ、ルルドの聖母として、広く知られているようです。 これと同じものが、修道院の奥深くにある林の中にあります。 1858年に聖母マリアが、18回にわたってルルドの近くにあるマッザビエルの岩窟で、14歳の田舎娘、ベルナデッタ・スビルーの前に現れ、ベルナデッタが聖母マリアのお告げに従って掘り当てた泉が、さまざまな病気の治癒をもたらしたという言い伝えに基づくもの。 聖母マリアを見上げてひざまずいているのが、少女ベルナデッタです。 泉の水によって心身の病を癒されるという奇跡から信心が広まり、多くの教会や修道院にはこのようなルルドが造られるようです。

            北の大地へ(64).jpg

            北の大地へ(65).jpg

            北の大地へ(66).jpg

            北の大地へ(70).jpg

       ↑    司祭館   修道女の信仰生活を指導するために、男子のトラピスト修道院や、司教の任命によって司祭方が派遣される場所のようです。

            北の大地へ(67).jpg

       ↑     ジャンヌ・ダルクの像   フランスから贈られた聖女ジャンヌ・ダルクだそうです。15世紀の百年戦争でフランス軍と共に戦い、不正な宗教裁判によって処刑されましたが、死後に無実が判明して名誉が回復され、聖女とされました。神と人々のために命を捧げたジャンヌ・ダルクは、修道女のシンボルとしても敬われています。

                                                                                                                                    「雪」

 















函館の トラピストバター

函館の トラピストバター

  • 出版社/メーカー: トラピスト修道院
  • メディア: その他



トラピストクッキー 24包入 [その他]

トラピストクッキー 24包入 [その他]

  • 出版社/メーカー: 函館トラピスト修道院
  • メディア: その他


nice!(596)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

魔法つかいプリキュア! 第41話 (速報) [プリキュア]

                   今日は日曜日なので、日曜日恒例の記事になります(^_^;)  それでは、魔法つかいプリキュア! 第41回「ジュエリーな毎日!魔法学校へ放課後留学!」 を観た感想です。

 

                             アバンタイトルは津成木第一中学校から帰ってきた後、みらい達は、カタツムリニアに乗ってすぐに魔法界へ向かう。 あっという間に魔法界についてしまう。 

 

                             チクルンはオルーバに「ナシマホウ界と魔法界が近くなったって、あいつらえらい喜んでいて、毎日通い詰めです。 間に合う時は、魔法学校の午後の授業に出たりしてて今日も・・・」「そろそろだね、我らがデウスマストの力の兆し、ならば今は準備を優先するべきかな」とオルーバは言う。 魔法学校の授業では教頭先生が教えたりする。 おしゃべりする人には<<キュアップ・ラパパ!>>口にチャックを付けますよと注意されてしまう。 続いてはアイザック先生の授業、魔法界での移動の手段といえば、ほうき、絨毯、そしてカタツムリニアですね。 元々は野生の生き物でしたが、空を走る・・・ くしゃみをして、入れ歯がとれてしまう。 そして次はリズ先生の実習授業。 「ではこのおけに入った水を魔法だけで、お湯に変えて下さい」というものだった。 そして、すぐみらい達はナシマホウ界へ帰る。 明くる日、明日が祝日でナシマホウ界の学校が休みなので、魔法界でお泊まりすることに・・・。 そして、寮のリコの部屋へ行くと、そこはジュンの絵や彫刻が一杯置いてあり、寝る場もなかった。 ジュンはあたいの部屋に泊まればいいさと言う。 それを見ていた校長先生は「フフッ、友とにぎやかな夜を過ごす、その楽しみも人生を豊かにする貴重な経験じゃ」 教頭先生は「ですが、生徒達を正しく導くのも私たちの勤め。 今日は見回りを徹底しないと」 「友か、クシィ、あの頃は二人で良く競い、良く語らったものじゃ。だが、使命に向かうそのひたむきさが、いつしかただひたすらに力を求める執着心に変わり、そして、その研究のはてに全て消えてしまった。 お前もお前の生涯をかけたものもこの世界に何も残さず」 そして、ジュンの部屋にケイ、エミリーもやってくる。 ベッドが小さいのではーちゃんが<<キュアップ・ラパパ>>ベッドよ大きくなれ でみんなが寝れるくらい大きなベッドになる。 くるくるっきーに光るキャンディー、イチゴメロンパン、つなぎせんべいなどのお菓子が並ぶ。 楽しい夜を過ごして入る時に寮の見回り当番である教頭先生がやってくる。 ジュンはだいたい消灯時間が早すぎるんだよと言い、ものまねと言ってアイザック先生のものまねをする。 ケイも<<キュアップ・ラパパ!>>ものまねで教頭先生のものまねをする。 大爆笑するみんなだが、ついに教頭先生が見回りにドアを開ける。 しかし、全員寝たふりをしてやり過ごしていた。 <<キュアップ・ラパパ!>> 明かりよつけ! よーしじゃぁ次はカードゲームやるぞと更に盛り上がっていた。 ジュンはリコに誕生日プレゼントをあげるがそれはビックリ箱だった。 そんな時また見回りに教頭先生が部屋にやってきて・・・                  

 

                            そして、また寝たふりをして<<キュアップ・ラパパ!>>明かりよつけ! でまた大騒ぎしようとしたところ、教頭先生に見つかってしまう。 でもあまり怒られなかった。 補習メイト達はワクワクをみらいが運んでくれたと言う。 夜中まで起きているみらいにリコんはまだ起きているのという。 はーちゃんも起きて、その時、ジュンの作ったリコ人形を見つける。 「私思うんだ、ワクワクは私一人が運んで来たんじゃない、みんなと出会って生まれたんだって」「みらい」「あの春休み、リコと魔法の勉強をすることになって、そこでたまたまジュン達とも一緒になって、そんな出会いだけでもここから思ってもいないワクワクが生まれる。こんなに楽しい毎日がずっと、ずーっと続くといいな」「そうね」「はー あれって校長先生だ」「こんな時間にどこへ」 校長先生がクシィの遺物を探しtでいるときにオルーバに出会う。 「災いに仕えし者、ここに何の用じゃ」「ちょーっと捜し物をね」「じゃましない方が賢明だよ」「校長先生!」「君達」「大丈夫ですか?」「やぁ、プリキュアじゃないか、今日は君らに用はないけど、邪魔はされたくないし・・」さぁおいで! でドンヨクバールを召還する。  <<キュアップ・ラパパ!>> ルビー! モッフー! モフ ミラクル・マジカル・ジュエリーレ エメラルド! フェリーチェ・ファンファン・フラワーレ 二人の奇跡! キュアミラクル! 二人の魔法キュアマジカル! あまねく生命に祝福を! フッ! キュアフェリーチェ! 魔法つかいプリキュア!   「フフフッ、もう余興は終わりだよ、もうじき訪れる終わりなき混沌が君たちの世界をめちゃくちゃにしていくんだ、世界をめちゃくちゃに・・・フフハハハ」「めちゃくちゃになんてさせない、ベッドで食べるお菓子も先生の物まねも」「びっくり箱も本当のプレゼントを見つけたことも」「その全てが友と出会って生まれたかけがえのないもの」「きっとこんな毎日がいつかキラキラの宝物になる」「だから」「めちゃくちゃなんかにさせない!」「なんだかよくわからないや、ドンヨクバール、僕は用事を済ましてくるからあとは適当に頼む」  リンクル!ピンクトルマリン!   <<キュアップ・ラパパ!>> アレキサンドライト! 魔法つかいプリキュア! オーバーザレインボー! レインボーキャリッジ!モフ! モーフーッ! めぐり合う奇跡よ! つながる魔法よ! はぐくまれし幸福せよ! 今 わたしたちの手に! プレシャスブレス! フル・・・ フル・・・ フルフルリンクル! プリキュア・エクストリーム・レインボー! キュアップ・ラパパ! 虹のかなたに! でドンヨクバールを浄化!  「フッ・・・お疲れ様」「ああ」「僕も丁度見つけたところさ、これからの準備に必要な捜し物をね」「あれは、まさか・・・クシィの」「それじゃ」「校長先生・・・あの本て」「クシィの本」「まさか残っていたなんて」「だがやつらもあの本を・・・なぜじゃ」「今日はすまなかった。 早くねるのじゃぞ」「はい」「ではな」「お休みなさい」「お~い」「よかったまだいたんだ」「みんなどうしたの」「どうしたにじゃねーよ急にいなくなるから、またナシマホウ界に帰っちまったのかと思ったぜ」「あーえっとちょっと散歩してたの」「散歩」「じゃあさぁ行こうぜあの月まで」「わぁみんな楽しそうですね」「クシィ、わしのそばにおまえがおれば」「みらい!」「リコ!」           

 

                           魔法界でのお泊まりはお菓子を食べたり、ビックリ箱に驚いたりで大騒ぎ! 教頭先生の見回りに、その都度寝たふりをするみんなになんか笑えましたね。 ついに見つかってしまいましたが、大人のみんなは人生に一度は経験していること、良い子にも思いっきり経験させてあげたいものです。 校長先生の寛容な心には、友との思い出がおありのようで、今後のストーリー展開の伏線になっていたような気がします。

                                                                                                                                   「晴」

 

 











 
 
 
 
 
 



タグ:アニメ お菓子 絨毯 ものまね 誕生日プレゼント ジュン ほうき 校長先生 ビックリ箱 リコ エミリー 第41回 ケイ 教頭先生 魔法界 消灯時間 魔法つかいプリキュア! キュアマジカル 朝日奈みらい キュアミラクル ナシマホウ界 アイザック先生 はーちゃん キュアフェリーチェ カタツムリニア イチゴメロンパン 十六夜リコ クシィ 花海ことは ドンヨクバール デウスマスト <<キュアップ・ラパパ!>> ルビー! モッフー! モフ ミラクル・マジカル・ジュエリーレ エメラルド! フェリーチェ・ファンファン・フラワーレ 二人の奇跡! キュアミラクル! 二人の魔法キュアマジカル! あまねく生命に祝福を! フッ! キュアフェリーチェ! 魔法つかいプリキュア! <<キュアップ・ラパパ!>> アレキサンドライト! 魔法つかいプリキュア! オーバーザレインボー! レインボーキャリッジ!モフ! モーフーッ! めぐり合う奇跡よ! つながる魔法よ! はぐくまれし幸福せよ! 今 わたしたちの手に! プレシャスブレス! フル・・・ フル・・・ フルフルリンクル! プリキュア・エクストリーム・レインボー! キュアップ・ラパパ! 虹のかなたに! オルーバ チクルン リンクル!ピンクトルマリン! ジュエリーな毎日!魔法学校へ放課後留学! リズ先生 実習授業 くるくるっきー 光るキャンディー つなぎせんべい 寮の見回り当番
nice!(491)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ボジョレー・ヌーヴォー解禁日と本ブログ開設11年目突入 [ワイン]

                 ボージョレ地区はブルゴーニュ地方最南端の地区で、面積は最大。 ゆるやかな丘が続く。 ガメ(イ)種から造られるフレッシュ&フルーティな軽快な赤ワインを産する地区です。

   毎年11月第3木曜日に解禁されるボジョレー・ヌーヴォー は地区生産量の約三分の一で、A.O.C.ボージョレとA.O.C.ボージョレ・ヴィラージュ、A.O.C.ボージョレ+コミューヌで造られています。

  Crus du Beaujolais(クリュ・デュ・ボージョレ) は10 Crus あります。



北から南へ、Saint-Amour(サン・タムール)、Juliénas(ジュリエナス)、Chénas(シェナス)、Moulin-à-Vent(ムーラン・ア・ヴァン)、Fleurie(フルーリー)、Chiroubles(シルーブル)、Morgon(モルゴン)、Régnié(レニエ)、Brouilly(ブルイィ)、Côte de Brouilly(コート・ド・ブルイィ)

  の10のCrusで生産されたものが(クリュ・デュ・ボージョレ)となるわけです。 因みにヌーヴォーはボージョレ地区では赤とロゼしか承認されていません。 では、何故、白のヌーヴォーが存在するのかですよね・・・。 良く産地をみてみるとBeaujolais(ボージョレ)ではなくMâcon(マコン)となっているはずです。 (因みにブドウの品種はシャルドネ)

    何年か続けて飲んでいたフランスの名門レストランTAILLEVENT(タイユバン)のセレクト品は既に完売の為今年も引き続き<ドメーヌ・ラ・プレーニュ>ボージョレ・ヴィラージュプリムール Beaujolais Villages Primeur Domaine de La Plaigne にしてみました。 (Primeur (プリムール)とは、はしりのワインという意味で、ヌーヴォーと同じ意味です)

             2016年ボージョレーヌーヴォー(1).jpg

             2016年ボージョレーヌーヴォー(2).jpg

    樹齢40年以上の木から出来たブドウを全て手摘みしているらしいです。 Régnié(レニエ)村で4代にわたり100年以上ワインを生産している造り手によるものです。 猫の可愛らしいラベルも良いと思います。

             CHATEAU MONLOTの樽.jpg

             2016年ボージョレーヌーヴォー(6).jpg 

     ↑  今回のボージョレー・ヌーヴォーに合わせた料理は、いつも定番のラタトゥイユ(Ratatouille)と今回はBourgogne (ブルゴーニュ地方)の定番料理であるJambon Persillé (ジャンボン・ペルスィエ)(日本的に訳すとハムとパセリのゼリー寄せ)をボージョレに合わせてみました。 Jambon Persillé (ジャンボン・ペルスィエ)は、ハムとパセリ、それにブイヨンスープとゼラチンがあれば簡単に手作りできるので今回はラタトゥイユ(Ratatouille)と共に、手作りしてみました。 あとフルムダンベールA.O.C のナチュラルチーズとフロマージュテリーヌ、イタリア産オリーブの新漬です。

 

     <ドメーヌ・ラ・プレーニュ>ボージョレ・ヴィラージュプリムール(Beaujolais Villages Primeur Domaine de La Plaigne) を飲んでみた感想は、色調は紫がかったルビー色で、味はフルーティーでちょっとタンニンの渋みも感じられます。 またMC(マセラシオン・カルボニック製法)で造られている為、キャンディのようなチャーミングな香りがしました。

              2016年ボージョレーヌーヴォー(3).jpg

       ↑     また、今回は同じBourgogne (ブルゴーニュ地方)で造られているCôte de Nuits(コート・ド・ニュイ)地区のVosne-Romanée(ヴォーヌ・ロマネ)村育ちのPinot Noir(ピノ・ノワール)のA.O.C Bourgogne のワインと比較ティスティングしてみました。

              2016年ボージョレーヌーヴォー(5).jpg

         ↑   右側がVosne-Romanée(ヴォーヌ・ロマネ)村育ちのPinot Noir(ピノ・ノワール)のA.O.C Bourgogne のワイン 左側が今年の<ドメーヌ・ラ・プレーニュ>ボージョレ・ヴィラージュプリムール Beaujolais Villages Primeur Domaine de La Plaigne 

    ボジョレー・ヌーヴォーの方が色が淡くてキレイなルビー色であることがわかると思います。

   ティスティングコメントは、<ドメーヌ・ラ・プレーニュ>ボージョレ・ヴィラージュプリムール Beaujolais Villages Primeur Domaine de La Plaigneは、

   「外観」 澄んだ

   「輝き」 輝きのある

   「色調」 紫がかった、ルビー

   「濃淡」 明るい

   「粘性」 やや軽い

   「外観の印象」 若い、軽い

   「香り」

   「豊かさ」 しっかりと感じられる

   「特徴」 イチゴ、ラズベリー、ブルーベリー、バラ、すみれ、ゼラニウム、シナモン、甘草

   「香りの印象」 落ち着いた、第2のアロマが強い

    「味わい」

        「アタック」 やや軽い

      「甘み(アルコールのボリューム感も含む)」 弱い

    「酸味」 なめらかな

    「タンニン分」 キメ細かい、サラサラとした

    「バランス」 やわらかな、心地よい

    「アルコール」 やや強め

    「余韻」 やや長い

    「フレーヴァー」 フルーティー、フレッシュな、フローラル

    「評価」 シンプル、フレッシュ感を楽しむ

    「提供温度」 11-14度

    「グラス」 中庸

    「デカンタージュ」 必要なし

    「収穫年」 2016

    「生産国」 フランス

    「主なぶどう品種」 Gamay       

                           だと思います。

  また、Vosne-Romanée(ヴォーヌ・ロマネ)村育ちのPinot Noir(ピノ・ノワール)のA.O.C Bourgogne のワインのティスティングコメントは、

   「外観」 澄んだ

   「輝き」 輝きのある

   「色調」 紫がかった、ルビー

   「濃淡」 明るい

   「粘性」 やや軽い

   「外観の印象」 若い、軽い、よく熟した

   「香り」

   「豊かさ」 しっかりと感じられる、力強い

   「特徴」 ラズベリー、ブルーベリー、バラ、すみれ、紅茶、シナモン、甘草、なめし皮

   「香りの印象」 開いている、熟成感が現れている、第1のアロマが強い、木樽からのニュアンス

    「味わい」

        「アタック」 やや強い

      「甘み(アルコールのボリューム感も含む)」 まろやかな

    「酸味」 キメ細かい、やさしい

    「タンニン分」 綿密

    「バランス」 流れるような

    「アルコール」 やや強め

    「余韻」 やや長い

    「フレーヴァー」 フルーティー、濃縮した、フローラル

    「評価」 成熟感が高く、豊か、ポテンシャルの高い

    「提供温度」 14-17度

    「グラス」 中庸

    「デカンタージュ」 必要なし

    「収穫年」 2013

    「生産国」 フランス

    「主なぶどう品種」 Pinot Noir

 最近では、ボジョレー・ヌーヴォーは、バブル時期の過去の遺産など言われますが、世界中では新酒を祝う習慣のある国も多く、そういう意味では、 ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を祝う事は意味のあることだと、私は思います。

     話は変わりますが、2006年11月11日が曽根風呂開設日で曽根風呂も開設11年目を無事迎える事ができました。 ここまで長く続けられたのも皆様のおかげだと感謝しております。  これからもよろしくお願い致しますm(._.)m

   でも、この11年目に達するまで色々な事がありました。 2006年当時を知っている曽根風呂ガー様も今では数える程ですし・・・。 (やめられてしまった方も多いですね) 本ブログも開設当時とはかなり?趣旨が変わってしまいましたが、その内、趣旨も元に戻そうかと思案中です。 まぁ、色々な風呂ガーの方々がいらっしゃったのは確かです。  写真なども先輩の風呂ガー様の真似をして画質向上に力を入れてきました。 今後も色々研究して、更なるブログの質の向上を図っていこうと思っていますのでよろしくお願い致します。

                                                                                                                                     「晴」 










nice!(555)  コメント(134)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魔法つかいプリキュア! 第40話 (速報) [プリキュア]

        今日は日曜日なので、日曜日恒例の記事になります(^_^;)  それでは、魔法つかいプリキュア! 第40回「愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日!」 を観た感想です。

 

                          アバンタイトルは、テレビで料理番組を見ているとき、その料理研究家はリコがお母さんだと言う。 更にリコの母親(リリア)がハッピーバースディーリコとみらいの家へやってくる。 リコの母親リリアは魔法学校の食堂のレシピも監修しているらしい。 「私のオムレツは黄身を多く使うのがポイントなの」と双子の卵を使う。 そんな時、お客さんだよといって、リコの父親のリアン、姉のリズまでやってくる。 みらいとはーちゃんはどうして誕生日だった事を教えてくれなかったの? というがリコは「苦手なの誕生日を祝ってもらうのが」という。 リアンは新しく買った写真機でリコを撮す。 みらいの近所の人もリコの誕生日パーティーに呼ぶ。 沢山のごちそうが並ぶ。 リコがプリキュアだということは、姉のリズや母親のリリアには言っていないらしい。 伝説のリンクルストーンを見つけてリリアはケーキの飾りにしてしまう。 そのケーキは甘くて美味しかった。 姉のリズがプレゼントといって、一間年つかってもインクが切れない「インクでまんねん筆」をプレゼントにもらう。 リコの父親リアンからは「石」をもらう。 次は私からとリリアが、読み聞かせを・・・ 魔法界に伝わる古いお話らしい。 一方敵側はオルーバが捜し物をしていた。 「僕らデウスマストの眷属は本来なら全員目覚めていたはずなんだ、無駄な力を使うことなくね。けどもう一押しみたいだ」「ま~たわけわからないこと」とベニーギョは言う。 「ねぇ、ベニーギョ、なんで僕らはあの封印から目覚めることが出来たのかわかるかい?」 「封印を脱する力戻ってきたか、ならば」とシャーキンスは言う。  どうやったらあんな素敵なお料理出来るんですか? というみらいのお母さんの問いに「簡単よ、食べてくれる人を思って作れば」と言う。 それを聞いていたリコは、(私の好きなものを、料理だけじゃない、大好きだったお話を、いつも・・・) 私たちのプレゼント何にしようと話し合うみらいとはーちゃん。 リズとリアンが魔法界とナシマホウ界に来る時間が短くなったと話しているのをみらいとはーちゃんが聞いて何かを思いつく。 <<キュアップ・ラパパ!>> スポンジよ食器を洗いなさいでリリアは食器を片付ける。 リコはちょっとという誰も見てないしということで、<<キュアップ・ラパパ!>> 布巾よ食器を拭きなさい リコも魔法を使って片付けをする。 リリアが「魔法や勉強も大事だけど、私はリコが笑顔ならそれでいいの」と言う。 みらいとはーちゃんは魔法学校に通えちゃうかも、と言う。 「こっちの学校が終わってから魔法学校に行くんだよ。 バーッといってバーッて帰ってくるの」そんな話をしている時、みらい達はシャーキンスの作り出した異空間に連れ込まれてしまう。 

 

                            「プリキュア、完膚なきほどまでにたたきのめす我がムホーの力で」出るのだ でドンヨクバールを召還する 「あぁ!」  <<キュアップ・ラパパ!>> ダイヤ! ミラクル・マジカル・ジュエリーレ  エメラルド! フェリーチェ・ファンファン・フラワーレ ふたりの奇跡!キュアミラクル! ふたりの魔法!キュアマジカル! あまねく生命に祝福を! フッ! キュアフェリーチェ! 魔法つかいプリキュア! 「フン、プリキュア、教えてやろう、お前達がどんなにあがうと無駄であることを」「見るがいい、古き時より空に、そして星々に、恐怖と共に刻まれし記憶、終わりなき混沌、我らがデウスマスト」「デウスマスト・・・?」「星が・・・消えた・・・」「大地も命も全ては混沌に飲み込まれ、さらなる混沌へとの糧となる」 「まだよ、まだパーティーの片付け終わってないし、それに、お母様に、みんなに私の誕生日をお祝いしてくれたお礼言ってない」「命など、いかに生まれてこようともいずれ混沌に消え行く定め祝福する意味などなかろう」「私の笑顔を願ってくれるみんなの思い、私もちゃんと伝えるの、私の思い、感謝の心を」 「くんくん甘い匂いがするモフ」 「タンザナイト ミトメール!」 リンクルステッキ! リンクル! タンザナイト! でシャーキンスが作り出し異空間を払いのける。  リンクルステッキ! リンクル! ガーネット フラワーエコーワンド! リンクル! ピンクトルマリン! 「さぁ、早く戻ろう、マジカルあなたの思いを伝えに」「うん」  <<キュアップ・ラパパ!>> アレキサンドライト! 魔法つかいプリキュア! オーバーザレインボー! レインボーキャリッジ!モフ! モーフーッ! めぐり合う奇跡よ! つながる魔法よ! はぐくまれし幸福せよ! 今 わたしたちの手に! プレシャスブレス! フル・・・ フル・・・ フルフルリンクル! プリキュア・エクストリーム・レインボー! キュアップ・ラパパ! 虹のかなたに! でドンヨクバールを浄化! 「もうお帰りだなんて」 「リコちゃんはまかせて下さい」 「あの、お父様、お母様、お姉ちゃん、あの、今日は、今日はありがとう 来年もお祝いしてくれたらうれしいな」 「もちろん」「いやっていわれてもするつもりだし」「来年はもっと盛大にいくからな」「うん、楽しみにしてる」 そしてみらいとはーちゃんは魔法のほうきに乗ってコントレイルで星二つにハッピーバースディーリコと書く 「お誕生日おめでとうリコ!」「フフッ」        

 

                             リコの誕生日に集まったリコの家族、でも心なしか浮かないリコ。 誕生会が苦手だったとは・・・ 敵の攻撃と母親リリアの言葉によって考えを改める事が出来て、家族の愛情もさらに深まったようです。 三段重ねのチョコレートケーキも美味しそうでした。 良い子達も食べたくなったことでしょうね。

                                                「曇」

 

 







「映画魔法つかいプリキュア! 」オリジナルサウンドトラック

「映画魔法つかいプリキュア! 」オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M)
  • 発売日: 2016/10/26
  • メディア: CD


魔法つかいプリキュア! ドラマ&キャラクターソングアルバム ドリーム☆アーチ

魔法つかいプリキュア! ドラマ&キャラクターソングアルバム ドリーム☆アーチ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M)
  • 発売日: 2016/11/30
  • メディア: CD


魔法つかいプリキュア オリジナル・サウンドトラック2 プリキュア・マジカル・サウンド!!

魔法つかいプリキュア オリジナル・サウンドトラック2 プリキュア・マジカル・サウンド!!

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M)
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: CD



 


タグ:テレビ アニメ リリア リズ リコ 料理研究家 第40回 料理番組 リアン 魔法学校 魔法界 魔法つかいプリキュア! キュアマジカル モフルン 朝日奈みらい キュアミラクル ナシマホウ界 はーちゃん キュアフェリーチェ 十六夜リコ 花海ことは ドンヨクバール <<キュアップ・ラパパ!>> ダイヤ! ミラクル・マジカル・ジュエリーレ  エメラルド! フェリーチェ・ファンファン・フラワーレ ふたりの奇跡!キュアミラクル! ふたりの魔法!キュアマジカル! あまねく生命に祝福を! フッ! キュアフェリーチェ! 魔法つかいプリキュア! デウスマスト シャーキンス ベニーギョ <<キュアップ・ラパパ!>> アレキサンドライト! 魔法つかいプリキュア! オーバーザレインボー! レインボーキャリッジ!モフ! モーフーッ! めぐり合う奇跡よ! つながる魔法よ! はぐくまれし幸福せよ! 今 わたしたちの手に! プレシャスブレス! フル・・・ フル・・・ フルフルリンクル! プリキュア・エクストリーム・レインボー! キュアップ・ラパパ! 虹のかなたに! オルーバ チクルン 愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日! タンザナイト ミトメール! リンクルステッキ! リンクル! タンザナイト! リンクルステッキ! リンクル! ガーネット! フラワーエコーワンド! リンクル! ピンクトルマリン!
nice!(499)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

行こう!北の大地へ Vol.5 [北の大地]

                    トラピスチヌ修道院の中へ入ります。

 

                                   北の大地へ(47).jpg 

 

               ↑    厳律という言葉が厳しい修道院であるというイメージを抱かせますね。

 

            北の大地へ(48).jpg 

 

               ↑     開門と閉門時間のお知らせ

 

            北の大地へ(49).jpg 

 

                ↑     聖ミカエルの像 

 

            北の大地へ(50).jpg  

 

       ↑     慈しみの聖母マリア  フランスにあるラ・トラップ修道院のマリー・ベルナルド神父の作品で、両腕をゆったりと広げ、すべての人を優しく迎え入れる姿から「慈しみの聖母マリア」と呼ばれるそうです。

 

            北の大地へ(51).jpg 

 

      ↑     トラピスチヌ修道院は遠いのでタクシーで来て、タクシーの運転手さんにガイドをしてもらう方も多いです。

 

            北の大地へ(52).jpg 

 

         ↑    旅人の聖堂  12角形の小さな建物は、旅人の聖堂と呼ばれ、巡礼の方が静かにお祈りしたり、瞑想のひと時を過ごせるようにと願いを込めて、2000年の大聖年を記念して建てられたもの。 聖堂内には祭壇も備えられ、小さなミサを行うこともできるそうです。

 

            北の大地へ(53).jpg 

 

            北の大地へ(54).jpg 

 

            北の大地へ(55).jpg 

 

            北の大地へ(56).jpg 

 

           ↑    レンガ造りの建物に彫刻が綺麗に彫られていました。 

 

            北の大地へ(57).jpg 

 

              ↑    この辺りで女子高生がトラピスチヌ修道院を見ていたので、どこから来たのですか? と聞くと餃子タウン(宇都宮)からだと言っていました。 餃子タウン(宇都宮)にあるカトリック系の高校なんですよという話でした。 宇都宮にはカトリック系の高校があるのですね。

 

            北の大地へ(58).jpg 

 

                 ↑      修道院受付 

 

            北の大地へ(59).jpg 

 

           ↑    受付の入口  通常は入ることは出来ません。 

 

                                              「曇」 

 

 





ブラタモリ 3 函館 川越 奈良 仙台

ブラタモリ 3 函館 川越 奈良 仙台


シトー会 那須の聖母修道院 トラピストガレット24袋入り

シトー会 那須の聖母修道院 トラピストガレット24袋入り

  • 出版社/メーカー: シトー会那須の聖母修道院
  • メディア: その他


函館修道院 トラピストバター200g(発酵バター有塩)x2個セット

函館修道院 トラピストバター200g(発酵バター有塩)x2個セット

  • 出版社/メーカー: 燈台の聖母トラピスト修道院製酪工場
  • メディア: その他


トラピストクッキー 24包入 [その他]

トラピストクッキー 24包入 [その他]

  • 出版社/メーカー: 函館トラピスト修道院
  • メディア: その他



 


nice!(586)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オーチャードホール&渋谷 [日記]

       今日は、日曜日恒例の記事がお休みの為、別の話題になります。

   今から、5ヶ月程前になりますが、(プリキュアが放送中止の時出そうと思っていたらこんなに遅くなりました・・・) オーチャードホールでTOKYU MUSIC LIVE 2016 が開かれました。 その抽選に当選したので行くことに。

            総括2016(1).jpg 

                 ↑     当選のはがき 

            総括2016(2).jpg 

     ↑    そして、当日はがきと引き替えに座席チケットを入手。 16時から引き替え券と交換で18時開場なので16時10分位にオーチャードホールに到着しましたが、すでに並んでいる人が沢山で、あまりいい席はとれませんでした。

            総括2016(3).jpg 

          ↑     世界的に有名な渋谷のスクランブル交差点 

            総括2016(5).jpg 

     ↑    開場までの時間の暇をつぶすため俺のフレンチ・イタリアンへ・・・

            総括2016(7).jpg 

     ↑     付け合わせのチーズ盛り合せ テーブルチャージ料金として300円取られます。

            総括2016(6).jpg 

             ↑      フォアグラとトリュフのリゾット 1100円

   柔らかいフォアグラとトリュフの香りが素晴らしいリゾットです。

            総括2016(9).jpg 

          ↑      トリュフとポルチーニのビスマルク  980円

     このピザもトリュフの香りと半熟卵の味が素晴らしい一品でした。

            総括2016(10).jpg 

       ↑    牛フィレとフォアグラのロッシーニ~トリュフソース~  1980円

     柔らかい牛フィレ肉に食感が良いフォアグラにトリュフソースがとても合います。

            総括2016(8).jpg 

     ↑    本来ならワインを注文したいところですが、後の事を考えて、マロン・ド・パリ~スリランカ産高級茶葉~ 380円 を注文 なお、ワンドリンクも注文しなくてはなりません。

            総括2016(4).jpg 

     ↑    おなかいっぱい食べた後、TOKYU MUSIC LIVE 2016 へ  その楽曲(19曲)

                                                 Smile(財津和夫氏)

                 虹とスニーカーの頃(財津和夫氏)

                  WAKE UP(財津和夫氏)

                 急行の停まる街(財津和夫氏)

                 カレーライス(KAN氏)

                 まゆみ(KAN氏)

                   愛は勝つ(KAN氏)

                   飴の指輪(KAN氏)

                 会いたい(沢田知可子さん)

                 私の花(沢田知可子さん)

                 空を見上げてごらん(沢田知可子さん)

                 You are my Sunshine(4人による合唱)

                 青空の綴り(太田裕美さん)

                 木綿のハンカチーフ(太田裕美さん)

                   さらばシベリア鉄道(太田裕美さん)

                 青春の影(財津和夫氏)

                 サボテンの花(財津和夫氏)

                 心の旅(財津和夫氏)

                 Over the Rainbow(アンコール、4人による合唱)

  財津和夫氏プロデュース「虹の向こうでお会いしましょう」の今回のミュージックライブは、「愛は勝つ」で有名なKAN氏や、「会いたい」で有名な沢田知可子さん、「木綿のハンカチーフ」で有名な太田裕美さんと豪華な顔ぶれでとても満足した2時間が過ごせました。 やはり、たまには音楽は生で聴くのがいいですね。 財津和夫氏といえば、元チューリップのメンバーですね。

                                              「晴」 





 




 


行こう!北の大地へ Vol.4 [北の大地]

              時間通りに函館駅に到着して、函館駅周辺を見て回ることに・・・

           北の大地へ(35).jpg 

          ↑     赤いオブジェはOYAKOというらしいです。 

           北の大地へ(36).jpg 

                ↑     函館市電が走行中 

           北の大地へ(37).jpg 

           北の大地へ(38).jpg 

                ↑      サルビアの花 

           北の大地へ(39).jpg 

                 ↑     コリウス 

           北の大地へ(40).jpg 

                ↑   函館市電「函館前駅」 

           北の大地へ(41).jpg 

             ↑      函館駅前広場の花壇の説明 

           北の大地へ(42).jpg 

           北の大地へ(43).jpg 

      ↑    函館に来て、最初に向かう観光地は「トラピスチヌ修道院」です。

           北の大地へ(44).jpg 

               ↑      急行バスに乗って・・・ 

           北の大地へ(45).jpg 

          ↑     バスに乗って30分位で「トラピスチヌ前」へ 

           北の大地へ(46).jpg 

             ↑     トラピスチヌ修道院へ到着! 

                                              「晴」 










シトー会 那須の聖母修道院 トラピストガレット24袋入り

シトー会 那須の聖母修道院 トラピストガレット24袋入り

  • 出版社/メーカー: シトー会那須の聖母修道院
  • メディア: その他


函館修道院 トラピストバター200g(発酵バター有塩)x2個セット

函館修道院 トラピストバター200g(発酵バター有塩)x2個セット

  • 出版社/メーカー: 燈台の聖母トラピスト修道院製酪工場
  • メディア: その他



nice!(563)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | -